--------(--)

スポンサーサイト

2009-03-15(Sun)

派遣します!熱血先生

 以前からご紹介したかった番組の内容だったのですが…遅くなってしまいました。今、通知表を仕上げなくてはいけないので…記事を更新してる場合ではないのですが…

 うちのダンナはNHK大好き人間で、NHKが服着て歩いてるようなタイプです。そのダンナに勧められて見始めた番組で、NHKBS1の『ニューヨーク街物語』です。

 その番組で3月の最初の内容の「派遣します!熱血教師」というタイトルに惹かれて見ました。アメリカの「ティーチ・フォー・アメリカ」という非営利団体が、教育改革が進むニューヨークで、若くて優秀なエリート大学の卒業生を独自のプログラムで教育をしながら、2年間という期間限定で学校に送り込むシステムがあるという内容でした。

 「ティーチ・フォー・アメリカ」は1990年にアメリカが「A NATION AT RISK」という調査書で、諸外国との学力の格差が問題になり、設立されました。書類選考を面接で選ばれた人を5週間の集中講義で教職の基礎をたたき込み、色んな公立校へ派遣します。そして、派遣された後もズーと指導し、相談にも乗ってくれるそうです。

 その派遣期間の2年間の間に教員の免許も取れ、大学院の卒業資格も与えられるそうです。今、ニューヨークでは「ティーチ・フォー・アメリカ」の出身者はリーダーシップがあるので、企業からも引く手数多だそうですが、6割は教職につくそうです。

 番組で取り上げていたブレイク・ウィーリーさんは、金融の就職も考えていたそうですが、実際に2年間の教師体験で教師になることを決めたとのことです。

 授業の進め方も「ティーチ・フォー・アメリカ」のプログラムです。ニューヨークの公立校は資金不足で授業に使うプリントのコピー代が出ず、教師負担になるのを、この「ティーチ・フォー・アメリカ」が「割引カード」まで出してくれるのです。

 こんなシステム良いと思いませんか?今の日本の講師の立場は教師としての教育システムなどありません。それどころか、研修権もないのです。私の同僚の若い講師さんは、自分の権利を確保するために組合に入っています。私も組合から、「講師の立場の権利を主張しましょう!」とお誘いがあります。しかし、私は自分の立場での権利の確保より、「教師としてのスキル」を学ぶ場がほしいのです。

 私のような「期限付き講師」は一応、研修や研究授業をしてもいいのですが、結局は現役の先生が優先です。だから、自分の授業のやり方を人に見てもらって、教えてもらう機会もなく…独りよがりの授業を行っているのではないか?という不安がいつもあります。

 現役の先生のブログで、「講師は無能なのに給料をもらって!」という記事を読んだことがあります。しかし、みんな教師を始めた時は同じで、正規の教師はそこから教育をしてもらえるからいいのですが、私たち講師にはそれがありません。正規の教師も講師も生徒から見れば同じです。そこを教育委員会も、講師というシステムをもう少し考えてもらいたい!と思います。

  日本でもニューヨークの「ティーチ・フォー・アメリカ」のようなシステムがあれば、私は授業料としてお金を払ってでも行きたい!って思います。

 教育委員会でもいい!組合でもいい!そんなシステムを作って欲しいな~そして、その研修期間で評価してもらって、教師としての能力があるなら正規の教員として雇ってもらえるシステムはどうでしょうか…

 今の日本では、多分…無理でしょうね

 ともかく、この「ニューヨーク街物語」は教育関係だけでなく…他にも、ニューヨークで頑張ってる日本人や、刑務所での更正システム、芸術…etc.興味深い内容なので、私のお薦め番組です


皆様のポチッ!が私の「元気の素」となります
ブログランキング ポチッ!ポチッ!ポチッ!ボチッ!とお願いします
にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へにほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ  

theme : 教育問題について考える
genre : 学校・教育

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

tonko

Author:tonko
 50才から小学校の講師をしています。
写真大好き!お料理大好き!フルートや歌を趣味とする大阪のおばちゃんのおばちゃんです。

ブログ内検索
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
Google Adsense

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
リンク
My Favorite Books
〈Amazon〉
本の検索にどうぞ!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSフィード
