--------(--)

スポンサーサイト

2010-05-23(Sun)

お詫びと私の思い!

 自分のブログについて、今まで何も考えずに書いていたことに…ちょっと考えてしまいました。

 ある方から、非公開のコメントをいただきました。前々回の記事「お母さんの気持ち…子育てがしんどい時!」の記事を読まれて、「業務上知りえた情報の取り扱い」という面でご批判をいただきました。そのご意見に私はブログに対する考え方の甘さを感じ反省しています。前々回の記事に関しては削除させていただきました。

 「こういうことを垂れ流す学校なのかと、学校自体の情報管理体制を疑問に思います。」というご意見に対しては、学校には関係なく、私が勝手に個人的に書いているブログなので、全て私に責任があります。←そのようなレベルの問題ではないかもしれませんが…。ホントに、私自身が慎重に考えなければならないことでした。

 私は自分のブログで、通常学級にいた時も、そして特別支援学級担当になった時にはよけいに…子どもたちのことを具体的に書くことで、皆さんにより分かっていただけることと信じて書いていました。前々回のことも、「お母さんが元気でいることが、子どものしあわせなのだ!」ということをお伝えしたかったのですが、私の文章力のなさで。もうひとつ伝えきれてなかったこと、親の国籍が違うことに…私は「言葉が通じないハンディーがある」ことを伝えたくて、国籍そのものになんの特別性を感じていませんでした。

 しかし、私が浅はかというか?ブログそのものを軽く考えていたことに気づきました。ご指摘していただいた方に気づかせていただいて、感謝します。ありがとうございます!「もしうちのことだったらと考えるとぞっとする。」と思わせるほど、不愉快にさせたことをお詫びいたします。

 非公開のコメントだったので、お返事で私の思いをお伝えしたかったのですが…連絡先が分からなかったので、勝手ではありますが、記事にさせていただいて、私の思いを伝えさせていただきました。

 ただ、私としては非公開のコメントでなく、公開のコメントで書いていただきたかったです。今回のような失態は私だけでなく、少数ではありますが、そのような方もいらっしゃいます。私はご批判をいただいて、気づかせていただきましたが、ブログをする人たちにその意見を考えていただく貴重なご意見を発信してほしかったです。←あの!別に…非公開コメントさんに私が批判しているわけではないので、誤解なきようにお願いいたします。

 今回のことで、私のブログの在り方を考えなければならないと思っています。私は学校の実態を伝えることがメインのブログです。私が根本的に考え直さなければならないので、ブログを続けるか?どうか?も含め、当分、ブログをお休みさせていただきます。

 ちょうど「教員採用試験」が近づいてきています。そろそろ本腰を入れて、頑張らなくてはいけないのですが、今回のご批判で、採用試験以前に『教師失格』かもしれません。

 この度は、浅はかな私に…本当に良い勉強をさせていただきました



にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ

theme : 一人言
genre : 学校・教育

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

tonko

Author:tonko
 50才から小学校の講師をしています。
写真大好き!お料理大好き!フルートや歌を趣味とする大阪のおばちゃんのおばちゃんです。

ブログ内検索
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
Google Adsense

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
リンク
My Favorite Books
〈Amazon〉
本の検索にどうぞ!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSフィード
