--------(--)

スポンサーサイト

2008-07-05(Sat)

夫婦

 毎週土曜日には、病院に入院している父のところへ行っています。今日も行って来ました。

 先週までは父の調子があまりよくありませんでした。持病の糖尿病のせいで…。リハビリの病院の空きがでたのですが…熱が出て、食事も全然取れない状態でしたので、見送りました。


 今日は、母が久しぶりに美容院に行きたい!というので、先にひとりで行っていました。いつもなら目をつぶって、寝てばかりいるのに…しっかりと起きていました。受け答えもしっかりしていて、
とても調子が良さそうで…ホッと一安心!

「今日は元気そうね!」

「うん!先週は、ホントにしんどかった!」

「大変だったね!でも、これで御飯が食べれるようになったら、もっと元気になるよ!今日はお母さん、美容院に行ってるから…私が御飯食べさせてあげるからね!」

「そうか~ありがとう!」

 なんだか、「ありがとう」の言葉がもうひとつ気合い(?)が入っていません。おかしいな~って思いながら、色んな話をしていたら…私が行ってから約15分遅れて、母が到着!

「おとうさん、ごめんね!遅くなりそうだったから、トントンに先に来てもらったのよ~!元気そうね!トントンも来てくれて、よかったわね~!」

と、ニコニコしながら言うと…

「うん!ボクはそうやって、あなたがニコニコしてくれてるのが、一番うれしい~!」

「やぁ~ね~!なに言ってんの~!」

と、笑い飛ばしたとたんに、父が大きな口をあけて…

「ボクが真面目に言ってるのに~、そんなこと言わなくても!」

と、子どもの様に泣き出しました。一緒に、母を送って来た兄と私は

「もう、お母さんは…いらんこと言い過ぎ~!」

って叫んでました。母も、

「ごめん、ごめん!そうよね、真面目に言ってくれてるのにね~!」

と、笑いながら自分の否を認めてました。

 日頃、結構お互いの悪口を、子どもの私に言ったりしてたのに…そんなことを言う父を初めてみました。

そして、思いました。夫婦っていいな~って!

 父と母はとっくに金婚式は過ぎた夫婦で、私達夫婦は銀婚式を迎えたところです。うちはしょっちゅうけんかしていて、〈特に〉メチャクチャ腹立つダンナです…何度、子ども連れて夜逃げしようかと思ったことか(笑)!但し、子どもが大きくなりすぎて、今なら付いて来てくれそうにありませんが…。父と母くらいの年になったときに、そんな台詞を言い合えるようになるでしょうか?

そんな夫婦になりたいな~って、初めて思いました。



comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

tonko

Author:tonko
 50才から小学校の講師をしています。
写真大好き!お料理大好き!フルートや歌を趣味とする大阪のおばちゃんのおばちゃんです。

ブログ内検索
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
Google Adsense

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
リンク
My Favorite Books
〈Amazon〉
本の検索にどうぞ!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSフィード
