--------(--)

スポンサーサイト

2009-02-18(Wed)

情けない…!

 今日は「たてわり班活動」がありました。「たてわり班活動」というのは、1年生から6年生を縦割りにして、色んな活動をするのです。

 風邪やインフルエンザで欠席者が多く、1週間遅れの活動でした。この時期は「6年生を送る会」で6年生に送るカード作りです。

 私の担当のたてわり班は各学年、5人ずつです。各学年から一人の6年生にメッセージカードを書きます。当然、今回の「たてわり班活動」には6年は出席せずに5年生がリーダーになって、活動を仕切ります。この時期に、リーダーを6年生から5年生に任せて、来年からの本格的なリーダーをしての予行演習のようなものです。

 今年の5年生は、去年4年生の時に私が担任だった時の子たちです。その子たちも、もうすぐ6年生!早いものです。そんな思い入れのある学年なので、是非!りっぱなリーダーとして育って欲しいという思っています。

 しかし…

 班長で司会をする子はやはり、まだ自信がないのか?(←まぁ~この時期にはまだ無理なのも仕方ありませんが…)何かにつけて、私に「先生!どうしたらええの?」「先生!どう言ったらええの?」と聞いてきます。

 まず!ちょっとは、自分で考えろよ~

…と内心、怒りながらも…カワイイ元教え子ですから、つい手助け!&口助け!してしまいました…

 そして、作業が始まりました。ひとりの6年生に各学年からひとりずつカードを書いて、それをひとつに綴じるので、1グループに1年生から5年生、5人1グループでカード作りをします。その中で高学年が低学年の面倒を見ながら作業をしていきます。

 低学年はまだまだ素直な子ばかりです。上級生の言うこと!やること!に間違いはないと信じて、一生懸命に作業に集中していました。

 すると、一人の3年生の女の子が私の所へやって来ました。そして、小さな声で私の耳元でささやきました。

卒業の『業』の字って、農業の『業』の字の同じですか~?」

「卒業を漢字で書きたいの?『業』の字は3年生で習ったの?」

「ハイ!習いました!」と言いながら、モジモジとしています。

「書けるんなら、書いてもいいよ!」と言っても、なんか言いにくそうにモジモジ…!

「どうしたん?」と聞くと、……又、私の耳元で、それも言いにくそうに小さな声で

「先生!あの5年生の人、『業』の字!間違ってませんか?」

 その班のリーダーは去年、私のクラスだった子!その頃から「字」がきたなくて、正確でなくて…漢字の宿題を出すをイヤがるのを、ずーと、注意していた子です。学年の終わりには、ガミガミと怒ってやっと、少しはまともな字を書くようになっていたのに…

 わたくし、つい!マジキレしてしまいました。

「ちょっと、そこの5年生!ホントに成長してないなぁ~!」

 それでも気づかず……

「なんやねん!」

「先生に向かって、『なんやねん!』ってどういうこと~去年もあれだけ言ったのに~いい加減にまともに漢字の勉強したらどない

「どこの字、間違えてんねん」←おーい!逆ギレかい…

「自分で分からへんの?」    すると、我慢出来ずに3年生の女の子が……

「あの~卒業の『業』の字~!」

「あー
←ホントにこの絵文字状態でした…(苦笑)!

「コラ~5年生が3年生に漢字の間違いを指摘されて、どうすんねんバカモノ~

 みんな、大爆笑

 私の教え方が悪かったのか…それとも、よほど本人に学習能力がないのか
人はそう簡単に変るものではないようです

 ア~情けない~


皆様のポチッ!が私の「元気の素」となります
ブログランキング ポチッ!ポチッ!ポチッ!とお願いします

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ  

theme : 学校での出来事
genre : 学校・教育

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

tonko

Author:tonko
 50才から小学校の講師をしています。
写真大好き!お料理大好き!フルートや歌を趣味とする大阪のおばちゃんのおばちゃんです。

ブログ内検索
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
Google Adsense

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
リンク
My Favorite Books
〈Amazon〉
本の検索にどうぞ!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSフィード
