--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009-03-19(Thu)

動揺…!

 やっと、通知表も提出して…ただいま、ホッとしているところです。明日(もう、今日かも?)は卒業式です。そして、連休明けに1日だけ通常授業で、24日は修了式です。我がクラスの子どもたちと会えるのも、後2日です。

 というのも、実は…今の学校での残留はなくなりました。私が代わりの先生が復帰されるので、3月31日に契約が切れます。その書類通りに終りになりました。

 今年から習熟度クラス担当、少人数制クラス担当の講師の枠が増えるので…もしかして、残留なんて…期待してたのですが、ダメでした。しかも、以前の記事に書いた17日の内示の日には行き先の内示もありませんでした。前日に次の日(17日の内示)に次の学校の校長の面接があるかもしれないので、スーツを持って来るように言われたのですが、無駄に終わりました。内示の中に私の名前はありませんでした。←残留出来なくても、それはいいのですが…次の学校への内示はないのです。

 しかし、今年はなんだか変で…4人いる講師のうち、育休の先生の代りの講師一人だけが残留で、残りの3人は契約が切れるのを理由に残留がなくなりました。なのに、なのに、新しい講師が2人くるそうです。なんか、納得出来ませんでした。普通なら、その学校にいる講師が優先だと思っていたからです。

 次の内示予定は27日なので、それまで待つように…管理職に言われました。さて、どうなることでしょうか…

 まぁ~私はここで仕事がなくなっても、教採の受験資格はクリアしているので、家で勉強に集中してもいいかな~なんて、思ってるのですが…

 今!契約切られる講師陣に動揺が走ってます。なんか、みんなキリキリ、イライラしていて…日頃なら言わない講師同士で悪口でもないのですが、急に密やかにお互いに批判話をしたりして、なんか雰囲気が悪くて、イヤ~な気分です。

 ともかく、私は講師の口があれば、それはそれでいいし…なければ、ないで、勉強に集中しようと思っています。

 そして、そして、ともかく私は今のクラスの子どもたちの修了式をすませ、3月いっぱいにやらなければならない仕事を、去って行く前に責任を持ってやり遂げようと思います。

 発つ鳥、後を残さずって気持ちです。

 しかし、今さらながら…講師の不安定な立場を思い知らされました…

 早く、教員採用試験に通って…早く、正職になれ!って話なんですが…(苦笑)


皆様のポチッ!が私の「元気の素」となります
ブログランキング ポチッ!ポチッ!ポチッ!ボチッ!とお願いします
にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へにほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ    

theme : 学校での出来事
genre : 学校・教育

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

tonko

Author:tonko
 50才から小学校の講師をしています。
写真大好き!お料理大好き!フルートや歌を趣味とする大阪のおばちゃんのおばちゃんです。

ブログ内検索
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
Google Adsense

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
リンク
My Favorite Books
〈Amazon〉
本の検索にどうぞ!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。