--------(--)

スポンサーサイト

2010-08-20(Fri)

夏休み!

 夏休みも残り少なくなってきました。ご報告が遅れましたが…教採はあえなく、1次で撃沈してしまいました。今年から、講師枠でも…今までは「指導案」を書くテストだったのが、今年からは講師枠でも「指導案」と「筆記」でもどちらでも選べることとなり、願書を出す寸前まで悩みましたが、勉強する参考書などがあり、きっちり何割取ったか分かる「筆記」を選びました。

 ともかく、落ちました。勉強不足!の一言!甘かった~しかし「教職教養」ではじめて、教育法規を1から覚えて、ホント!勉強にはなりました。「教職教養」はほとんど点数とれましたが、なにせ40問中8問、「一般教養」は国語と英語は1問ずつ間違えただけで(←間違えるなよ!ってことですが…)、あと数学の一部で点数取りましたが、物理、歴史、化学なんて、中学受験しかしていなくて、それ以降勉強していない私には、まだまだ勉強するのに時間が要ります。それにしても英語の問題数が多かったのは、来年から本格的に小学校にも英語が導入されるからでしょうか?

 しかも、発表は…今年から「教員免許更新」に当たっていて、その講義中にありました。どこかで、あきらめていたとはいえ、昼休みに講義を受けていた大学の学食で、iPod touchから見ました。前の学校の仲の良かった友達といたので、ちょっとバツ悪かったです。

 オー!来年からも…59才までは、「又、あのオバハン、受けに来たんか?」とあきれて、顔覚えられるまでうけつづけるつもりです…(笑)!←どうも、私の心臓の毛が増えてきたようです。

 しかし、しかし、2次の試験を受けなくて良い!と思ったら、ホッとしてしまいました←どういうこっちゃ~(苦笑)!

 それまでの緊張がとけて、急にはじけたようで…勢いで『iPad』買ってしまいました~

 もう最高はまってます~

 残りの夏休み、一杯やりたいことあるんですが…それについては、又次回に…


にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ

theme : 一人言
genre : 学校・教育

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

tonko

Author:tonko
 50才から小学校の講師をしています。
写真大好き!お料理大好き!フルートや歌を趣味とする大阪のおばちゃんのおばちゃんです。

ブログ内検索
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
Google Adsense

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
リンク
My Favorite Books
〈Amazon〉
本の検索にどうぞ!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSフィード
