--------(--)

スポンサーサイト

2008-04-29(Tue)

50才からの出発  なぜ、今さら?

 なぜ50才になって小学校講師を始めたのか?バカじゃないの!先生になりたいのなら、大学卒業してすぐにすればいいんじゃない…!まわりの人は口に出さなくてもそう思ってるのことは、なんとなく感じています。みなさんもそうお思いでは?自分自身今の私に満足しているので後悔はありません。…が、やり始めた頃、若い講師の子たちを見ていると、あーあの子達は教員採用試験を目指し、教諭になるべく目標がある。でも、私にはいくらがんばっても先があるわけじゃあない…って思ったら、むなしくなることもあります。
 もともと昔にさかのぼれば、幼稚園時代の私はいつも「私は聖和女子大に行って先生になるの!」といつも夢を語っていました。兵庫県西宮にある聖和女子大、今は男女共学になり聖和大学になっていますが、なぜ聖和にこだわっていたかというと…幼稚園の担任の先生が私の家の隣にすんでいたおねえちゃんで、あこがれていたし、多分そのころは大学を他に知らなかったんだと思います。今考えると、我が事ながらほほえましい思い出です。最初の教師志願はその頃でした。そんなに小さい頃から思い続けていた私は大学卒業の時には教師志願がなかったわけではなかったのに、採用試験も受けませんでした。なぜかというと…今の若い人には考えられないとは思いますが…又家の考え方なのですが、うちにはその頃明治生まれの祖父と祖母がいて、「女が仕事をするなんて、しかも教師なんて頭が高くなるだけで、嫁のもらいてがなくなる!」と一喝でした。私も従順にそれに従ったのですが、心の中ではいつも「なぜ~女は結婚しかないわけ!」と…!それから私はなんとかしなきゃあーと考え始めるのですが…その続きは又後日ということで…そろそろ夕飯の支度に取りかかります!

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

tonko

Author:tonko
 50才から小学校の講師をしています。
写真大好き!お料理大好き!フルートや歌を趣味とする大阪のおばちゃんのおばちゃんです。

ブログ内検索
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
Google Adsense

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
リンク
My Favorite Books
〈Amazon〉
本の検索にどうぞ!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSフィード
