--------(--)

スポンサーサイト

2008-05-19(Mon)

今どきのこどものファッションチェック!

 私は去年の夏初めての水泳指導を経験したのですが…その時長年のストレートヘアーからソバージュ(もしかして、言葉古いですか?今なんていうんだろう?)に変えました。なんと言ってもなまくらな私の性格…もともと、化粧は邪魔くさい!って感じなんで、毎日は洗顔するだけで、化粧水つけるのも邪魔くさい!だから、化粧品使うのも月に片手使えば良い方!ホントいつも洗いっぱなしです。当然髪の毛も毎晩ドライヤーでブローするなんて、考えただけでも邪魔くさい!元々私の髪は天然パーマで、小さいころからストレートヘヤーにあこがれていたので、ずっとストレートでした。ただ、ストレートってかけて当分は自然乾燥でいけるのですが、あまり長くもたないし、値段もあまり安くないのです。若い時は髪の量も多いのでいいのですが、年取ると髪がやせてくるせいか代えってみすぼらしくなってきます。髪話が長くなりましたが…プールが始まって水にぬれてペショっとなるのが、ブタ体型の水着姿を見せるのの次にイヤでした。美容院で相談して…それならソバージュが一番!ぬれた髪にムースつければそれでOKだからとそれでクルクル髪にしたのです。それからプールが終わり、元のストレートに戻そうと思っても忙しくて美容院に行く暇がなかったので、この春休みに又、ストレートに戻し新学年を迎えました。まあ、なかなか美容院に行けなかったせいで、クルクル髪をストレートにすると、クルクルがストーンとのびて…なんと生まれて初めて、髪が背中まで達していました。そこで、授業するのに邪魔なのでひとつに束ね、そこで少し私のスケベ心が入って…出来るだけ高い位置にくくれば若く見えるかな~なんて思って、いつも束ねてました。
 4月入った当初は子供達も猫かぶってたのですが、2週間もすると言うわ!言うわ!状態です。まずは女の子!「先生、いつも髪の毛くくってるけどはずしてみて!」無理やりはずされて言われた言葉が、「先生、髪の毛おろした方がかわいいよ!」  おーい!あと半年以内に52才になるおばさんに「かわいい!」はないだろうが…(-_-)!そうしたら次は、「先生、メガネはずして!」最初は化粧してない顔を見られたくなくて拒否ってたのですが、根負けし…メガネをはずすと、「先生、メガネはずした方がかわいいよ!」あ~もういい加減にせいよ!おばちゃんをおちょくってんのか~!!!って思ってたら、今度は男の子!「先生、明日から髪の毛ふたつにくくって、怒る時にメガネとくくってるゴムはずして、経壇の上に乗って『てめえら、なにやってんだ!』って叫んで!」って要は『ごくせん』の見過ぎだろうが…。しかしそこでちょっとばかしノッテしまって…髪をバサッとはずし、「てめえら、みんなであつい汗を流そうぜ!」ってやったらウケた!ウケた!「な~今度から先生のこと“ヤンクミ”って呼ぼうぜ!」って!…おいおい!頼むから、間違っても教室以外でいうな~!!!私の立場ってもんがあるんだ~!!!他の先生に聞かれたら、冗談通じる先生とそうでない先生がいるんだからな~!まあ~50過ぎたおばさんを仲間由紀恵にしてくれたのは、う~ん!内心、おばさん先生はうれしいぞ!
 それからは我がクラスのこども達、毎日私のファッションチェック!家庭訪問の時に少しはおしゃれを!と、細身のジーンズにチュニックスタイルで決めてみました。朝一番、教室に行くなり一言「先生、なんか微妙!なんか変やで!」と男の子たちに言われました。すると女の子たちは「え~なんで~かわいいやん!」と反対意見!頼むから朝からおばちゃんのファッション談義はやめてくれ~!先生はデカイおしりを隠したくてチュニックにしただけなんですが~!しかし、その日の家庭訪問途中、外で遊んでた去年のクラスの男の子たちにもみちのど真ん中で、「その服へんやで~!幼稚園の先生みたい。へんや~」と口々に言われ、へこんで…「二度とこの服は学校には着ていかない!」と心に決めました。
 今日は昨日少し時間があったんで、あまり髪が伸びすぎて邪魔になってきた髪をきったので少し短くなり、髪をおろしてました。今朝は看護当番で(看護当番というのは、朝こども達が登校する時に校門に立ってあいさつしながら、こどもの健康状態などをチェックする当番です。)校門で立って、こども達にあいさつしながら迎えていたら、うちのクラスの男の子、去年のクラスの男の子が会った子、会った子が口をそろえて、「髪の毛きったやろ。前の方がよかったのに…」と言われました。反応早すぎやろ~!それに…メチャ、ショック!!校長先生が側にいなかったら、すかさず「うるせ~!もっと他に気にすることあるやろ~」と怒鳴っていたでしょう。おばさんはいかに若く見せるか、中年太りをどう隠すかと、これでも髪形、ファッションに気合い入れてんだ~!!!!!
 しかし、銀婚式も終わった我がダンナは髪を切っても、新しい服着ても何も言わない。要は全然気付いていないだけ!…そんなダンナにくらべりゃ~すぐに反応してくれるこども達のファッションチェックはありがたい…と感謝すべきなんでしょうか?
 

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

tonko

Author:tonko
 50才から小学校の講師をしています。
写真大好き!お料理大好き!フルートや歌を趣味とする大阪のおばちゃんのおばちゃんです。

ブログ内検索
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
Google Adsense

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
リンク
My Favorite Books
〈Amazon〉
本の検索にどうぞ!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSフィード
