--------(--)


2009-10-18(Sun)

合い言葉は『自立』!

 只今、私たちなかよし(学級)チーム自立を合い言葉に頑張っています

 まずは登下校から…保護者の方には1学期のなかよし懇談で登下校の自立に向けてお話をしました。

〈登校の自立に向けて〉
 1.保護者と自転車に乗って登校する。
 2.保護者を歩いて登校する。
 3.保護者と歩いて、登校班で登校する。
 4.一人で歩いて、登校班で登校する。←保護者が見守り
 5.一人で歩いて、登校班で登校する。
〈下校の自立に向けて〉
 1.保護者と自転車に乗って下校する。
 2.保護者と歩いて下校する。
 3.一人で歩いて下校する。←下校時連絡((隠れて教師がついていく場合有り)
 4.一人で歩いて下校する。
              …この段階を踏んで、序々に保護者の協力も得てやっています。

 まずは5年生のRちゃん!1学期の運動会で応援団をしたことに自信を得て、行きも帰りも一人で登下校出来るようになりました。彼は高機能なので、一番クリアーしやすい子ではありますが…やはり自信を持てることが出来たことで、T君には頑張ることが出来たようです。

 しかし、完全に一人で登下校出来るまでには色々ありました。もうそろそろ習慣付いたかな?という頃…お母さんがRちゃんの妹を病院に連れて行った時に、以外と病院に時間がかかり、Rちゃんがうちに帰るとお母さんがいない!とパニックになり、一緒に帰ってくれた同じマンションの同じクラスの友だちを叩いたりする事件はありましたが…次の日、その友だちに「ごめんね!」と言うと、その友だちが「いいよ!今日も一緒に帰ろうな!」と言ってくれました。一件落着!Rちゃんは良い友だちがいて良かったです

 そして、私が担当している自閉症に中程度の知的障害のある4年生のT君!4月から目覚ましい成長を遂げています。(←ちょっと自慢入ってますが…)彼はズーと1学期は朝遅刻ばかりでした。ところが、お母さんと色々お話して、2学期になったとたんに「頑張って、Tも集団登校させるようにします!」と言ってくださいました。

 その言葉通り、次の日から…まずはお母さんと一緒に集団登校でやって来ました。もう私はうれしくて「Tちゃん!すごーい!」ってハグハグしちゃいましたお母さんと一緒に来だして1週間!次はお母さんが集団登校の後ろに付いて来るパターンで1週間続きました。

 そして次の週からは…とうとう一人で集団登校でやって来るようになりましたもう私は感激で、褒めまくり!他のなかよしチームの先生もT君に会う度に「スゴイ!スゴイ!」の連発T君は得意気でしたが、弟のK君は大変だったみたいですが…

 集団登校を始めた頃は、私も大変でした。なんせ、それまでは朝が起きられずに遅刻していたT君がちゃんと集団登校に間に合う時間に起きるようになったのですから、学校へ来ると眠くて、眠くて…その上、起こすと機嫌が悪いし…仕方ないので原学級を連れ出し、パソコンをさせたり、色々気を逸らすのに悪戦苦闘しました。おかげで2週間ほどで生活のリズムも出来、今ではご機嫌で学校にやって来ます

 しかし、こんなことが出来るようになった1番の功績はお母さんの頑張りです尊敬

 子どもには、自信を持たせること!出来た時はオーバーくらいに褒めることが1番大切だと感じています。そして、保護者との信頼感を築かないと連携が取れない!と痛切に感じています


トントン、頑張れって思ってくださる方、ポチッ!ポチッ!ポチッ!とお願いします
にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ

theme : 障害児教育
genre : 学校・教育

2009-10-14(Wed)

熱中してしまって…!

 1ヶ月近くの御無沙汰です皆様、お久しぶりでございます私はすこぶる元気ではあるのですが、なかなか記事が更新できないのには訳がございまして… 

 シルバーウイークに長男が帰って来ました。毎度、彼は新しいものを持って来ます。今回は家族を裏切り(?)携帯をi phoneに変えて持って帰って来ました。

 i phoneでこんなことが出来ると見せてもらうと、急に欲しくなりました。しかし三男が携帯の機種変更をしたばかりなので、同じ変えるならと…あと2年ガマンすることにしましたが、どうしても欲しかったのです。

 すると長男が「iPod touchなら携帯機能がないだけで、他の機能は同じだからiPod touchにすれば」の一言に、即ヨ○○シに走りました。今回64Gが出るというので、予約すると1週間もかからずGETしてしまいました

  
Apple iPod touch 第2世代 64GB MC011J/A 最新モデル
Apple iPod touch 第2世代 64GB MC011J/A 最新モデル
おすすめ平均
starsネット利用が前提ならiPhoneか... だがそれでも満足度は高い
stars第二世代より早い
stars液晶が残念
starsやっぱすごい!
stars大容量エンターテイメント機種

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


おかげでハマるハマる

 動画や映画、音楽を入れるのに…長男に教えを乞うと、「ネットで自分で調べろ!いつまで経っても自分で出来るようにならないぞ!」との冷たいお言葉腹がたって、自力でやるぞ~とネットで調べたりしましたが、結局は同じ職場のiPhoneをご愛用の京大卒の若い先生にベタッと張り付いて、色々教えてもらいました。

 本も買いました。

iPod Fan iPod touch入門・活用ガイド 第2世代iPod touch対応版
iPod Fan iPod touch入門・活用ガイド 第2世代iPod touch対応版
毎日コミュニケーションズ 2008-11-13
売り上げランキング : 11079

おすすめ平均 star
stariPod touchが良く分かります

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



  
iPod touch使い倒しプラス1―iPod touchで出来ること全部とPCと連携しての超便利な使い方 (LOCUS MOOK)iPod touch使い倒しプラス1―iPod touchで出来ること全部とPCと連携しての超便利な使い方 (LOCUS MOOK)

ローカス 2007-12
売り上げランキング : 80648

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



  京大卒のPCマニアのU先生は、ホント懇切丁寧に教えていただきました。「You tube」などの動画を直接「iTunes」に落とすソフト『Craving Explorer』やDVDを2カ国語でiPod touchに入れるソフト『handbrake』など使い出したら、もうPCの前から離れられません

 ところが致命的な問題が起きました。私のパソコンが多分5年目くらいなのですが、ファンがダメになりそうで、いつぶっ壊れるか?状態なのです。なんとか次の「Windous7」が出るまで持たせようと長男に教えてもらい、パソコンの下に「冷却シート」を置いて寿命を伸ばしています。ところが、それでもファンの音はすごいですし、「iPod touchインフルエンザ」にかかっている私が昼夜を問わず酷使するので、冷却していても突然すごい音がするのです。

 その上、U先生は例えば2時間の映画を落とすのに同じ2時間くらいで落とすことが出来るのに…私のパソコンですると、4時間から6時間かかるのです。2倍から2,5倍はかかるのです

 …という訳で、只今私のパソコンは記事更新をする暇がない訳です。久々に熱中しています。こんな感じで『勉強』にも熱中出来れば良いのですが…

 今、学校が楽しくて、楽しくて…一杯お伝えしたいことがあるのですが、この「iPod touchインフルエンザ熱」が下がるまで、暫しお待ちくださいませ

  しかし、久しぶりのワクワク気分を満喫しております


トントン、頑張れって思ってくださる方、ポチッ!ポチッ!ポチッ!とお願いします
にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ

theme : iPod
genre : コンピュータ

プロフィール

tonko

Author:tonko
 50才から小学校の講師をしています。
写真大好き!お料理大好き!フルートや歌を趣味とする大阪のおばちゃんのおばちゃんです。

ブログ内検索
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
Google Adsense

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
リンク
My Favorite Books
〈Amazon〉
本の検索にどうぞ!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSフィード
