--------(--)

スポンサーサイト

2008-05-24(Sat)

あちゃ~やっちゃいました!

 今年は去年に引き続き4年生の担任をしています。理科で「ひょうたん」「へちま」の観察があります。
去年忘れもしない…去年相方のN先生と「へちま」だけを学習園にふたりで植えました。なんと私の植えた苗だけが早い段階で枯れて、全滅でした。ふたりで並んで植えたので、ひとつおきに枯れた姿は見るも無惨でした。

 なんで~!  N先生「たまたまですよ!苗が悪かったんでしょう!」となぐさめてくれました。
 でも~私の分、全部って…明らかに変でしょう?????

 今年は相方の先生は、人呼んで「万歳」という裏ニックネームのK先生。クラスの運営の仕方が北朝鮮体制だということで、この裏ニックネームがつきました。…学校中の子ども達だけでなく、私も毎日いつ怒られるかとビクビクの毎日です。だから、いつ学習園に苗を植えるか、聞くのも怖くて…指示待ちしてました。

 ある日、「苗うえておきましたから!」と一言!   は~苗植え、シカトかよ(>_<)!
でも何も言えないわ・た・し(;_;)!

 さて、理科の時間、苗の観察をすべく学習園へ!
 「はーい!よくへちまの葉の形を観察して~。教室帰ったら、観察カード書くからね!」
 すると子ども達…「先生、どれがひょうたんで、どれがへちまですか?」

 去年はへちまだけだったから、へちまだろうが!と思いこんで………………
 「全部へちまでしょ!」………これが不幸の始まりでした。
 「先生、ホント?なんか違う気がするけど…」

 私も少し、葉っぱの形が気になりながら…教室で「へちまの観察」を書かせました。

 ウ~ン!    やっぱり、気になる! 

 意を決して、K先生に「「学習園、へちまとひょう、ひょう、…」と言うと
 「そう、へちまとひょうたんよ!」というK先生のお言葉。…内心、動揺しながら、
 「そうですよね!」と訳わからん返事をしてしまいました。
 「どうかした?」
 「いえ!べつに…」

 その後平静を装いすぐに行き、学習園の前にすわりこんで苗を見つめていました(;_;)!

 さてみなさん、次の写真はどっちが「へちま」でどっちが「ひょうたん」かわかりますか?

①  ひょうたん2(5.20)


②  へちま2(5.20)

 答えは①が「ひょうたん」  ②が「へちま」です! 似た葉っぱですが、丸めのが「ひょうたん」、ギザギザっぽい葉っぱが「へちま」です。

 その後、どうやって子ども達をごまかすか…色々かんがえました。教師の腕の見せどころ!

 そして次の日、潔く…あやまりました<(_ _)>!


 追伸:へちまの写真がわかりにくってすみません!くわしく見たい方はクリックしてください
                                                  m(_ _)m!
 


 
   

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

tonko

Author:tonko
 50才から小学校の講師をしています。
写真大好き!お料理大好き!フルートや歌を趣味とする大阪のおばちゃんのおばちゃんです。

ブログ内検索
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
Google Adsense

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
リンク
My Favorite Books
〈Amazon〉
本の検索にどうぞ!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSフィード
