--------(--)

スポンサーサイト

2009-03-28(Sat)

お騒がせしましたが、決まりました…!

 お騒がせしましたなんだ、かんだ!…と言いながら、昨日、27日の異動の日に次の学校が決まりました。昨日は日番で学校へ行っていました。午前中10時半頃に、去年、正職となったH子ちゃんからメールが入り、「うちの学校はもう内示の配達来ましたが、トントン先生はまだ決まりませんか?」と書いてありました。それから、昼前に携帯がなりました。すると、もうひとりの講師のN君の携帯もなりました。

 「○○小学校の教頭の○○です。今日の3時半頃に面接に来ていただけませんか?」との電話でした。職員室中の先生の視線はすごかったです。

 N君も午後に面接ということで、それまでに腹ごしらえ…ってことで、7人でお昼を食べに行ったのですが…緊張で落ち着かない様子でした。みんな、ご飯を食べながら、「N!お前はしゃべったら、ボロが出るから、絶対にしゃべるな!ハイ!ハイ!しか、ゆうたらアカンで…!」とおちょくりまくり!←これも先生方の緊張ほぐすための愛情表現でしょうか…

 私の今度の学校は電車通勤ですが、割と近いのでホッとしました。面接に行くと…今回も病欠の先生の代りです。しかも、またもや…精神的な病気になられたようです。そして、担当は…ナント「特別支援教育」の担当です。

 これには、ちょっと不安が…一応、若かりし頃に児童相談所で「知的障害」の子は見ていましたが、長い間、家に籠もっている間に…今や、「ADHD」「アスペルガー」「広汎性自閉症」など…etc、若かりし頃になかったものが一杯あって…やっていけるのでしょうか?勉強しなければならないことが山盛りです。

 しかも、想像するに…特別支援教育「なかよし」の担任で、精神的な病気になられるってことは、又も、大変な親たちの集まりがあるってことです。私は苦情処理係のような立場ばかり回ってくるようで…それも、不安です。

 しかし、ここは一発!頑張るしかありません

 仕事がない!と不安になったことを思えば、これも運命かと…

 それに、決心した「教員採用試験」のことも、今の学校では言えない雰囲気で内緒にしていましたが、今度の学校の校長先生に「受ける意志があるなら、私も教育委員会に詳しいことを聞いて、出来るだけ応援します!」と言ってくださいましたので、今回は受ける意志を伝えました。

 面接が終わって、学校へ戻ると…またもや、先生方に「どうやった?」と大騒ぎ!特別支援教育担当が不安だと言うと、教頭先生が「トントンさんは親の話をじっくり聞くから、大丈夫や!」と言ってくださいました。それまで、ムカツク先生でしたが…ウソでもそう言ってもらったのはうれしかったです。

 その後、教務のS先生←いつも毒舌な先生ですが、「トントンさん!この学校、もうやめるんやから…この際や!今まで、文句ゆうて来た親を呼び出して、端から『お前らの教育が間違ってんねん!ちゃんとせい!ってゆうて、頭どついたったらどないや~?」と過激な発言!すかさず、私は竹下元首相の孫DAIGOのマネで「たしかに~!」と!そして、「S先生、私がそれやったら、後の責任はよろしく!」と言うと、「それは、知らん!自分で責任持て!」と言われ、みんな大爆笑でした。

 一応、病欠の先生の代りで契約は6月19日までの契約ですが、校長先生が「実際には、その先生は今年、戻ってくるのは無理なので、1年出来るようにします」ということでした。

 ともかく、せっかく与えられたチャンスです。出来る限り、頑張ろう!と思います。そして、前回の記事に書いた、採用試験英語の勉強も頑張るつもりです

 これからは、「特別支援教育」のこともお伝えしていくつもりです

 さぁ~これからは、歌って踊れて(?)…英語の出来る先生目指してがんばります~


皆様のポチッ!が私の「元気の素」となります
ブログランキング ポチッ!ポチッ!ポチッ!ボチッ!とお願いします
にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へにほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ     

theme : 雑記
genre : その他

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

tonko

Author:tonko
 50才から小学校の講師をしています。
写真大好き!お料理大好き!フルートや歌を趣味とする大阪のおばちゃんのおばちゃんです。

ブログ内検索
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
Google Adsense

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
リンク
My Favorite Books
〈Amazon〉
本の検索にどうぞ!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSフィード
