--------(--)

スポンサーサイト

2009-05-20(Wed)

頭をリセット…!

 毎日、学校から帰って来ると晩御飯を作り、出したとたんに行き倒れて寝てしまう毎日で…なかなかPC開くことも出来ずにいました。

 今週の月曜日の午後から、「インフルエンザ」の流行のために、今週一杯学校は臨時休校です。大阪の街の中はどの人もマスクをしていて、異様な雰囲気です。街中、マスクだらけで…マスクも品切れ状態です。小、中、高だけでなく、うちのバカ息子の大学までお休みです。

 しかし、子どもたちはお休みでも…私たち教員は毎日仕事です。地域巡視は日に2回!今のうちに!と会議は前倒しです。

 私たち、「なかよし」『個人支援計画』を立てて書類を書いたり、今年度の教材や教具を買いに行く予定を立てています。私は初めての個人支援計画書がなかなか書けなくて…子どもたちがいないので、時間はたっぷりあるはずにも関わらず、悪戦苦闘しています。

 この時間のある時に、教採の勉強もしよう!なんて、最初は思っていたのですが…何から手を付ければいいのか…勉強する習慣が付いていないのが一番の原因だと思います勉強!って思うだけで、体が動かない!←これって、子どもにえらそうに言う資格は…私にはありません

 1週間、子どもたちと会わないことで、私の頭を一旦リセットすることにしました。初めての支援教室でパニックっている気持ちを鎮め、「なかよし」の子どもたちのひとりひとりを…去年までの普通学級での子どものイメージを消して、もう一度子どもの原点から見直そうと思っています。

 年齢とか、障害の種類とか…そんなことを別にして、その子がどういう子なのか?ってところに戻ろうと思います。

 インフルエンザにかかっている方に対して、不謹慎ではありますが…インフルエンザのおかげで、そんな時間が持てたと思っています。

 学校が始まったら、運動会の練習です。それが終わったら、プールです。運動会もプールも子どもたちの楽しい思い出になってくれたらな~って思っています


トントン、頑張れって思ってくださる方、ポチッ!ポチッ!ポチッ!とお願いします
にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ

theme : 障害児教育
genre : 学校・教育

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

tonko

Author:tonko
 50才から小学校の講師をしています。
写真大好き!お料理大好き!フルートや歌を趣味とする大阪のおばちゃんのおばちゃんです。

ブログ内検索
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
Google Adsense

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
リンク
My Favorite Books
〈Amazon〉
本の検索にどうぞ!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSフィード
