--------(--)

スポンサーサイト

2009-06-08(Mon)

『WISC-Ⅲ』講習会、行って来ました!

 運動会も間近になり、支援する子どもが決まってきました。以前、落ち込んだ時は毎日、色んな子どもを見ていました。子どもの数が多いだけに、一人一人を把握するのは…私のキャパを越えていたようです。

 運動会で付く子を中心に付いているので、今は4年生のTちゃんと5年生のRちゃんが中心です。2人共男の子で、ある程度言葉でのコミュニケーションが取れし、とても癒し系の子たちです。やっと、私も落ち着いてきました。

 この日曜日、自費での『WISC-Ⅲ』講習会に行って来ました。初級、中級、上級とまとめて申し込むと少し受講料が安くなるので、3万円と私にはお高い値段でしたが、この支援教室にいる時しか、研修会を受けるチャンスがないので思い切りました。「なかよし」の主任の先生と2人で行くことになりました。

 この『WISC-Ⅲ』は元ニューヨーク大学教授David Wechslerが作った知能検査です。

 知能検査をどう使うのか?それは障害の種類だけでなく、その子の持っている強い点と弱い点を知ることです。以前は障害児の弱い点に着目し、その弱い点をどうするか?が課題にされていました。しかし、弱い点に着目しすぎて、返って子どもの負担になり…二次障害の恐れが心配されます。それより、最近ではその子の持つ強い点を伸ばす方に着目するようになりました。そのために、細かくその子の能力を把握する必要があるわけです。

 講習会でおもしろい話を聞きました。映画で活躍のトム・クルーズ「LD障害」があると言われているそうです。文字を読む能力に障害があるのです。しかし、彼の持つ俳優としての強い点の能力を伸ばして、今のトム・クルーズが生まれたわけです。だから、彼は台本を読めないために…マネージャーが台本を読んで録音して、それをトムが聞いて覚えるのだ!と言われています。字は読めなくても、耳からなら…セリフも入るわけです。

 この検査が出来るようになって、支援学級の子どもたちをどう伸ばしていくか?の目安になればな~って思っています。

 検査道具などはお高くて買えませんが、それは貸し出ししていただけるようです。

 参考文献として…

      
WISC‐3アセスメント事例集―理論と実際
WISC‐3アセスメント事例集―理論と実際藤田 和弘

日本文化科学社 2005-04
売り上げランキング : 2678

おすすめ平均 star
starぜひ・・・
star読めば分かる

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



   
軽度発達障害の心理アセスメント―WISC‐3の上手な利用と事例
軽度発達障害の心理アセスメント―WISC‐3の上手な利用と事例上野 一彦 服部 美佳子 海津 亜希子

おすすめ平均
starsもっと障害と関係ない人にも読んでほしいです
starsアセスメントから指導へ
stars軽度発達障害の理解に必読の本です♪
stars分かりやすい本です
stars特別支援教育に関わる人に絶対お勧め

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 お休みの日曜日、いつもならゴロゴロしている私ですが、朝9時~夕方5時までの講義で…さすがに疲れました。学生時代だって、こんなに長く授業を受けた覚えがありません

 さて、今度のは『WISC-Ⅲ』講習会は次の土曜日です。次の日は運動会それが終われば、プールが始まります。

 ア~とってもハードです。少しは痩せることが出来るでしょうか8月2日に前の学校の講師で、今は正職になった…仲良しのH子ちゃんが結婚することとなり、「大阪の母」として、およばれしています。なんとか、それまでには5kgは落とした~い


 トントン、頑張れって思ってくださる方、ポチッ!ポチッ!ポチッ!とお願いします
にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ

theme : 特別支援教育
genre : 学校・教育

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

tonko

Author:tonko
 50才から小学校の講師をしています。
写真大好き!お料理大好き!フルートや歌を趣味とする大阪のおばちゃんのおばちゃんです。

ブログ内検索
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
Google Adsense

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
リンク
My Favorite Books
〈Amazon〉
本の検索にどうぞ!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSフィード
