--------(--)

スポンサーサイト

2008-06-29(Sun)

夢の分析

 先週は大変な1週間でした。土曜日、日曜日と学校から離れ、とりあえず「いちゃもん事件」のS君のお母さんと万歳先生のことは、一旦は忘れることにして…明日、又なにかあれば、又明日に考えることとしました。

 しかし、あの後…おもしろいことがありました。教室の席順は子どもたちの了承のもとに私が決めています。やはり、席順によって授業のやりやすさが全然ちがうのです。

 普通は、私の席の横は「特別席」と称して、授業で問題のある子を座らせるのですが、なぜか、その席に座ると勉強がわかりやすいと…自ら望む子が多いのです。それで最近ではあまり座らせることはしていません。…取り合いでけんかが起きるからです。…私なんか先生の横の特別席なんてイメージ悪いんですが…!

 ところが例の事件の後に、S君もT君も前の「特別席」に座らせてくれ!っていうんです。ここの方が落ち着くって!理由は本来の席の隣りの女の子が、授業中にその二人がしゃべたり、立ち歩いたりするので、怒るのが恐いからだ…というのが彼らの主張なのですが…前回には書きませんでしたが、S君のお母さんによれば、家では「トントンなんて、死んだらいいんや!いなくなればいいんや!」と言ってたそうですが…。そんなことも忘れたように、給食の時にはナンだカンだとしゃべって楽しそうでした。その姿を見て、子どもだな~って、心ではホットしました。ちなみに、万歳先生のクラスはおしゃべり禁止で、給食中は一切しゃべらずもくもくと食べるのですが…(苦笑)!

 その給食の時です。急にMちゃんが言いました。

「先生!私ね、昨日寝てる時に夢見てん!」

「え~どんな夢?」

 Mちゃんの周りの子達はクスクス笑っています。

「夢の中で、トントン先生と万歳先生がけんかしててん!」

「え~(内心ドキドキしながら…)先生と万歳先生とけんかしたことないよ~!」

「だから、夢の話やん!」

「どんなけんかしてたん?」

「殴り合いのけんか!」

え~!って思いながら…

「なんで、けんかしてたん?」

「なんでかはわからへんけど、すごかってん!」

 私はグーと次の言葉が出ませんでしたが、すかさず前の席の女の子が

「どっちが勝ったん?」

「それが、なんでかトントン先生が万歳先生をボカボカにして、トントン先生が勝ってん!」

 それが、なんでか…ってどういうこっちゃ(>_<)!

「え~先生、そんな暴力ふるわへんし…だいたい、万歳先生に勝つわけないやん!」

「そうなん?今日も、又夢見て、夢の中で、トントン先生が勝ってる夢見るわ!先生、夢お中で勝たしてあげるから~!」

 ひぇ~!子どもって、私の心の中を覗いているんかな~!

 言葉に出さなくても子どもって見てるんだ~(-_-;)!

 Mちゃんの夢、どう分析したらよいのでしょうか?私の心が子どもの心に投影されたのでしょうか?

 しかし、子どもって先生のことよくみてるんだな~って、恐くもあり、うれしくもあり…って感じです。

 時間が出来たら、夢判断するために「フロイト」読んでみたいと思っていま~す287

 今日は大阪弁炸裂でした466

夢判断 上   新潮文庫 フ 7-1夢判断 上 新潮文庫 フ 7-1
(1969/11)
フロイト

商品詳細を見る
夢判断 下    新潮文庫 フ 7-2夢判断 下  新潮文庫 フ 7-2
(1969/11)
フロイト

商品詳細を見る

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

tonko

Author:tonko
 50才から小学校の講師をしています。
写真大好き!お料理大好き!フルートや歌を趣味とする大阪のおばちゃんのおばちゃんです。

ブログ内検索
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
Google Adsense

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
リンク
My Favorite Books
〈Amazon〉
本の検索にどうぞ!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSフィード
