--------(--)

スポンサーサイト

2008-05-19(Mon)

愚痴1…教諭と講師の間

 講師を始めて、約1年半が経ちました。最初は訳が分からず、しかしそれなりに一生懸命でした。だから、子供達との事で精一杯でした。しかし最初からずっと思ってたのが、なんで講師だと何も教えてくれないの?…って疑問バリバリでした。このごろ前にも増して、その思いがこみ上げて来ています。それも若い、確実に教採を目指している講師の人には色んな先生がアドバイスしたりしますが、もう一人いる40過ぎの講師の人も同じことを感じてるようです。なんなんでしょうね?年とってると、良いように言えば、それなりに立ててくれているのかな?って良いようにとってたんですが…このごろ思うのは、講師はその学校に長くはいないし(私のように1年以上いるのはめずらしい方みたいですが…)、正職の教諭の先生からすると…なんで講師のために時間使わなきゃなんないの…って思われているようなのですが…教諭と講師の間に距離を感じてしまいました。これって私のひがみなんでしょうか?
 1学年2クラスなので、正職の先生同士の学年は学習内容は話し合って同じにしてられます。ところが、図工・体育などは何をするかはおおまかなところは決まってるのですが、初心者の私にはどう展開していくかを、ペアーの先生に聞いても、「同じでなくていいのよ!自分のやり方でやれば…」とやさしくおしゃいますが、要は拒否られてるのです。
 小学校の先生されている方は一般的にはどうしてられるんでしょうか?学年でやることってそろえなくていいんでしょうか?

 今日も又グチってしまいました。グチる自分に自己嫌悪です…(>_<)!
                 
 でも又明日、いえ正確には今日、子供達に会ったら子供達からパワーもらおうっと(^_^;)!

                      ………ちょっと気弱になっているおばさんでした(-_-;)!

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

tonko

Author:tonko
 50才から小学校の講師をしています。
写真大好き!お料理大好き!フルートや歌を趣味とする大阪のおばちゃんのおばちゃんです。

ブログ内検索
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
Google Adsense

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
リンク
My Favorite Books
〈Amazon〉
本の検索にどうぞ!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSフィード
