--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008-05-11(Sun)

こどもが勉強が出来るようになる方法(続 大掃除しなきゃ~!)

 小学生をお持ちのお母さん方、どうすれば子供が勉強するようになるの?とお悩みの方はいっぱいいらしゃることと思います。そういう方に小学校の先生の立場というより、3人の息子も大きくなり、中学受験、高校受験、大学受験を全て経験した親からのワンポイントアドバイスです。
 今の受験制度は、大学でいえば東大、京大、中学でいえば灘(私は関西人なので、他は知りませんが、多分東京の開成)クラスはやはり、持って生まれた資質にプラス努力の子(そのレベルの子は努力も難なく出きるのも資質なんでしょうが…)でないとなかなか難しいので、そのクラスは別として…大体、勉強って事務処理能力というか、整理能力だと私は思っています。そのためにも少なくとも、小学生くらいまではそれを親が教えなくてはいけません。どうやって教えるか?まずは環境整備!家の中がきちんとされていることです。子供部屋(子供部屋のないお家はいつも子供の使う部屋)、幼稚園の子なら、おもちゃの置き場所、お絵かきの道具の置き場所を決め、その場、その場で親がついて(ここがポイント!)片付けさせる。小学生なら、勉強机に教科書、筆記用具を決まった場所に片付け、勉強しようか…と思った時は、机の上には何もない状態で、そこから要る物がすぐに取り出せる状態になっているか?…そこがポイントだと私は思います。そして、一番大事なことは…家族みんなが集まる部屋がいかにきれいに片付いて、きれいか…!これは家族にとって家に帰るとホッと出来る空間にするかどうかで、子供の精神状態が左右します。まずは親が示さねば…!
 今の受験制度の中では、今与えられたものをどう処理してこなしていくかにかかってるような気がします。そのためにも、小さいうちにそれを親が教えられるか…というかしつけられるかで違ってくると思います。…ただ、その受験制度に賛成かどうかは別として…と言うか、「片付けられない女」の私が言うのも何ですが…!!!!!

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

tonko

Author:tonko
 50才から小学校の講師をしています。
写真大好き!お料理大好き!フルートや歌を趣味とする大阪のおばちゃんのおばちゃんです。

ブログ内検索
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
Google Adsense

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
リンク
My Favorite Books
〈Amazon〉
本の検索にどうぞ!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。