--------(--)

スポンサーサイト

2009-03-22(Sun)

お楽しみ会!

 明日は授業最後の日です。授業内容はほとんど終わっているので、午後の2時間を使って「お楽しみ会」をするつもりです。実際は「お楽しみ会」というより「お別れ会」でしょうか

 子どもたちにとっては、4年生のメンバーは変わりません。しかし、このクラスのメンバーで、私も含めて…このクラスは二度とないクラスだから、思い出になる会にしよう!ということになりました。

 「お笑い」あり、「ピアノ演奏」あり、「クイズ大会」あり、「心理テスト」あり…etc。全て、子どもたちに任せることにしました。5年生に向けて、自分たちで考えることを学んで欲しいからです。

 『お楽しみ会実行委員会』を作り、自分たちで運営するようにしました。まだ、慣れていないので…何かあると、「トントン先生、どうしたらいい?」と聞いてきますが、そこは心を鬼にして、「自分たちで考えなさい!」と突き放しました。さて、明日はどうなるでしょうか…?楽しみです

 失敗してもいいのです。失敗して…なぜ、失敗したか?考えて欲しいのです。そして、その失敗を5年生で生かして欲しいのです。5年生は高学年です。一杯、自分で考えて行動しなければいけない場面に出くわすでしょう。今度の経験が、そんな時に生かされてくれたらな~!って願っています。

 因みに、私もフルートの演奏をします。「二分の一成人式」で歌った、今や我がクラスのテーマソングになっている、ジブリの『君をのせて』を吹きます。今日は頑張って、練習しました。

 最後の「お楽しみ会」、いえ!「お別れ会」が私のクラスの子どもたちの思い出になることを願っています


皆様のポチッ!が私の「元気の素」となります
ブログランキング ポチッ!ポチッ!ポチッ!ボチッ!とお願いします
にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へにほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ     

theme : 小学校
genre : 学校・教育

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

tonko

Author:tonko
 50才から小学校の講師をしています。
写真大好き!お料理大好き!フルートや歌を趣味とする大阪のおばちゃんのおばちゃんです。

ブログ内検索
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
Google Adsense

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
リンク
My Favorite Books
〈Amazon〉
本の検索にどうぞ!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSフィード
