--------(--)

スポンサーサイト

2009-02-04(Wed)

先生って、寝るの~?

 2学期は「運動会」に「30周年記念式典」など行事が目白押しで、学習面が学期末に大変でした。その反省をふまえて、3学期は早めに計画的に進めようと頑張っています。

 大阪市では(←他の都道府県や市町村にい関してはわかりませんが…)3学期には『診断』という1年間(1月までの学習内容)の範囲で、国・算・理・社の4教科のテストがあります。私はこのテストは、子どもたちの成績というより、私自身がちゃんと教えられたかどうかの…私のテストだと思っています。

 その『診断』のテストをするには、1月までの範囲を終わらせ、テストも1月の終わりか2月の最初には終わらさなければ出来ません。私は「丸付け」が遅いので、今回は早め早めに終わらせて、出来るだけ早く返すように努力をしました。

今、うちの学校ではインフルエンザが横行し、5年と6年はクラスの半分が欠席という状態です。『診断』はやはり、欠席がなし!とはいかなくても少ない時でないと出来ません。しかし、私のクラスはなぜか、欠席があっても風邪で一人あるかないかで、休んだ子もすぐ復活してきます。みんな元気な子が多くて助かります

 そして、無事に予定の2月入って一昨日に国語を、昨日は社会の『診断』をしました。しかし、テストは『診断』だけでなく、「漢字のテスト」やその先進んでいる「単元のテスト」もあって、一日に普通のテスト1~2教科に「漢字のテスト」の丸付けくらいは出来ますが、なかなか『診断』の丸付けには時間がかかります。

 その上、『診断』の結果は私の自分自身の評価だと思っている私は、最後のあがきで…国語は今更しょうがないし、社会は教え込んだつもりだし…と、理科だけはもう一度復習させようと、今まで習ったところを私の持っている問題集から抜粋して、オリジナルの問題集を作るのに時間がかかったので、平日だと…普段の「単元のテスト」なら大体次の日には返していたのですが、『診断』はまだ丸付けが出来ていません。

 因みに、張り切って作った復習のオリジナル問題集は夏休みや春休みの宿題より多い!…子どもたちからはブーングが起きましたが、いざ!やり始めたら、みんなやる気満々!よし!よし!

  ともかく、私的には頑張ってるつもりなのですが…

 うちのクラスにNちゃんは真面目だし、勉強も出来て、クラスのトップクラスの女の子がいます。彼女は何にでも好奇心旺盛で、ガンバリ屋さんです。しかし、彼女はテストが満点でないと気がすまないようで、そこがちょっと気になる子です。お母さんも100点でないとダメみたいで、たとえ90点でも、コメントに(私はテストを隠して親に見せない子がいるので、返したテストをファイルして、何枚か貯まった時点でうちに持って帰らせて、保護者にコメントを書いてもらって、見せた証拠を残すようにしています。)「まだ、勉強量が足りません。見直しもしていないので注意しています。」と書いてこられるような親御さんです。だから、いつも点数が気になって仕方ないようです。

 昨日、そのNちゃんが休み時間に大きな声で「先生!『診断』早く返してほしい!」と言いました。

 ヒェ~昨日の今日で、しかも『診断』は普通より、量は多いし…!

 「Nちゃん!ちょっと待って、みんなのために復習プリント作らんとあかんし、一日であの国語の丸付けしてたら、先生!寝る暇ないやん!」と言うと
 
 「エ~先生って寝るん

 「そりゃ~寝るよ!先生も人間やもん!」と言うと、周りにいた子どもたちまでワイワイ、ガヤガヤ…

 「先生って寝るんや~」

 「いつ寝るん?」

 「そりゃ~、夜やん!」

 「ハ、ハ、ハ!先生、寝るんや~!」…って、どこまで本気で言ってることやら…

 その時、一緒にNちゃんも一応笑ってはいましたが、バツ悪そうでした。←真面目な彼女らしい

 ところで、私は一体何者だと思われているのでしょうか…


皆様のポチッ!が私の「元気の素」となります
ブログランキング ポチッ!ポチッ!ポチッ!とお願いします

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ   

theme : 小学校
genre : 学校・教育

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

tonko

Author:tonko
 50才から小学校の講師をしています。
写真大好き!お料理大好き!フルートや歌を趣味とする大阪のおばちゃんのおばちゃんです。

ブログ内検索
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
Google Adsense

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
リンク
My Favorite Books
〈Amazon〉
本の検索にどうぞ!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSフィード
