--------(--)

スポンサーサイト

2009-02-08(Sun)

授業参観の準備!

 1月は色んなことがあり、忙しくて中々フルートのレッスンに行けず、2月からは真面目に行くことにしています。4月には恒例の発表会があります。先週、発表会での曲が決まりました。ショパンの「別れの曲」に一応(?)決まりました。一応…と書いたのは、先生から「この曲は、毎日練習しなければ、難しい!」と言われたからです。←毎日、練習していないこと!先生はお見通しでした清水の舞台から飛び降りて…(?)、お高~いおNEWのフルートを買ったばかりですし…!今月は真面目に!と思ってはいるのですが…

 今月も最終金曜日に又、今年度最後の授業参観があります。前回の授業参観はケチがついて、前日に慌てて準備をしたので、今回は早めに準備して…「いちゃもん」を付けられないようにしようと思います。しかし、まぁ~色んなことを言われるたびに強くなっていくようで、今度は何があっても大丈夫だと思います

 今度は今学年最後の授業参観なので、去年もやった『二分の一成人式』をするつもりです。二十歳の半分の10才のお祝いです。

 ・10年間育ててくもらった「家族への感謝」と10年後に
  どうなりたいかの「10年後の私の夢」を作文に書いて発表をする。
 ・歌とリコーダーの発表                     …を計画しています。

 今、前回記事に記事に書いた「診断」のテスト対策とテストは4教科のうち3教科は終わりましたが、後1教科…「算数」が残っています。今、いままで習った範囲をもう一度復習させるのに時間が取られます。国語では「ごんぎつね」を自分だけのオリジナルの本を作っています。表紙から一人一人手作り!画用紙にごんぎつねのタイトルを書き、ごんの絵を色鉛筆で描き、そして、その表紙に帯を付けます。帯には子どもたちそれぞれの感想とお奨め文を書きます。本文は原稿用紙に視写させています。世界にひとつしかないオリジナルの「ごんぎつね」の本が出来るわけです。

 去年持った4年生(現5年生)にもさせましたが、よほど印象的だったらしく、最近、廊下で会った何人かが「トントン先生、今年もごんぎつねの本作ってるん?」と聞いてきます。←今年の子たちの本が出来上がったら、皆さんにもご紹介したいと思っています。

 そして、3月には「6年生を送る会」での出し物の練習もあります。これは万歳先生の提案で、「記念樹」の合唱になり、その練習も始まります。

 そんな訳で、なんだかんだと色々時間が取られてしまいます。その合間をみて、歌とリコーダーの練習です。

 「二分の一成人式」で歌う歌をみんなで決めました。それが、なんと以前に書いた『カラオケ』で紹介した「君をのせて」をリコーダーと歌。そして、もう1曲も以前に書いた『記事』のアンジェラ・アキの「手紙~拝啓十五の君へ」「十の君へ」に変えて歌うことになりました。

 ところが、その2曲のピアノの伴奏が問題です。私もピアノは子どもの頃一応はソナチネ、ソナタくらいは習ったのですが、なんせここ何十年ピアノは弾いていません。「君をのせて」はまだ簡単なのですが、「手紙~拝啓十五の君へ」はあのアンジェラ・アキの曲ですから、難しすぎます。

 その上、我が家のピアノは息子の部屋にあり、受験生なので彼の部屋で練習するのはなかなかできません。そこで、うちのクラスの子どもに弾かせようと思いましたが、やはり「手紙~拝啓十五の君へ」は難しいようです。

          どうしよう~

 普通は、CDにカラオケがついているのが多いんですが…仲の良いS先生やN先生と、最終手段はカラオケに行って、録音するか…?なんて言ってます…(笑)

 ともかく、今学年最後の授業参観ですから、頑張ろうと思います

 それから、フルートの練習も!ともかく、時間をどう有効に使うか?にかかっているように思います。時間の使い方もうまく工夫しなくては…


皆様のポチッ!が私の「元気の素」となります
ブログランキング ポチッ!ポチッ!ポチッ!とお願いします

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ    

theme : 小学校
genre : 学校・教育

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

tonko

Author:tonko
 50才から小学校の講師をしています。
写真大好き!お料理大好き!フルートや歌を趣味とする大阪のおばちゃんのおばちゃんです。

ブログ内検索
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
Google Adsense

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
リンク
My Favorite Books
〈Amazon〉
本の検索にどうぞ!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSフィード
