--------(--)


2010-08-30(Mon)

熱中症…?

 毎年、長い休みは、子どもと接しないからか?それとも、身体を動かすことが少ないせいか?どうも体調がすぐれません。普通のお仕事をされている人なら、毎日規則正しい生活が出来るのでしょうが…どうもこの仕事は学校がある間と長い休みとの落差が激しく、身体もなまってしまうようです。ましてや、この夏の暑さは異常ですよね!

 それでも、先週の木、金曜日の2日間、大学の付属の特別支援学校で研修がありました。この夏の教免の更新のための講習の5日間に引き続き、すごい刺激を受けました。大学を卒業して、早30年以上経った私には、浦島太郎の心境でした。色んな考え方は10年ごとくらいに変わっていくのでしょうか?

 いろんな意味を含め…ホント!勉強しなくちゃ~!!!←とかっこいいことを実感したのですが…

 特別支援学校での研修最後の講義は「ムーブメント教育・療法」ということで、学校の体育館で昼食後の2時間ビッチリと実技の研修をしました。以前に「なかよしタイム」でやったパラシュートも大人ばかりでやりました。「なかよしタイム」でやった時も感激しましたが、私自身にはやり方の知識もなく、今回初めて色んなやり方を教えてもらいました。


   
ムーブメント教育・療法による発達支援ステップガイドムーブメント教育・療法による発達支援ステップガイド
(2006/02/20)
小林 芳文

商品詳細を見る



この写真は子どもたちと「なかよしタイム」やった時の写真です。


   DSC00304_convert_20100830002041.jpg


 その他、色々障害の程度に応じた運動をたくさん教えてもらいました。おかげで、終わった時には汗ビショビショで、服を着替える時はTシャツがしぼれる程でした。

 帰りには、一緒に行った主任の先生や、去年の学校で一緒だった講師の先生と「冷た~いアイスコーヒーが飲みたい~!」とミスド(…しか近くにはなかった)でアイスコーヒーとドーナッツを食べて帰りました。

 いろんなことを学んだ満足感と久々に会った友達(去年の講師仲間)とのおしゃべりで、なんかウキウキしながら帰っていったのですが…みんなと別れて、あと2駅!と思ったとたんに、電車の中で体中がしびれてきて、サーと血の気を引く感じがしました。そのとたんに立っているのも苦しくなり、自分の駅のひとつ手前で乗り換えの際に、駅のベンチに座ろうを思いましたが、「あと一駅!」と無理に乗り換えました。人の多い時間帯で、座る場所もなく、カバンの中を探すふりをして、その場に座りました。冷や汗は出るし、腕の色がスーと白くなり、爪まで白くなった気がします。たった一駅がすごく長く感じて…。

 駅に着いて、ドアが開いたとたんに、目の前にちょうど水道の蛇口が見え、そこに走り込んだとたんにもどしてしまいました。すみません!汚い話で…。

 バーと人がその場を引いていく感じがしました。当たり前の話ですが、申し訳ないという気持ちはありながら、自分でも、その時はもう気持ち的にも、周りを気遣う余裕もありませんでした。

 そんな中、ひとりの女性が「これどうぞ!」とティッシュを1パックくださいました。それでも、「ありがとうございます。」と言うのが精一杯。でもありがたかった~!あたたか~い心に触れて…。

 その後、落ち着くまで、少し駅で座りこんでました。人間の習性とは恐ろしいもので、その後、スーパーに寄って、夕食の食材を買い、うちに着くと夕食の用意をしてました(苦笑)!

 山ほどお茶は飲んでいたし、「熱中症」ではないと思うのですが…今思い出しても、ゾーとします。もう歳なんでしょうか?

 早く学校が始まって、子どもたちに会いたいです!!!


トントン、頑張れって思ってくださる方、ポチッ!ポチッ!ポチッ!とお願いします
にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ



 

theme : 一人言
genre : 学校・教育

2010-08-20(Fri)

夏休み!

 夏休みも残り少なくなってきました。ご報告が遅れましたが…教採はあえなく、1次で撃沈してしまいました。今年から、講師枠でも…今までは「指導案」を書くテストだったのが、今年からは講師枠でも「指導案」と「筆記」でもどちらでも選べることとなり、願書を出す寸前まで悩みましたが、勉強する参考書などがあり、きっちり何割取ったか分かる「筆記」を選びました。

 ともかく、落ちました。勉強不足!の一言!甘かった~しかし「教職教養」ではじめて、教育法規を1から覚えて、ホント!勉強にはなりました。「教職教養」はほとんど点数とれましたが、なにせ40問中8問、「一般教養」は国語と英語は1問ずつ間違えただけで(←間違えるなよ!ってことですが…)、あと数学の一部で点数取りましたが、物理、歴史、化学なんて、中学受験しかしていなくて、それ以降勉強していない私には、まだまだ勉強するのに時間が要ります。それにしても英語の問題数が多かったのは、来年から本格的に小学校にも英語が導入されるからでしょうか?

 しかも、発表は…今年から「教員免許更新」に当たっていて、その講義中にありました。どこかで、あきらめていたとはいえ、昼休みに講義を受けていた大学の学食で、iPod touchから見ました。前の学校の仲の良かった友達といたので、ちょっとバツ悪かったです。

 オー!来年からも…59才までは、「又、あのオバハン、受けに来たんか?」とあきれて、顔覚えられるまでうけつづけるつもりです…(笑)!←どうも、私の心臓の毛が増えてきたようです。

 しかし、しかし、2次の試験を受けなくて良い!と思ったら、ホッとしてしまいました←どういうこっちゃ~(苦笑)!

 それまでの緊張がとけて、急にはじけたようで…勢いで『iPad』買ってしまいました~

 もう最高はまってます~

 残りの夏休み、一杯やりたいことあるんですが…それについては、又次回に…


にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ

theme : 一人言
genre : 学校・教育

プロフィール

tonko

Author:tonko
 50才から小学校の講師をしています。
写真大好き!お料理大好き!フルートや歌を趣味とする大阪のおばちゃんのおばちゃんです。

ブログ内検索
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
Google Adsense

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
リンク
My Favorite Books
〈Amazon〉
本の検索にどうぞ!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSフィード
