--------(--)

スポンサーサイト

2011-01-03(Mon)

新しい年に思うこと!

 明けましておめでとうございます!

 そして、ご無沙汰しておりました!ご無沙汰どころか…気が付けば4ヶ月ぶりです。

 言い訳ではありますが…昨年は仕事がおもしろくて、のめり込んでしまい(ほんまかいな?)、うちに帰った時には疲れて、バタン!キュー!の毎日でした。もちろん、家事は手抜きだらけです。そのツケが年末にドゥーと押し寄せて来ました。

 お正月3が日も過ぎたというのに、未だ、私の服と本が山積みです。今日までは一応「お正月」ということで、ボゥーとしています。しかし、明日と明後日は年休を取っているので、片付けに頑張る予定です。

 しかし、まぁ~よくもこれだけの服と本を買ったものです。毎日違う服を着ても大丈夫そうです。自分の部屋を見て、どこから手をつけようか?って感じです。

 勉強どころではありません6日から研修があるので、この二日が勝負です

 そんなこんなで、この新年に決意したことがあります。

 1.有効な時間の使い方をする。←やらなければならないことは、すぐにやる!後で、後で思う
   から、すぐに部屋が片付かない。思いたってやり始めると止まらなくなり、夜更かししたりし
   て、生活のリズムが狂う。

 2.無駄遣いはしない。←物が多いから、収納のキャパを超えて、いっぱいになる。本はなるべ
   く図書館で借りる。

 3.ダイエットをする。←スタイルの良いモデルさんが着ている服を見て、自分もその服を着たら
   ステキに見えるような錯覚で服を買ってしまう。痩せれば、どんな服でも着れるのに!

 4.1日に少なくても、30分~1時間は勉強をする。←時間がない!と言い訳をしない。

 5.1週間に1冊は本を読む。

 6.1週間に1回、いえ!1ヶ月に2回、いえ!少なくとも1ヶ月に1回はブログの更新をする。

 …と、まぁ~なんとも大きいことを書いてしまいました

 1の有効な時間の使い方に関しては、昨年末読んだ本(マンガ)を読んで、なんかすごく共感したというか…

 以前にも紹介した池田暁子さんの本のシリーズです!

 
1日が見えて ラクになる! 時間整理術!
1日が見えて ラクになる! 時間整理術!池田暁子

メディアファクトリー 2010-09-08
売り上げランキング : 3586


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 時間管理の下手な私は「目からウロコ」でした。このシリーズは全て私のために書かれたのではなか?と思うほどです。←このシリーズは右側の「おすすめ」で紹介しておきます。

 だらしない私と違って、皆さんには必要ないかもしれませんが…!

 ともかく、私、今は主任の先生のおかげで、特別支援教育にハマッてしまっていて…勉強したいことがいっぱいあるのですが、よほど時間をうまく使わないと、うちに帰っても…疲れて寝てしまうか、家事に振り回されるかで終わってしまいます。

 1日は24時間!明日からは時間をうまく使って、残りの人生を有効に使いたいと思っています

 時間と勝負

 年の初めに、ハッタリかまし過ぎ…笑ってやってください


トントン、頑張れって思ってくださる方、ポチッ!ポチッ!ポチッ!とお願いします
にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ

theme : 一人言
genre : 学校・教育

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

tonko

Author:tonko
 50才から小学校の講師をしています。
写真大好き!お料理大好き!フルートや歌を趣味とする大阪のおばちゃんのおばちゃんです。

ブログ内検索
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
Google Adsense

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
リンク
My Favorite Books
〈Amazon〉
本の検索にどうぞ!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSフィード
