--------(--)

スポンサーサイト

2008-05-16(Fri)

人っておもしろい!

 なんとなく思いました。人っておもしろいな~って!自分がブログ始めて、又いろんな人のブログにおじゃまさせていただいて…!50才過ぎて、突然のフルタイムの仕事場で、専業主婦の時には多分あえなかっただろう人種の人がいて、今いろんな人と関わってるな~って実感!もちろんたくさんの子供達とも!おかげでいろんな事を考え、いろんな事を学んでる!
 以前のブログで書いた人達。腹立つヤツもいっぱいいるけど、じっくりその人を観察するとおもしろい。おもしろいって言葉は不謹慎かもしれないけど、理解出来ない~って思う人ほど、何かの拍子に全然違うその人が見えたりする。どうも心理学やってたせいか、私は分析好きなのかもしれない。反対に言えば、そんな性格だから、心理学をおもしろいと思えるのかもしれないし…(^_-)。自分では、その分析好きな性格が長所であり、短所でもある…って思います。分析するおかげで、相手の声なき心の声が聞こえたりしたりするとつい要らぬ気づかいしたりしてしまいます。それが自分と相手の距離を縮めたり、遠ざけたりしてしまう。だから、友達も多いけど、反対に友達付き合いが疲れる時もある。…でも人っておもしろい!
 なんでこんな事を言い始めたかというと…学校での出来事です。以前に紹介した、モンスターティーチャーの“お世話様”今も一番新しく来た講師の先生にモンスターティーチャー全開です。そのせいか職員室の空気が重くって、他の先生は自分の教室で仕事をするので、職員室にはあまり人がいません。結局あまり関わらないのが最善の道なのだとみんなが考えてるみたいです。でも今の時期、健康診断が次々とあって、その結果を記録したものや、その上家庭訪問の時に子供達の健康上留意する事を聞いてきて、書類にまとめてお世話様に提出するのです。関わらないように…とはいかないのです。昨日、私はやっとまとめた書類を持ってお世話様のもとに!書類提出だけでなく、直接説明のために話に行きました。その時のことです。うちのクラスの子の説明をしてる時にちょっと優等生過ぎて神経質な子がいるのですが、その子の話をしている時にお世話様が、「私ね、この子見てるとなんか自分も同じところがあるように思うのよ。周りのことが、変に気付き過ぎて…それでいてそれが放っておけなくて、ついストレートに口に出しちゃうのよ!この子はまだ小さいからいいけど、だんだん大きくなって、いろんな事が放っておけないから、ついキツイことを言ってしまう。でも周りも大きくなるから…どうしてこんな事いわれなきゃなんないの!って周りに反発うけるんじゃあないかなって心配だわ!私もいけない、いけないと思いながら、つい!同じことしちゃうもの!」と言われました。その時、あ~この人わかってんだ!それが性格で自分でもどうしようもないことを!その言葉聞いたとたんに、なんだか急に憎めなくなってしまったんです。あ~これがこの人なんだって!今までこの人は相手が傷ついていても、自分の正しさを武器に平気で言ってんだ!って思ってたけど、自分で全てわかってんだ!って!!!そういう思考回路も含めてお世話様なんだって!ちょっと見方が変わりました。なんかちょっと距離が縮まったかな?って!結局、人ってその人らしければそれでOKかな?って!その人らしければ、認めるべきなんじゃないかな?って!それが人と人のつながりなんじゃないでしょうか?そんな風に思える出来事でした。…そう思った次の日、そう今日の朝…新しい講師の先生が朝一の授業の前にコーヒーを入れて飲んだ後、コーヒーメーカーのコーヒーの量が微妙に少なく残っていて、その先生が慌てて授業に行ったそのとたん、「まあ~信じられないわ!少しだけコーヒー残して、そのまま行くなんて!」とおっしゃいました。お世話様!ちょっとそのお言葉いただけないのでは…と私は心で思いながら授業のため教室に向かいました。仕方なく、教務主任の先生がコーヒーたてなおしてましたが…でも今日の私は少しフフって、「出ました!」と思いながら…!

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

tonko

Author:tonko
 50才から小学校の講師をしています。
写真大好き!お料理大好き!フルートや歌を趣味とする大阪のおばちゃんのおばちゃんです。

ブログ内検索
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
Google Adsense

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
リンク
My Favorite Books
〈Amazon〉
本の検索にどうぞ!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSフィード
