--------(--)


2009-07-29(Wed)

メタ認知!

 火曜日はプール当番ではなかったのでお休みするはずだったのですが、お昼から「職員研修」のために午後から出勤しました。特別支援教室主宰の「職員研修」で、大阪教育大学名誉教授の『竹田契一』先生(←先生のブログを御覧になりたい方はクリックしてください)の講演会のDVDを見ました。私はすでに前日に見ていましたが、何度見てもこの先生の話はおもしろいです。

 講演会の題は「発達障害の理解と支援」です。この先生の話はホント!とても分かりやすいです。なるほど~!とうなずきっぱなしの笑いっぱなしでした

 「発達障害」については後日にさせていただいて…その中で本筋からは逸れますが、学校の教師は『メタ認知』が必要だという話をされていました。ハァ~ン?『メタ認知』ってなんだってことです。ご存じの方もいらっしゃるでしょうが、私は初めて知った言葉です。

 『メタ認知』とは、簡単に言うと…自分の分かっている事と分かっていない事を自分でちゃんと認識する!ということです。教師というのは分からないことがあっても、5年くらいのキャリアを持つと「分からないこと」を「分からない!」と言うことを恥だと感じる人が多いとのことです。

 竹田先生は「特別支援教育」というのは…障害児のためだけにあるものでなく、クラスの全ての子どもたち一人一人をどう支援していくかは担任レベルの問題だという考えの方です。だから、障害児の支援をするために教育委員会に直ぐにもっと人をよこしてくれ!というのでなく、担任レベルで支援すべきだと言うのです。

 5年前までは教員養成大学では、そんな支援の具体的なプログラムを教えていなかったそうです。当然、こんな歳の私は習っていません。だから今悪戦苦闘しているわけですが…「特別支援教育」をクラス単位でしなければならないのなら、現状として知識のない多く教師〓年齢が高いほど、「知らない」ことをちゃんと認識して…専門家に聞くとか、本を読むとかして勉強しなければいけないのです。

 要は、「知ったかぶり」をしてはいけないってことです。確かに、障害の種類や特徴は知っていても、だからどう支援すべきかプログラムを知らなければいけないのです。

 このお話以外にも、興味深い話が一杯ありました。追々、記事を更新していきます

 それにしても、ただでさえ若輩者の私には抱えきれないほどの勉強が待っているようです命のある間に終わるのでしょうか…

 「女磨き」もしなきゃ~ならないし…
(←これはムリやろ~)


トントン、頑張れって思ってくださる方、ポチッ!ポチッ!ポチッ!とお願いします
にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ

theme : 障害児教育
genre : 学校・教育

2009-07-28(Tue)

「女磨き」…?!

 もうそろそろ梅雨が明けてもよい頃なのに、なぜか雨が多いですね!すでに雨のせいで2回プールが中止になりました。そろそろ疲れて来ていたので、私にはLucky!だったのですが…。肌が焼けて、ヒリヒリします。なんだか、日焼け止めクリームは油分があるので…付けてプールに入るのは抵抗があって、素のままなので、よけいに焼けるんでしょうね!長袖、長ズボンの水着の先生も多いのですが、手先、足の甲だけが焼けるくらいなら!エイ!と腕掘り出し状態です。

 ところで、今の学校の先生って…美人でスタイルが良くて、先生にしておくのはもったいない(?)ような先生がいらっしゃいます。同じ「なかよし」のズバズバ物を言う…例の同じ講師のS先生!1年生と4年生の男の子のお母さんで、19年間大学の職員をしている時からネイルは欠かさない!とのこと。私と身長は同じなのに、体重は10kg以上も少ないのです。自転車で15分だからと、ジャージのままで出勤されますが、そのジャージ姿が又カッコ良い

 もうひとり!この先生が最高です。普通の「小学校の先生」のイメージが吹っ飛んでしまう程の派手なファッションですが…それが又品があって、3歳の子持ちだとは思えない!若さだけではないキレイな先生です。大学時代にオーストラリアに留学してたそうで、子どもたちの前で英語で話す姿はメチャカッコ良い

 そんな先生を見て、50代の大阪のオバちゃんは目覚めました我が身の歳と持って生まれた容姿を忘れて…

 そんな時、本屋さんで立ち読みして思わず買ってしまいました。

   
クワバタのくびれダイエット~コアリズムでこんなにやせた!キレイになった!~
クワバタのくびれダイエット~コアリズムでこんなにやせた!キレイになった!~
アスコム 2009-01-24
売り上げランキング : 4804

おすすめ平均 star
star日々の変化が参考になります
star買ってよかったです
star「ダイエット」という名のまやかしの証明

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 読んでるうちに、ピークは過ぎたものの『コアリズム』のDVDまでGET

   
Core Rhythms コアリズム 7日間ダイエットプログラム 輸入版 DVD4枚組Core Rhythms コアリズム 7日間ダイエットプログラム 輸入版 DVD4枚組
()
不明

商品詳細を見る
  

 2人ともに共通しているのは、ジーとしているのがイヤ!スポーツ大好きだそうです。←まるで、私と正反対

 それに最近気にし出したのが…顔のしみと、若かりし時は二重バッチリで自分の中では唯一誇れる所だったのですが~、年取ると上瞼が垂れてきて「奥二重」と化してしまいましたそこでやり始めたのが顔のマッサージです。

 夏休み前にテレビでニューハーフ美容研究家の「岡江 美希」さんのマッサージを見て、「オーこれだ」と始めました。これが結構効くんです

   
美肌の真実―たった2週間でシミ・シワ・毛穴が消える!
美肌の真実―たった2週間でシミ・シワ・毛穴が消える!
学習研究社 2007-07
売り上げランキング : 27915

おすすめ平均 star
star著者の美の秘訣がわかって面白い
star具体的なのが良い
star私の美のバイブルにはなり得ませんでした…

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 『コアリズム』のDVDは買って3日目で1回しかやっていないので(←口ばっかりかい)分かりませんが、岡江さんのマッサージは結構効きます。暇あれば、手で顔をマッサージしていたら、上瞼から二重が少し見えてきたみたいです。←私の気のせいかな…それに、キッチンペーパーに化粧水をたっぷりつけて、顔に乗せるのも肌が少しハリが出てきたかも…

 ちょっと時間のある夏休み今のところは旅行の予定もないので、少し「女磨き」してみようかと思っている←いえあせっている私です

 2学期には子どもたちの前にステキなオバさん先生に変身して、登場したいですあくまで願望ですが…


トントン、頑張れって思ってくださる方、ポチッ!ポチッ!ポチッ!とお願いします
にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
    

theme : きれいになりたい!
genre : ヘルス・ダイエット

2009-07-13(Mon)

おにぎり!

 皆様、御無沙汰しております。わたくしは元気に毎日プールに入り、日焼けで「肉体労働者」状態でがんばっております。

 記事をなかなか更新出来なかったのは、PC開く暇がなかったというより…毎日水につかるせいか、うちに帰ると主人の夕食一人分(なんで、一人分のために毎日作らんといかんねん)を作ると、すぐに行き倒れて…そのまま朝までまっしぐら!爆睡状態です。おかげで毎日元気いっぱいです。やはり年取ると、睡眠が1番だと実感しています。

 終業式まで、あと1週間です。実際は7月いっぱいプールが毎日あるので、子どもたちには毎日会えますが…

 今、私は主に例の『つねり事件』の自閉症と知的障害のある4年生のT君と高機能自閉症の5年生のRちゃんに付いています。

 T君の『つねり事件』でT君のクラスの指導をしたのがきっかけで、T君のクラスの子どもたちともずいぶん仲良くなりました。私は「なかよし」になってから、去年までのように大声で怒ったりしたことがなかったので、T君のクラス4年2組の子どもたちは私がとてもやさし~い先生だと誤解(?)していたみたいです。

 このクラス、結構「グレーゾーン」の子が何人かいて大変です。怒ると机やいすを蹴ったり、投げたりする子がいるので…私も怒らざるおえないのです。私が怒って、怒られた子が机やいすを転かすと、周りの子たちが危ないので、T君を離して見ていてくれます。なのに、T君は転けた机やいすを端から起こしていくのです。周りの子たちは机やいすを起こすのを止めてもやめないT君に危険がないように、ちゃんと見守ってくれるのです。クラスの連携プレーが出来るようになり…突然恐い先生に思われたと同時に距離が近くなったというか…。その上、私がいない時のT君のことを色々報告してくれるので助かります。なんだかとてもうれしいです

 前回の記事にも書いたように、4年2組は担任のW先生が2年目の若者で…たまーに担任の先生がいない時にケンカが起きたりすると、私が指導に入ります。以前はこのクラスはW先生のクラスなので、あまり私が口を出すのは良くないと控えていました。…が前回の事件に私が関わり、それをきっかけに色々相談してこられ、それから少しずつ私も関わるようになりました。ちょっと変わった?というか、少し空気が読めない先生です。うちの長男と同い年ですが、周りの先生には少し評判が悪いのですが、私はなんだか、空気読めないうちの次男となんか似たところがあるようで…確かに、他の先生の言われることは分かるのですが、ほっとけないのです彼は彼なりに一生懸命なのが分かるのです。←彼の世界での一生懸命なのが問題なのですが…(苦笑)。

 それはともかく、色んなことがあって…T君とクラスメートとの関係も今はなんとか上手くいっています。私と担任のW先生との関係を良くして、私とクラスの子たちとの関係上手くいくと、T君とW先生とクラスの子たちとの関係も良くなるようです。

 特にT君のクラスで以前、担任をしていた頃にやっていた給食(給食は毎日T君のクラスで食べます)での『おにぎり』が大うけです。W先生、若い男性だからか(?)給食の配り方がヘタなので、何度も残った給食をみんなに配り、W先生自身がなかなか食べられないのです。特に、最初の頃御飯がたくさんあまって、おかずがなくなると…子どもたちも御飯だけをおかわりはしません。W先生、運動会の打ち上げでも給食調理員さんに給食が残ることでイヤミ言われていましたので、4年の主任の先生におにぎりの件を話すと、「イヤ~私も気になってたのよ!トントン先生してくれはるんやったら、助かるわ~!」ってことで、次の米飯の日から「トントン先生のおにぎり」が始まりました。その日以来、4年2組の給食は完食ですいつも礼を言わないとの評判のW先生が「トントン先生、ありがとうございました!」と言ってくださったのもうれしかったですT君にもおにぎりを作ってあげると「トントン先生のおにぎり、おいしい!」って言ってくれました

 その後、シフトの関係で他の「なかよし」の子に付いた日があって、その日はW先生がおにぎりを作られたとのことで、次の日T君のクラスの子たちが「トントン先生、昨日なんで給食こなかったん?先生が来うへんから、W先生がおにぎりしたら、美味しないし、ボロボロやった」と言うので、「W先生だって、何回かしたら美味しくなるって~」って言いました。そのうち本当にW先生のおにぎり美味しくなりました。

 そろそろ、私の引き際の時が来たと…W先生にお任せしています。

 やはり、担任の先生が1番にならないとね

 うちの学校では支援教育でクラスの入り込みがほとんどです。支援教室の子がそのクラスで上手くやっていくためには、支援する私たちがそのクラスの担任の先生や子どもたちと良い関係を作ることが大切だとつくづく思う毎日です



トントン、頑張れって思ってくださる方、ポチッ!ポチッ!ポチッ!とお願いします
にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
 

theme : 特別支援教育
genre : 学校・教育

プロフィール

tonko

Author:tonko
 50才から小学校の講師をしています。
写真大好き!お料理大好き!フルートや歌を趣味とする大阪のおばちゃんのおばちゃんです。

ブログ内検索
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
Google Adsense

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
リンク
My Favorite Books
〈Amazon〉
本の検索にどうぞ!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSフィード
