--------(--)

スポンサーサイト

2009-05-26(Tue)

五月病…?それとも…?!

 やっと、学校が始まりました。この休校中に頭をリセットするつもりでした。ところが、リセットするどころか、心がドンドン!マイナーな方向へと走って行ってしまいます

 4月から新しい学校で、なんとなく不安な気持ちや不満を…いや、いや!新しいとこで慣れてないだけだ!と自分に言い聞かせ、口に出すことさえも罪悪感を感じそうで…心の奥底にしまっていました。

 支援教室のメンバーがチームワークが良い←なんて言いましたが、カミングアウトしますウソついてました

 ウソついていた訳ではないのです。その時はそう思っていたのですが…。以前までの通常学級での担任の時は、学年での打ち合わせはありましたが、その後は自分のペースで進めることが出来たのですが、今はそうはいきません。全て、チームで動かないといけないのです。しかも、「支援学級」というのが理解出来ない!というより根本的にどうするべきか!が分かりません。

 休校中に夜に時間があったので、友だちにそんな悩みを話しました。人間、マイナーなことを人に話すとダメですね!友だちは私からの話で判断するので、私が正しい!と慰めてくれます。そうすると、私は「私の考えは間違ってなかったんだ!」なんて、思ってしまうわけです。すると、悩みはドンドン膨らんで行き、よけいにマイナーになっていきます。

 何に落ち込んでいるか…?最初は支援学級が学校の中で、枠の外にいる存在のような感じがしました。職朝に参加しないので、情報が遅いのです。例のK君の件も事情を聞かれるだけで、その後は管理職と主任と元学級の担任で話し、参加させてもらえず…その話は全然聞かせてもらえません。

 前の学校での担任をしていた時には、困ったり、悩んだ時は関連の本を読んだり、先輩に相談すればどうにかやっていけました。しかし、支援教室では…いくら本を読んでも、子どもたち一人一人が違うので参考になりません。しかも、支援学級以外の先生とはコミュニケーションがないのです。

 主任や去年の6月から講師をしているS先生に聞いても「大丈夫!慣れてくれば分かるわよ!」の言葉だけですこの気持ちをどう言葉にすれば良いのか、適当な言葉がありません。しかし、心からの叫びは「分からない~ってことです。

 そして、『以前の記事』の教育委員会に勤めている彼女に又もや言われてしまいました。先日、同窓会があったのですが、行けなかったので…支援教室の子のことで聞きたいことがあり、直接電話をしました。丁寧に色々教えてはくれたのですが、最後の最後に「同窓会で○○さんと…この歳になって、トントンもよくやるわね~!言ってたよ~」とイヤミを一言←確かにそうかもしれないけど…

 そして、S先生!講師を去年の6月から始めた先生なのに、イヤミではなく…ホントによく気がつくし、正職の先生にも対等に話しが出来る私にすれば、そこまで細かいことにこだわらなくても…って思うのですが、もしかして『ねたみ』

 もしかしたら、ねたみかもしれないけど…しかし、彼女のセンスはスゴイです。これも又以前の記事『私が凹んだ…理由!』 で書いた『教師の専門性』を感じました。あの頃は、教師として何か資格とか、経験とかが『教師の専門性』だと思っていたのですが、彼女を見て初めて…『教師の専門性』って生まれ持った教師の資質なんでは…と思うようになりました。

 なんだか、自分が無能でいらない人間なんではないか?…という思いに襲われています。マイナーな気持ちにはマイナーなことが寄って来るみたいです。毎日、碌な事がありません。

 何も出来ない自分が、今ホントにイヤで堪りません←ただの『五月病』なら良いのですが…

 要は私に能力がない!ってことなのですが…いつか、笑える日がくるでしょうか…

 毎度の…ただのグチになってしまいました。ごめんなさい


   トントン、頑張れって思ってくださる方、ポチッ!ポチッ!ポチッ!とお願いします
にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
 

theme : 一人言
genre : 学校・教育

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

tonko

Author:tonko
 50才から小学校の講師をしています。
写真大好き!お料理大好き!フルートや歌を趣味とする大阪のおばちゃんのおばちゃんです。

ブログ内検索
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
Google Adsense

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
リンク
My Favorite Books
〈Amazon〉
本の検索にどうぞ!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSフィード
