--------(--)

スポンサーサイト

2008-06-01(Sun)

授業参観って…?

 金曜日は授業参観でした。私のクラスは算数で「割り算の筆算」をしました。


私は講師ですから、他の先生がどんな授業参観をなさるかは見たこともないし、教えてもらった

こともありません。
 いつもどうしようかと悩んで主任の先生に聞いても、自分がどんな参観授業については話され

ないのです。
 

 教えてもらえない…ということは仕方ないと思ってたので、私は自分の子なら、参観で普段の

自分の子の姿がみたいと思ったので、私は特別でない普段の授業をすることにしています。


 うちのクラスにはM君という、少し遅れがあるためクラスの子と同じように勉強がついていけな

くて「特別支援教室(養護学級)」に行った方がいいと去年勧められてた子がいます。そのことは

知ってはいました。

しかし、今回は割り算の筆算を頑張っていましたので、100%ではないにしろ少しのアドバイスを

するとちゃんと出来るようになっていました。



 M君は普段、絶対に手をあげません。なのに、参観の時にナント自ら勢いよく手をあげたのです。

私はメチャうれしくって「はい!M君!」とあてて、黒板に一人出て割り算の筆算の問題をしました。

横で私は小さな声で少しのフォローはしましたが、ほとんどM君自身で答えを出し正解しました。

もう私はうれしさでいっぱいでした。



 授業参観が終わり、うちのクラスの授業を校長先生が割と長い間見学してくださっていたので、

これは良い機会だと思い校長先生に今日の参観授業の感想とアドバイスをいただこうと校長室を

ノックしました。


 私のような講師には研修権がありません。だから、人に自分の授業を見ていただいたことがない

ので、チェックしてアドバイスがほしかったのです。


 「私は人に自分の授業を見てもらったことがないので、今日は校長先生が長くいらしたので…

よかったら感想をいただけませんか?」というと…、


 「先生、参観でM君をあてたでしょ!あの子は遅れがある子なのに…。先生が横から小さい声

で教えないといけない(教えてません!少しのアドバイスをしただけで自分で答え出しました

(-_-;)!)
ような子をあてるなんて何考えてるんですか?

先生は親の気持ちになったらどう思います?あれはまるでさらしものじゃあないですか?

そら、親から文句出てもしょうがなないですよ!(文句出てないんですけど…!)

 
 「M君はそれまでなかなか出来ない事が多いのに、割り算の筆算がんばってある程度出来る

ようになったし、日頃の授業では一切手をあげないのに今日は勢いよく手をあげたので、私、

うれしくて思わずあてたんです。」


 「そんなことは親たちの前でなく、普段の自分のクラスでいくらでもやってください。ほかの親も何

やってんねん!って思ってはると思います。」



 そんな会話が続き、最後には「先生、参観には参観用の無難なものを選らんでください。主任は

ベテランなんだから、聞いて教えてもらって学年で同じ事をするとか

(だって、聞いてもいつもごまかして教えてくれないし…)そんな本も出てるから参考にし

て…(私だってだれも教えてくれないからいっぱい本探したけどいい本なかったし…)いろんな本でて

ますよ!(結局具体的に本も紹介してくれないんかい!)

きょうの授業は失敗やな!もういいですか?出張行かないといけないから…!」    


     はあ~?訳わからん!…要は保身かよ!!!!!


 小学校の先生って忙し過ぎるからか、初心者に教えてあげようという余裕がないのか?

それともじゃまくさいのか?


 管理職は保身に走ることしか、考えてないし…だって親から文句の出るかもってことしか考えて

なくて、本来の正道の指導はなく逃げることばかり…!



 参観日ってそんなウケねらいでいいのかな~?


 純粋に教えを乞いに行ったのに…。



 涙をこらえて、校長室を出て廊下を歩いていたら…一番仲の良い3年目の若いN先生の顔を見た

とたんに目がうるうる!Nちゃんが「先生、更衣室行きましょう!」と言ってくれて、その後は

Nちゃんの前で思いっきり泣きました。


 あ~何年ぶりでしょうか? 涙を流したのは…???


 追伸:その後、M君のお母さんに「うちの子が先生にあてられて、ちゃんと出来たよ!って喜ん

    ました。今までクラスの授業ではただ座ってるだけって感じだったのに、あの子の姿を

    見て…本当にうれしかったです。」と言ってられました。


    校長先生、親からの文句はありませんでしたよ~!!!!!


 

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

tonko

Author:tonko
 50才から小学校の講師をしています。
写真大好き!お料理大好き!フルートや歌を趣味とする大阪のおばちゃんのおばちゃんです。

ブログ内検索
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
Google Adsense

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
リンク
My Favorite Books
〈Amazon〉
本の検索にどうぞ!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSフィード
