--------(--)


2011-01-29(Sat)

『小学校教諭 保護者を提訴』…傷ついたのは誰?

 「小学校教諭 保護者を提訴」…1月19日の朝日新聞の記事を読んで…とうとう来たか?って思いました。

 まだお読みでない方は、こちらからasahi.comNews iでお読みください。

 保護者側は自分の子どもが差別された!と訴えているようです。内容は…女子同士のいさかいの際に、この教諭が仲裁したのですが、「自分の子どもは悪くないのに、謝らせられた!」とか、「授業で手を挙げているのに、無視された!」とかを連絡帳で再三訴え、さらに文科省や市教育委員会に口頭や文書で批判し、又、その女児の背中に触れただけで警察に暴行容疑で被害を訴えたとのことです。

 そのためにこの教諭は不眠症になったことで、今回の提訴に踏み切られたようです。

 とうとう…こんな事態が起きてしまいました

 今、教師は…団塊の世代がどんどんと退職していかれ、若い人たちを大量に採用しています。そして、新任1年目で辞めていく人が多いそうです。その大半がクラスの学級経営が上手くいかない!それは保護者とのトラブルから、精神的に耐えられなくなることが多いと聞きます。

 私も以前の記事『親のいちゃもん…』『問題行動は親にあり…』に書きましたが…ホントに問題のある親はどこにでもいるようです。

 あの時は、私も大変な目に遭い、思い出したくもありません。

 中学校の教師をしている私の親戚は、保護者に「あんたの給料は私らが払っている税金で給料やってんだ」と言われたそうです。もちろん、「私も税金は払ってますよ」と逆襲したそうですが…(苦笑)

 色々と「いちゃもん」つけてくる親にも色々な背景があって、文句を言わなければならない事情があるのかもしれません。特に大阪は生活保護を受けている世帯が多いので、生活することで精一杯で、心のゆとりのないことも一因のひとつなのかもしれないと思います。

 そして、教師と保護者(←最近は若い保護者も多く)とのジェネレーションギャップもあるのかもしれませんね。

 私の私見ですが…子どもをちゃんと見ていない親に限って、文句を言って来られる人が多いように思います。

 そんな、こんなで『やりにくい時代』になってきたようで、なんだか悲しいです

 先生の中にはベテランでも不適格な教師がいることも事実ですが…今回の先生は10年選手です。不眠症になるくらいの精神的苦痛を与えられたら、この処置も仕方ないのではと…この度は、私も思います。

 なんか、今の学校って、なんでも保護者の顔色ばかり見て、何でも受け入れているような…と考えるのは私だけでしょうか

 えらい大学の先生や教育評論家の尾木ママ(?)は児童本人が可愛そうだから、裁判は避けるべき!とおっしゃいますが…

 それなら、弁護士や臨床心理士での専門家チームで教師も守ってもらいたいと思います。専門家チームの話はずいぶん前から出ていたような気がするのですが…。

 保護者の方も、もっと考えて欲しいのです。このような問題が起きたら…

 
 だれが、傷つくのかを…。

 そして、今回の裁判を起こすまで追い詰められた先生の気持ちも考えてもらいたいと思います



トントン、頑張れって思ってくださる方、ポチッ!ポチッ!ポチッ!とお願いします
にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ


 

theme : 最近の保護者
genre : 学校・教育

2011-01-10(Mon)

「アセスメント」の大切さ!

 この6日、7日の二日は研修でした。3人の大学の先生の講演を二日で3つ、受けてきました。このところ、お正月で昼夜逆転していて、寝てしまうのではないかと心配していましたが…なんと!興味を引く内容で、眠いのも忘れて、聞き入ってしまいました。

 是非、全てお伝えしたいのですが、1回の記事では書ききれません。出来れば、何回かでお伝えしたいと思っています。しか~し、この歳になると…日にちが経つと忘れてしまうという「記憶障害」(苦笑)のため、どうなることやら…でも、頑張りま~す

 今回は一番共感でした心に残ったことをお伝えしたいと思います

 それは…「アセスメント」の大切さということです。3人の先生方は打ち合わせされた訳ではないと思うのですが、同じことを言われました。

 「アセスメント」とは教育分野では、日本語に訳すと「評価」ということです。

 一般には、「アセスメント」というと、『WISC-Ⅲ』『K-ABC』と思いがちですが…教育現場では、そんな検査は必要ない!と言われました。

 病院や相談機関では、いつもその子どもを見ているわけではないので、『WISC-Ⅲ』『K-ABC』を使わないと、その子が理解出来ないわけです。

 しか~し、学校現場の先生たちは、そんな検査は必要はないのです。それはなぜかだって、毎日、その子どもを見ているからです。毎日、その子どもを見ていれば、その子のことを一番一番よく分かっているのは、その子の担任の先生であるということです。

 障害のある子たちの適切な評価をしていかなければならない訳ですが…先生たちは「主観的評価」は得意なのですが、「客観的評価」がなかなか出来る人が少ないようです。

 「主観的評価」で「最近、あの子は○○なことが出来るようになったな!」というのは、よく思うことですが…では、「○月には○○なことが出来なかったのが、こういう方法を取ったら、○月には出来るようになった!」とか?ちゃんとデーターで取ることが大切だとのことです。その「客観的評価」で子どもたちの能力を伸ばしていくことが出来るのは、医療機関ではなく…その子どもの担任しかいません。

 そのためにも、通常学級での先生にも専門的知識が必要になります。最近の大学では、教員になるために「障害児教育」の授業があるそうですが、現在の学校では、そんな教育を受けていない年代が多いので、問題も大きいと感じます。障害のある子どもも含めての通常学級を考えていかなければならないと思います。

 今回の研修で、私が考えたことは…学校での『支援学級』の在り方です。障害があるから!とか、やりにくい子どもだから、そんな子ども全て、『支援学級』に送り込むのは、少し疑問を持っていました。しかし、その考えに間違えがなかったことを確信しました。

 『支援学級』の在り方については、次の記事で書くことにします


トントン、頑張れって思ってくださる方、ポチッ!ポチッ!ポチッ!とお願いします
にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
 

theme : 障害児教育
genre : 学校・教育

2011-01-03(Mon)

新しい年に思うこと!

 明けましておめでとうございます!

 そして、ご無沙汰しておりました!ご無沙汰どころか…気が付けば4ヶ月ぶりです。

 言い訳ではありますが…昨年は仕事がおもしろくて、のめり込んでしまい(ほんまかいな?)、うちに帰った時には疲れて、バタン!キュー!の毎日でした。もちろん、家事は手抜きだらけです。そのツケが年末にドゥーと押し寄せて来ました。

 お正月3が日も過ぎたというのに、未だ、私の服と本が山積みです。今日までは一応「お正月」ということで、ボゥーとしています。しかし、明日と明後日は年休を取っているので、片付けに頑張る予定です。

 しかし、まぁ~よくもこれだけの服と本を買ったものです。毎日違う服を着ても大丈夫そうです。自分の部屋を見て、どこから手をつけようか?って感じです。

 勉強どころではありません6日から研修があるので、この二日が勝負です

 そんなこんなで、この新年に決意したことがあります。

 1.有効な時間の使い方をする。←やらなければならないことは、すぐにやる!後で、後で思う
   から、すぐに部屋が片付かない。思いたってやり始めると止まらなくなり、夜更かししたりし
   て、生活のリズムが狂う。

 2.無駄遣いはしない。←物が多いから、収納のキャパを超えて、いっぱいになる。本はなるべ
   く図書館で借りる。

 3.ダイエットをする。←スタイルの良いモデルさんが着ている服を見て、自分もその服を着たら
   ステキに見えるような錯覚で服を買ってしまう。痩せれば、どんな服でも着れるのに!

 4.1日に少なくても、30分~1時間は勉強をする。←時間がない!と言い訳をしない。

 5.1週間に1冊は本を読む。

 6.1週間に1回、いえ!1ヶ月に2回、いえ!少なくとも1ヶ月に1回はブログの更新をする。

 …と、まぁ~なんとも大きいことを書いてしまいました

 1の有効な時間の使い方に関しては、昨年末読んだ本(マンガ)を読んで、なんかすごく共感したというか…

 以前にも紹介した池田暁子さんの本のシリーズです!

 
1日が見えて ラクになる! 時間整理術!
1日が見えて ラクになる! 時間整理術!池田暁子

メディアファクトリー 2010-09-08
売り上げランキング : 3586


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 時間管理の下手な私は「目からウロコ」でした。このシリーズは全て私のために書かれたのではなか?と思うほどです。←このシリーズは右側の「おすすめ」で紹介しておきます。

 だらしない私と違って、皆さんには必要ないかもしれませんが…!

 ともかく、私、今は主任の先生のおかげで、特別支援教育にハマッてしまっていて…勉強したいことがいっぱいあるのですが、よほど時間をうまく使わないと、うちに帰っても…疲れて寝てしまうか、家事に振り回されるかで終わってしまいます。

 1日は24時間!明日からは時間をうまく使って、残りの人生を有効に使いたいと思っています

 時間と勝負

 年の初めに、ハッタリかまし過ぎ…笑ってやってください


トントン、頑張れって思ってくださる方、ポチッ!ポチッ!ポチッ!とお願いします
にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ

theme : 一人言
genre : 学校・教育

プロフィール

tonko

Author:tonko
 50才から小学校の講師をしています。
写真大好き!お料理大好き!フルートや歌を趣味とする大阪のおばちゃんのおばちゃんです。

ブログ内検索
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
Google Adsense

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
リンク
My Favorite Books
〈Amazon〉
本の検索にどうぞ!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSフィード
