--------(--)

スポンサーサイト

2009-02-21(Sat)

ワクワクすること!

 私のクラスで流行っている、下痢・嘔吐がうつったのか、なんか体調がすぐれず、只今テンションが下がり気味です

 そんな状態になる前から…なんか、最近「ワクワクすること」がなくなったような…学校のことも、自分の勉強のことも…私の中の悪い虫が出てきたようです。

 それを証明するかのように、新聞も読まないなら…私のブログの横の欄の「読書中」が全然更新出来ません。教師同士の人間関係!保護者と教師の人間関係、親と子の関係が日本人の心の流れの変化が、その人間関係を変えているのでは?と…分析(←そんないいもんではありませんが…)してみたくなり、私の最も尊敬すべき『河合隼雄』さんの本を並べ、読もうとするのですが…昔、あれだけ無我夢中で読んだはずなのに、なにか気が入りません。

 ところが、3番目の愚息の入試で面接があり、スーツでないといけない!と慌てて買いに行ったついでに紀伊国屋書店に寄った時です。なにげなく、立ち読みしていたら…なんだか引き込まれ、買ってしまいました。その本がこれです。

   
たった3ヵ月で920点を取った私のTOEIC(R)TEST最短攻略法 (アスカカルチャー) (アスカカルチャー)
たった3ヵ月で920点を取った私のTOEIC(R)TEST最短攻略法 (アスカカルチャー) (アスカカルチャー)中島 正博

明日香出版社 2008-12-15
売り上げランキング : 32246

おすすめ平均 star
star純粋に英語力付けたいと思う人には絶対にお勧め!
star酷い本が世に溢れているので、相対的に甘い評価。
star平凡

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



 私のブログに訪問してくださる方たちに「英語の達人」方々が何人かいらっしゃいます。その方たちに、又「ウロウロ病」が出たと笑われそうですが……

 本来、私は優先順位は第1位に「教員採用試験の勉強」第2位は「院入試の専門科目の勉強」第3位は「院入試の英語の勉強」とはずなのですが…全然進みません…

 こんな状態であるにも関わらず、又要らぬことを考えてしまいました。学習指導要領が変って、2011年には小学校にも「英語教育」が導入されます。各小学校ではその準備が始まっているのです。

 そこで、考えたのが…ここで一発、通信で中高の「英語の教員免状」を取ろうかな~なんて!しかし、講師の立場では通信は出来ても、仕事があるのに、講師の立場では物理的に教育実習には行けません。やめない限り…!

 なら、TOEICで点数を取って、「英語が出来ます!」ってのを、教採での「売り」にしようかな~!←なんて、甘い夢を見たりなんかして…←ってのは、本気半分!冗談半分!ですが…(苦笑)!

 私がこの本に惹かれたのは…まず、初心者の私でもわかりやすかったこと!突然1からTOEICの勉強を始めて、3ヶ月で920点なんて…この作者は元々実力はあったんでしょう!そのまま、私が真似てもそうはいかないことは充々承知しています。

 スポーツでも、楽器でも練習時間が200時間に達するとある程度上達が実感出来るそうです。そこで、作者は200時間を3ヶ月の最低到達目標にする!という提案をしています。200時間を3ヶ月ということは、200÷90で毎日およそ2時間半出来るわけないし……

 そんなことより、この本を読んで、私の所に来てくださる英語の達人のブロガーさんの言ってらっしゃる用語や意味の分かったことが一杯ありました。

 そして、この本から一番学んだことは英語の学習法ではなく…この本に書かれていた「夢中になってたときって、心の底からワクワクしてたと思うんですよね。達成できたからワクワクしたんじゃないでしょ?ワクワクしながら取り組んだから達成できたはずなんです。」ということです。

 なんだか最近、要らぬことばかりに気がいってしまって、そして気が散って…なにかに一生懸命になったり、集中してなにかをしたりして…ワクワクすることを忘れていたのでは…そのワクワク感って、かつてはみんな必ず経験したことだと思います。私にもありました。

 私もボゥーとしていないで、そのワクワク感を取り戻したいと思います


皆様のポチッ!が私の「元気の素」となります
ブログランキング ポチッ!ポチッ!ポチッ!とお願いします

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ   

theme : 独り言
genre : その他

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

tonko

Author:tonko
 50才から小学校の講師をしています。
写真大好き!お料理大好き!フルートや歌を趣味とする大阪のおばちゃんのおばちゃんです。

ブログ内検索
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
Google Adsense

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
リンク
My Favorite Books
〈Amazon〉
本の検索にどうぞ!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSフィード
