--------(--)

スポンサーサイト

2009-03-26(Thu)

やっと、終わりましたが…! Part1

 やっと、「修了式」が終わりました。しかし、契約が切れる3月31日までに荷物をまとめなければならないし、教室を片づけて、油引きをしなければならないなど…etc…で毎日学校で『お掃除おばさん』になっております。

 「卒業式」の後は、仲の良い女性陣で打ち上げをし…「修了式」の後はいつものメンバーで打ち上げと、1週間で2回も飲み会でした。私にとってはこんな頻繁は飲み会は初めてです。

 ところで、「お楽しみ会」では、私に内緒で…みんなで『寄せ書き』をくれました。子どもたちはサプライズのつもりで渡してくれましたが…ごめんね先生は気づいていましたよ

 「先生!泣くで!泣くで!」とみんな大はしゃぎ申し訳なかったのですが…泣けませんでした

 ほとんどの子どもたちは、私の「自分たちで考えてやる!」という趣旨を分かってくれましたが、途中に1組だけ「お笑い」をした子たちがもめました。(←このせいもあって、泣けなかったのですが…)

 あれだけ、準備に授業を割いて…準備の時間はたっぷりあったはずなのに、M君がお笑いのセリフを覚えてこず、そこで時間が止まり、クラス全員からブーイングが起きたのです。それが、尾を引いて…組んでいた子と小競り合いになりました。

 しかし、大したことにもならず…無事、みんな笑顔で終わりました。まぁ~4年生でここまで出来たらOKかな?って自己満足に浸っていました。

 放課後、セリフを忘れたM君が現金徴収日を過ぎても、給食費などが未納だったんで、お母さんに電話をかけました。

 「あの~、未納金があるのですが…」と言ったとたんに、お母さんが「お金のことは分かってます。それよりも先生、今学校に伺おうと思ってたんですが、今日のお楽しみ会で…確かにうちの子があがってセリフが言えなかったのは、悪いのかもしれませんが、あがる性格の子もいるんですから、なぜ、そこまでS君やT君に突っ込みされないといけないんですか?(その2人だけでなく、クラス中からですよ)先生がもっと、うまくしてくれたら、よかったん違います?」

 さすが、3学期にもなると…私も、もう凹むことはなくなりました。自分の子が覚えてこないのが悪いのに「あがった!」という子どもの言葉を信じてるなんて…私に言わせれば、「なに言ってんねん!」って感じです。クラスの子たち全員がすごく楽しみにして真面目に練習をしてました。セリフを覚えて来ずに、ボゥ~と立ってたら、そりゃ~怒るでしょう!私も、わざと後の2組を先にさせて、覚える時間をあげているのに、すねて…覚えようとしなかったんですから…ブーイングが起きて当然です。だからと言って、私がそれを止めないわけないじゃ~ないですかしかも、本人を電話に出してもらって話すと子ども自身はちゃんと分かっているんです。

 「子どものことですから、その日のことはその日のうちに!の方が良いと思いますので、お母さんが納得出来なければ…本人も交えて、私も直接お話したいので、今からいらっしゃいますか?」と言うと、

 「今、仕事から帰って来たばかりなんで…又、本人と話してみます。」って、今、学校に行く!って言ってなかったっけ…

 お母さん、しっかりせいよ

 因みに、卒業したお兄ちゃんの分、M君の分は未だ、未納金は払っていただいていません…

 おかげで、私たち教師は、春休みにも関わらず…『取り立て屋』に変身しなければならないのです


皆様のポチッ!が私の「元気の素」となります
ブログランキング ポチッ!ポチッ!ポチッ!ボチッ!とお願いします
にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へにほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ     

theme : 小学校
genre : 学校・教育

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

tonko

Author:tonko
 50才から小学校の講師をしています。
写真大好き!お料理大好き!フルートや歌を趣味とする大阪のおばちゃんのおばちゃんです。

ブログ内検索
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
Google Adsense

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
リンク
My Favorite Books
〈Amazon〉
本の検索にどうぞ!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSフィード
