--------(--)

スポンサーサイト

2009-03-30(Mon)

『手紙~親愛なる子供たちへ~』…久々に泣きました! 

 この歳になると、あまり泣くこともなかったのですが…樋口 了一「手紙~親愛なる子供たちへ~」の歌詞を読んで、久々に泣いてしまいました。

 近所のお寺の奥さんに教えてもらった曲の歌詞です。私は全然知らなかったのですが…日本テレビ系の「誰も知らない泣ける歌」で歌われ、大反響を呼んだそうです。

  ともかく、歌詞が良いんです。←良いなんて、簡単に言葉では表せないほどです

  
手紙~親愛なる子供たちへ~
手紙~親愛なる子供たちへ~樋口了一 角智織


おすすめ平均 star
star「育てること」と「送ること」は違うと思う。
starほんとにそうなんだ
star運転しながら泣きました
star心が揺さぶられた。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 本にもなっています。

   
手紙 親愛なる子供たちへ
4048739409角 智織

角川グループパブリッシング 2009-03-03
売り上げランキング : 334


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

  
  


 少し長いのですが、まずは歌を聴いてください

          
     

 ともかく歌詞を読んで、色んな思いが込み上げて来て…私は泣いてしまいました

年老いた私がある日 今までの私と違っていたとしても
どうか そのままの私のことを理解してほしい

私が 服の上に食べ物をこぼしても、靴紐を結び忘れても
あなたに色んなことを教えたように見守ってほしい

あなたと話すとき 同じ話を何度も何度も繰り返しても
その結末をどうか遮らずに、うなずいて欲しい
あなたにせがまれて繰り返し読んだ絵本の暖かな結末は
いつも同じでも私の心を平和にしてくれた

悲しいことではないんだ 消え去っていくように見える私の心へと
励ましのまなざしを向けて欲しい

楽しいひと時に 私が思わず下着を濡らしてしまったり
お風呂に入るのを嫌がる時には 思い出してほしい
あなたを追い回し、何度も着替えさせたり、いろいろな理由をつけて
嫌がるあなたとお風呂に入った懐かしい日々のことを

悲しいことではないんだ 旅立ちの前の準備をしている私に
祝福の祈りをささげてほしい

いずれ 歯も弱り 飲み込むことさえ出来なくなるかもしれない
足も衰えて、立ち上がることすらできなくなったら
あなたが、か弱い足で立ち上がろうと私に助けを求めたように
よろめく私に どうかあなたの手を握らせてほしい

私の姿を見て悲しんだり、自分が無力だと思わないでほしい
あなたを抱きしめる力がないのを知るのはつらいことだけれど
私を理解して支えてくれる心だけを持っていて欲しい

きっとそれだけで それだけで 私には勇気がわいてくるのです

あなたの人生の始まりに私がしっかりと付き添ったように
私の人生の終わりに少しだけ付き添ってほしい

あなたが生まれてくれたことで 私が受けた多くの喜びとあなたに対する変わらぬ愛をもって笑顔で答えたい

私の子供たちへ
愛する子供たちへ


 自分たちが親として、子どもを育てたのと同じように…年老いた自分を見て欲しい介護をする時にこんな気持ちで接したいそして、そんな気持ちで接して欲しいなんだか、心の奥の奥の奥から、そう思いました

 自分を振り返ってみて、姑や私の両親にこんな思いを踏まえて、接しているのかな?そして、私にも…そう遠くない老後を迎えた時に、こんな風に思いを子どもたちに伝え、そして、そんな気持ちを子どもたちは受け止めてくれるのでしょうか…?

 今までの自分の人生全てを振り返った上で、とても考えさせられました


皆様のポチッ!が私の「元気の素」となります
ブログランキング ポチッ!ポチッ!ポチッ!ボチッ!とお願いします
にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へにほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ      

theme : 思いのままに
genre : その他

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

tonko

Author:tonko
 50才から小学校の講師をしています。
写真大好き!お料理大好き!フルートや歌を趣味とする大阪のおばちゃんのおばちゃんです。

ブログ内検索
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
Google Adsense

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
リンク
My Favorite Books
〈Amazon〉
本の検索にどうぞ!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSフィード
