--------(--)

スポンサーサイト

2011-04-24(Sun)

映画「阪急電車」…『討ち入り』気分!!!

 ブログを更新せずに、気がつけば…2ヶ月以上が経ってしまいました。

 この度、前年度と同じ学校に残留いたしました。お世話になった主任の先生が定年退職され、支援学級のメンバーは私以外に新しくもう2人!2学級だったのが、3学級に増えたのです。
 
 前年度は、主任の先生とは上手く連携出来て、支援学級としては…とても勉強になり、充実した1年でした。…が、通常学級と連携が出来ずに最悪でした

 通常学級と支援学級との連携って、一番大切な事だと思うのですが…。

 支援学級の子どもが休んだり、早退しても連絡はナシ!特に痛かったのは、通常学級の先生と支援学級の主任の意見が全然違って、お互いに無視状態だったことです。←これは去年の反省です!

 今年度の主任は去年の主任と一人の子どもをめぐって揉めた通常学級の担任だった先生です。支援学級を希望された動機が、私の方が支援学級を上手くやれる!という対抗意識です。

 そんな動機でされたら、こちらはたまりません。 

 実際に新学期からから、支援学級は正常に稼働していませんもう、ストレス、バリバリです!! 

 そこで、昨日はストレス解消のために、映画『阪急電車』観に行ってきました!

 しかも、初日の朝一番をネットで予約したら、偶然に舞台挨拶がありました。

 監督、中谷美紀さん、宮本信子さん、南果歩さん、谷村美月さんの豪華キャストで感激!!!

 中谷美紀さんもとてもきれいな方でしたが…なんといっても、宮本信子さんのベテランの風格は…さすが!!!でした。

 中谷美紀さん演じる「高瀬翔子」が結婚準備中にマレッジブルーになり、その間に他の女性に寝取られ、子どもまで出来、別れて欲しいと言われるのですが…承諾する条件をして、元恋人の結婚式に呼ぶことを約束させ、結婚式当日に白いドレスで、その結婚式に『討ち入り』と称して、乗り込むシーンを観て…「すごーい!」と引き込まれてしまいました。

 ウーン!私もそんな強い女になりた~い!!!

 そして、宮本信子さん演じる「萩原時江」が電車の中で騒ぐおばちゃんたちに「とうとう、私を怒らせたようね!」と啖呵を切るシーンは爽快でした。←私も歳を取ってもこんな女でいたい!!!

 ともかく、観ていて…人生いろんな人がいて、それが思い当たる人ばかりです。

 ホント「爽快」の一言に尽きます。

 私も「高瀬翔子」「萩原時江」のような女を目指したいと思います。 

 そして、舞台の阪急電車今津線は…私が高校まで通った沿線です。駅で私学の女の子がいじめられて、中谷美紀さんに励まされるシーンがあるのですが、制服は違うものの、その駅では私学は1校しかなく、明らかに私の母校です。たぶん…私の母校には「いじめ」はないと信じたいです(苦笑)!

 そして、雪が降るお寺のシーンを観て、「どこかで見た風景だ!」と思っていたら、ナント!私の叔母のうち(お寺)でした。撮影依頼を受けたそうです。(スタッフの『メイキング日記』にも載っています。)

 ともかく、私にとっては懐かしい場所ばかりでした。

 久々、映画を観て頑張るぞ~!って気分になりました。

 来週から、この映画『阪急電車』からパワーをもらって…

 『討ち入り』気分で…月曜日から支援学級の子どもたちのために戦っていくつもりです。反対勢力には「とうとう私を怒らせたわね」の一言が言える強さを持って…

 頑張ります!!!!!


    トントン、頑張れって思ってくださる方、ポチッ!ポチッ!ポチッ!とお願いします
にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ

theme : 特別支援学校教育
genre : 学校・教育

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

tonko

Author:tonko
 50才から小学校の講師をしています。
写真大好き!お料理大好き!フルートや歌を趣味とする大阪のおばちゃんのおばちゃんです。

ブログ内検索
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
Google Adsense

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
リンク
My Favorite Books
〈Amazon〉
本の検索にどうぞ!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSフィード
