--------(--)


2009-11-07(Sat)

とうとう、私も!!!

 どうも最近は、通常学級の担任の頃よりはうちでの仕事はほとんどなくなりましたが、現場の仕事だけで疲れ切って…記事の更新が出来ません。それにとうとうPCがバグってしまいました。My PCは入院することになりそうです。ファンがガーガーと音がして、なんとしても年賀状を作るまでに退院をしてもらおうと思います。

 最初、このPCをあきらめて新しい「Windows 7」をボーナスで買おうか?と思っていたのですが、「Windows 7」では「iTunes」が使えないと聞き、「iPod Touch」狂いの私としては今の「WindowsXP」に入院してもらうことにしました。

 ところで話は変りますが…「支援学級」での仕事が半年経って、やっと私らしさを出せるようになってきました。一番のメインに担当しているT君とも、T君のお母さんともそれなりに関係も出来てきました。6年のYちゃん(知的障害があり、教室に行けずに支援学級の教室でゴロゴロしていた子ですが…)には最初メチャクチャ嫌われていて、私はよく顔を叩かれめがねが飛んだりすることもありました。しかし今では、あのゴロゴロしていた子が私を見ると「トントン先生!遊ぼ!」と寄って来てくれたりするようになり、仕事は4月の最初の意味の分からなかった時期と違って楽しい毎日です。

 10月末に採用試験の最終発表があり、うちの学校では私以外は全員が合格しました。私は1次で落ちているので結果には関係ありません。同じ学校の若者たち全員合格したことは、みんなにメールをもらって、心からよかったね!って思っていました。ところが以前の学校で一緒に講師をしていたMさんからメールが来て、彼女が2次は落ちたけど1次合格はしたことを知りました。その時は一瞬落ち込みました。

 Mさんは前の学校で学級崩壊を起こして、教育委員会レベルで問題になった講師さんです。そのことでその後大阪市からの講師の仕事がなく、仕方なく大阪市以外で非常勤講師をしている人です。ねたみなのでしょうか?それを聞いたとたんに「なぜ問題を起こした彼女が1次合格(大阪市は1次を合格するとつぎの年は1次免除になるのです)して、問題なくやった私が落とされるの?」って、なんか急にズドーンと暗~い落ち込みに襲われました。

 しかしまぁ~勉強するんだって宣言しながら、iPod Touchにハマッてる私もいい加減だわ!と…勉強しない私が悪いと、6年の先生に算数や理科の指導書を借りてコピーして、「本腰入れなきゃ~」と自分を奮い立たせています。

 そんな時のことです。以前にお知らせしていた「教師養成講座」が6月から始まりましたが、今日で4回目(1回だけは学校が土曜参観で行けなかったのですが…)なのですが…今私が一番に学びたかった「指導案作成」の授業で来週の土曜日に『模擬授業』をこの私がやらせていただくことになりました。

 なんかワクワクしちゃって…なんか落ち込んでた私が急浮上しました。45分間で4グループがするので、ひとり10分強ですが、今まで憧れていた『模擬授業』です。

 ズーと学校で『研究授業』をしている正職の先生を見て、どれほど憧れていたことか…講師でも研究授業して良い!って聞いていたのに、そのチャンスが回って来なかっただけに、今メチャクチャハイテンションです

 うれしい~

 やっと待っていた機会が巡ってきたんです。今まで人に自分の授業を見てもらったことがないので、自分のやっていることが正しいのか?正しくないのか?分からなかったので、ホントに良い機会を頂きました。

 教材は4年生の国語、東京書籍の「ヤドカリとイソギンチャク」です。一応は去年も一昨年も授業もやったところです。今までの評価が客観的に指導してもらえる←今のところ、ワクワクとドキドキとの両方が入り交じった気持ち!ってのが本音です。

 今週一杯は精一杯、この教材と戦うつもりです
さて~どうなることでしょうか…


トントン、頑張れって思ってくださる方、ポチッ!ポチッ!ポチッ!とお願いします
にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ

theme : スキルアップ
genre : 学校・教育

プロフィール

tonko

Author:tonko
 50才から小学校の講師をしています。
写真大好き!お料理大好き!フルートや歌を趣味とする大阪のおばちゃんのおばちゃんです。

ブログ内検索
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
Google Adsense

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
リンク
My Favorite Books
〈Amazon〉
本の検索にどうぞ!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSフィード
