--------(--)

スポンサーサイト

2009-03-27(Fri)

やっと、終わりましたが…! Part2

 日付が変わってしまいましたが…「修了式」が終わって、もうひとつ思っていることがあるので、引き続き2連発で記事を更新することにしました。

 17日の人事異動の後から、講師のN君がしょっちゅう電話をかけてきます。若いから、不安なのは分かるのですが、これだけは自分が頑張ればどうにかなるものでもなく…仕方ないと思うので、私は聞くことしか出来ません。

 しかし、「修了式」の打ち上げ会でN君や正規の先生に聞いたことで…少し、納得出来ない話を聞きました。もともと、うちの学校の講師は4人もいます。一人は「産休」から「育休」の切り替えなので、残留は当然なのですが、後3人もいるのに…17日の「第一次人事異動」で新たに講師さんがやって来ました。その新しい講師さんは、別の学校の校長先生の娘さんなのだそうです。だから早く決まったのだとか?

 やはり、実際こんなことがあるんですね~しかし、まぁ~「大分の事件」のように、裏で動いて、正職になったわけではないので、良いとしましょう

 私はまだ「お掃除おばさん」をしてはいますが、明日の「日直」の日には終わる予定なので、少し時間が出来るので、次の仕事があろうが、なかろうが…『教員採用試験』に向けて、本腰を入れることにします。

 今通っている予備校(?)の問題集は5月までには3回は繰り返しやるつもりです。それと、問題集はあっても、先に色々覚えなくてはいけないことがあるので参考書を買いました。

 
教員採用試験 教職教養らくらくマスター[2010年度版]
4788958074資格試験研究会

実務教育出版 2008-09-20
売り上げランキング : 4606


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



 日頃、カバンに入れて見るようにしています。赤いシートがついていて使いやすいのですが…「一般教養」を甘くみていたようで、反省しています。

 後、私は年齢制限で「講師枠」でしか受けられないので、1日に1つ「指導案」を読むことにしました。私はこの「指導案」「面接」がどうも苦手で…

 それと、『以前の記事』にも書いたように(あの記事を書いた時は…正直、あまり本気ではなかったのですが)小学校の「英語」のことも又色々考え、今回は本気で通信で「英語の教免」を取ろうと思いましたが、主人曰く!「小学校で英語を教えるつもりなら、中高での教免よりもTOEICで点数を取るほうが実際には役立つのでは?」と言われました。

 しかし、実際にTOEICの本を見ても歯が立たず…気長に「英検」の勉強をしようかと思ってます。そこで、今日(正確には昨日)まずは単語からと…大枚はたいて、買ってしまいました。

 
英検Pass単熟語2級
4010946318旺文社

旺文社 2008-03
売り上げランキング : 5941


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 
 ついでに、エイッ!

 
英検Pass単熟語2級 改訂新版[CD]
4010946385
旺文社 2008-03
売り上げランキング : 141238


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



 なんだか、この先の計画立ててたら…講師の口ない方がやりやすいかな~?なんて、又訳分からないことを考えている私です。

 しかし、強がりでなく…今回は結構、マジっすよ
 
 そのうち、ブログの趣旨が変わりそうです …と言うより、
                           変わらざるを得ないかも… 


皆様のポチッ!が私の「元気の素」となります
ブログランキング ポチッ!ポチッ!ポチッ!ボチッ!とお願いします
にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へにほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ     

theme : 小学校
genre : 学校・教育

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

tonko

Author:tonko
 50才から小学校の講師をしています。
写真大好き!お料理大好き!フルートや歌を趣味とする大阪のおばちゃんのおばちゃんです。

ブログ内検索
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
Google Adsense

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
リンク
My Favorite Books
〈Amazon〉
本の検索にどうぞ!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSフィード
