--------(--)

スポンサーサイト

2009-02-16(Mon)

連絡帳…!

 三番目の愚息の大学が決まり、無事に入学手続きも終え、ホッとして…週明けはいつもなら休み明けで返って疲れているのですが、今日は気分上々、元気に学校へ行きました
 
 先週まで、他の学年では「インフルエンザ」「風邪」で欠席が多い中、我がクラスはみんな元気で安心していたのですが…今日になって急に、6人「風邪」「下痢・腹痛」」「熱」…と学校で最高の欠席者が出てしまいました

 朝、職員室の私の机の上には、欠席の連絡の伝言の紙が4枚!そして、教室の机の上には2冊の欠席の知らせが書かれた連絡帳に、体調が悪いための体育欠席願いの書かれた連絡帳が置いてありました。

 とうとう、我がクラスにもやって来たか~

 欠席の中にはいつもの「やんちゃさん」もいて、いつもはうるさい!って思っている子がいないと、なんだか寂しい気持ちになりました。欠席が多いと授業もあまり先に進めません…

 おーい!やんちゃしても、うるさくてもいいから、早く元気になって学校に来てよ~先生はおもしろくないよ~

 欠席の子がいると…みんなが帰り際に連絡帳を書くのと同時にお休みの子の分の連絡帳や連絡帳の届いていない子は別の紙に、その日のお知らせや宿題を書いて書いてもらい、そこに私が一言添えて、お休みの子の家の近い子に届けてもらいます。

 みんなが連絡帳を書くと、毎日ひとりひとり点検して私の判子を押すのですが…下校時間が4時!授業が終わるのが、3時半!その間に終わりの会をして、連絡帳の点検をして、帰りの用意をして…「さようなら!」のあいさつでみんな返っていきます。授業が押したりすると、てんやわんやです

 子どもたちが帰って、まるで嵐が過ぎ去った後の様な教室で、一人になったとたんにフッ!と思ったことがありました。

 私は、お休みした子の連絡帳に保護者からの「○○でお休みします。」という文章や「体育を見学させてください。」に対して、いつも「お大事に!」とか「了解しました。」とか「わかりました。」と…なんか気持ちの入っていない一言ですませていることに気づきました。

 いつもなら、こんなにお休みの子どもがいないせいか、今日はたくさん書いたので…なぜか気になりました。

 ブログを初めて、10ヶ月ほどになりました。いつも皆さんにコメントいただいて、いつも暖かい気持ちになっています。なぜ、私が暖かい気持ちになるかと言うと…それは皆さんの暖かい気持ちが、そのコメントに込められているからです。

 私自身がそんな経験をしているのに、病気で休んでいる子たちになぜ、もっと気持ちのこもったメッセージを書けなかったのか…

 いつも、ブログの中で「忙しい!」「忙しい!」と連発していますが、1行か2行の言葉も書けないほど…果たして、そんなに私は忙しいのでしょうか…

 届けなければならない子の分を早くチェックして、メッセージを書けば、書けたのでは…

 「忙しい!」「大変だ!」…とその中で時間を上手く使う術を自分で考えようともせずに、その「忙しさ」「大変さ」を人のせいにしていたような…

 もっと、私の気持ちや思いをたくさん!たくさん!連絡帳に乗せて運んだらよかったな~

 ………と反省した日でした

 早く、みんなが元気な顔を見せてくれることを待っているからね


皆様のポチッ!が私の「元気の素」となります
ブログランキング ポチッ!ポチッ!ポチッ!とお願いします

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ        

theme : 雑記
genre : その他

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

tonko

Author:tonko
 50才から小学校の講師をしています。
写真大好き!お料理大好き!フルートや歌を趣味とする大阪のおばちゃんのおばちゃんです。

ブログ内検索
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
Google Adsense

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
リンク
My Favorite Books
〈Amazon〉
本の検索にどうぞ!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSフィード
