--------(--)

スポンサーサイト

2011-08-28(Sun)

出た~!モンスターペアレント! ②

 『前回』の続きです

 Sくんがグーで窓ガラスを割りました。彼は前回もお知らせしたように、普段はホントに良い子なのですが・・・ふざけているうちに興奮するとパニックを起こします。何がきっかけになるかは分かりませんが・・・。

 ともかく、手が血だらけになっていました。

 その場に、私はいませんでしたが・・・その日は保健の先生がたまたま出張でいらっしゃらなくて、なぜか、教頭先生に呼ばれ、付き添いを頼まれました。さすがに、自分の手から流れ出る血にSくんも呆然とし、私と教頭先生と共におとなしく病院に行きました。

 その間に担任のT先生はお母さんに電話を入れ、クラスの子どもを帰して直ぐに、病院に飛んで来られました。お母さんは仕事中をなかなか連絡が取れませんでした。しかし、傷が深いため縫うことになったので、どうしても親の了承が必要とのことで、何度も連絡を入れ、やっと、許可を得て、腕と手を縫うことになりました。お母さんも直ぐに来られるとの事(T先生曰く・・・?)とのことでした。

 麻酔の時はさすがのSくんも泣きましたが、縫い始めたら泣き止み、治療が終わった時はグッタリとしていました。

 それはそうです12針も縫いました

 お母さんが来られるのをひたすら待ちましたが、なかなか来られません。Sくんも可哀想で、担任のT先生が最後に連絡を入れると・・・お母さんは「病院に行くなんて言っていない学校に直接行くと言ったはず・・・」と怒鳴られたそうです。

 お母さんの職場から、直ぐに飛んで来たら、とっくに着いているはずだし・・・

 ふつうの親なら、病院に直ぐ飛んで来るのが普通ではないでしょうか

 そして、学校に帰るとお母さんが来られ、さっき12針縫った子の心配をするでもなく、(Sくんは支援学級の部屋で、支援学級の主任N先生が面倒を見てましたが・・・)別室の広い部屋で、校長、教頭、担任とその主任の先生、事件の時にいた6年担任の先生(Sくんのお兄ちゃんの担任)そして、私・・・と7人の先生相手にすごい剣幕でした。

 ともかく、怖かった~

 「時系列にお話ください。」
 「何時何分、どこで、どういう風に
 「この時間とこの時間では話は合いませんね~毎回お話していることが分からないのですか記録が大事な
 んです。裁判の時には必要なことです
 「T先生もっと大きな声で、よくそれで教師やっ
 てますよね
 「1針縫うのと12針縫うのでは、全然意味が違うでしょう。私は1,2針だと思ったから、残った仕事し終わってからで良いと
 思って仕事してきました、12針なら、12針と言ってもらわんと・・・
 「私は仕事があるので、消毒は学校の方で連れて行ってくださいよ!」

 ・・・って、一体、あんた何者やねん、親なら1針でも飛んで来るんが普通と違うん、自分の子を病院に連れていくのは親の仕事だろうが

 今年の4月の時点で、学校とは一切連絡は受け付けないと文書を寄こした親です。

 そこに、又今年来た校長先生が火に油を注ぎ、ますます、親を興奮させます。ほんまに、今年の校長も訳分かりませんが・・・

 親も先生も今年3度目で、だんだん興奮してきました。

 そして、最後に私にお母さんが・・・

 「あなた、お立場はなんの関係があんねん

 「講師です

 「常勤ですか非常勤ですかもう、何なんと私もキレか
 け状態でしたが・・・思い切って、言いました。

 「あの、今回のお話から、少し逸れますが・・・私はお母さんに直接御連絡が取れないと聞いていたんですが、なかよしでは『個別の支援計画』や『特別支援奨励費』などの書類を見ていただかないといけないのですが・・・どのようにさせていただいたら良いのでしょうか

 と、言ったとたんに・・・私の方に体ごと向け、突然話し方も変わり

 「先生、そんな大事なことは早く言ってくださいよって、一切連絡は受け付けない!って言ったんは誰やねんと、マジギレする気落ちを押さえました。

 「分かりました。では一度なかよしの方へ来ていただけますか」と言ったとたんに、

 「この木曜日なら、時間取れるのですが、先生の方のご都合は如何ですか」と突然ご丁寧な話し方

 その頃、もう夜の10時半病院の治療で疲れている子どものことはおかまいなし・・・。

 「下で、Sくんが待っているので、主任とも打ち合わせたいので・・・なかよしの方で打ち合わせましょうか

 ・・・と言った、私の一言で、『いちゃもん会』はお開きとなりました。

 そして、1FのSくんを預かって、ご飯まで食べさせていたなかよしの教室に来て、そのお母さんの言った言葉が・・・

 「やぁ~ホント!12針縫っただけで、すんでよかったですわ!Sくん、色んなもの食べさせてもらって良かったねぇ~!ホント、ありがとうございました」です。

 1針と12針は違う!って、言ったんと違うん

 話はまだまだ続きますが・・・一旦この辺で終わります。長すぎて~

 ただ、ひとつ言えることは、このお母さんは、私の言葉で変わったのではなく・・・もう色んなところでトラブルを起こし、自分の都合の良いところとして『支援学級』をとりあえず確保しようとしただけで、他に自分の都合の良いところが見つかれば、いつ、私たち『支援学級』に切り込んでくるか分からないと踏んでいます。

 その次の日から、毎日、消毒に病院へ連れて行ったり、家では飲ませない抗生物質の薬をのませたのは『支援学級』の私たちです


トントン、頑張れって思ってくださる方、ポチッ!ポチッ!ポチッ!とお願いします
にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ

theme : ひとりごと
genre : 日記

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

tonko

Author:tonko
 50才から小学校の講師をしています。
写真大好き!お料理大好き!フルートや歌を趣味とする大阪のおばちゃんのおばちゃんです。

ブログ内検索
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
Google Adsense

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
リンク
My Favorite Books
〈Amazon〉
本の検索にどうぞ!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSフィード
