--------(--)


2011-08-20(Sat)

出た~!モンスターペアレント! ①

 今学期はなかなか記事の更新が出来なかったのには、訳があります。

 ともかく、体力勝負!忙し過ぎでした!!!

 4月から前任の主任の先生が退職されて、新しい主任の先生とやっています。今年は3学級となり、もうひとり!若者と3人でやっています。

 この若者M先生が、これ!又よく休むんです。実質、4月中は主任とふたりで切り盛りしてました。しかし、それなりに支援学級も回っていました。

 主任の先生も良い方なのですが・・・うちでの支援学級初めてです。通常学級ばかり持ってらしたので、どうしても目線は「通常学級目線」です。講師の私が色々言うのも言いづらくて、ともかく行動で見ていただくしかない!と、私!走り回ってたって感じの4月でした。

 1ヶ月程して、主任の先生から「ごめんね!私に教えてくれるつもりだったんでしょう?どうしても通常学級目線になっちゃって・・・」とは言ってくださったのですが・・・去年とは全然やり方が違うので、とまどうばかりです。

 しかし、それなりに稼働はし始めました

 でも、そんなことより、連休明けからやり方がどうのこうのというどころではなく『壮絶な出来事』が・・・

 去年にお試しで支援学級に来ていた今年4年生のSくん、3学期は支援学級では、それなりにおとなしく、勉強も座ってしていました。

 今学年、事情があって児童相談所に2週間ほど行っていたので、学校には来ていなかったのですが、相談所で『広汎性発達障害』と診断され、5月の連休明けから支援学級に入級となりました。

 Sくんのクラスが荒れていたこともあり、そのざわざわ感が嫌なようで、ほとんど支援学級で過ごすようになり、ほとんど学級には行かなくなりました。

 最初の1週間程はおとなしくしていて、小さい子の面倒を見たりととても良い子でした。知能も高く、いろんな知識を持っています。

 ところが、支援学級にも慣れてきた頃、日に1度から2度パニックを起こすようになりました。

 1度目の大事件は、日曜参観で・・・突然、窓ガラスに頭から突っ込んでいきました。怪我はなかったものの・・・その対応が悪いとSくん母が学校は乗り込んできました、担任が家まで送って行ったのに、インターホンが潰れていて、だれも出てこなかったので、もう一度学校に連れ帰ったら・・・
「インターホンが潰れていたんだから、なんで、その場で携帯に電話してくれなかったのか?そのくらい気がつかないのか」」と

 インターホン潰れてるなんて、聞いてないし

 挙げ句、校長に「若い教師をどういう教育しているんだ」とか、担任に「教師のクセに声が小さい」とか・・・。

 話が終わったのが、夜の9時頃

 2度目はSくんが風邪をひいていて、Sくんのお兄ちゃんが「Sが熱出たら、連絡欲しいって、お母さんが言ってた!」と直接連絡するなり、連絡帳に書くとかせず、お兄ちゃんに伝えさせてました。案の定、熱が出て家に電話しても、、Sくん母の携帯に電話しても出ない。

 そこで、学校が終わるまで保健室で寝かせ、朝連絡してくれたお兄ちゃんに頼んで、一緒に帰らせたら・・・又、学校に乗り込んで来て、「ナント!非常識な」とか「教師失格だ」とかさんざんで・・・

 話が終わったのが、夜の9時半

 そして3度目は、Sくんがグーグーで窓ガラスを又もや割りました

 この話から・・・なぜか、私が絡むこととなりました


 もう、思い出して書いているだけで疲れてきました


 この壮絶な話の続きは、又にします。なんだか、長くなりそうで・・・1回では書ききれません 


トントン、頑張れって思ってくださる方、ポチッ!ポチッ!ポチッ!とお願いします
にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ

theme : 一人言
genre : 学校・教育

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

tonko

Author:tonko
 50才から小学校の講師をしています。
写真大好き!お料理大好き!フルートや歌を趣味とする大阪のおばちゃんのおばちゃんです。

ブログ内検索
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
Google Adsense

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
リンク
My Favorite Books
〈Amazon〉
本の検索にどうぞ!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSフィード
