--------(--)

スポンサーサイト

2008-07-06(Sun)

席換え

 先週も万歳先生の「マンセーパワー」炸裂でした。もう、自分のクラスも私のクラスも…4年生だけでなく、プールに一緒に入る3年生も理由も聞かずにマンセーパワーで怒りまくりです。

 プールの時は、女の子は万歳先生のクラスで、男の子は私のクラスで水着に着替えるのですが、ある日、うちのクラスでゴーグルの落とし物がありました。私が自分のクラスで。「ゴーグル落とした子はいない?」って聞いても、みんな違うと言うので…万歳先生のクラスに持って行きました。

「うちのクラスでゴーグルの落とし物があったのですが、うちの子達ではないみたいなので、先生のクラスでも聞いていただけますか?」

と言ってお渡ししました。すると、その後…

「うちのクラスでは誰も落としていません!」

となぜか、うちは完璧ですから…とでも言いたい風にきっぱりと言われました。なんと言っても、私が指導するクラスですから、又自分のだと気付かずにいるヤツ(言葉が悪くてすみませんm(_ _)m!)がいるんだろうと、次のプールの日になければ、名乗り出るだろう…と思いそのまま、うちで預かっていました(どうも、私はのんびりし過ぎで…)。

 ところが次の日、うちのクラスの子のひとりが

「先生!ここんとこにF君の名前が書いてあるよ!」

というではありませんか。半分消えかかっていて、見えにくい所だったので気づきませんでした。名前を見ると、万歳先生のクラスの子のものです。次のプールで困ると思い、給食の準備前だったのですが、直ぐに隣のクラスに持って行きました。

「このゴーグル、ここんとこにF君の名前が書いてあるので渡しておいていただけますか?」

と言ったとたん、給食当番で廊下に並んでいたF君に向かって

「これは、あなたのものなの!」

と切れかけたのを見て、ヤバイ!って思いながら…うちも給食を取りに行かなければならないので、あわてて自分のクラスの給食当番を廊下に並ばせ、給食を取りに行きました。

 給食を教室に持って帰ってくると。なんとF君、今にもひきつけるんじゃあないかってくらいにヒック!ヒック!…いつものパターンで、隣りのクラスの先生にも謝ってらっしゃい!と言われたんでしょう。そんなに怒るほどのことでしょうか?それに、すでに泣くほど自分のクラスで怒られてるんだから、もういいじゃあない…って私は思うのですが(だから、私は甘いと言われるのですが…)。でもF君は私に謝らないと、万歳先生には許してもらえないんですから…でも、ヒックヒックでしゃべれません。

「F君、落ち着いて!今度から落とし物は気をつけようね!先生はF君の気持ち分かったから、万歳先生にはちゃんと謝ってきましたって言っておきなさいね!」

と言って帰しました。その次も万歳先生のクラスの男の子の落とし物があったのですが、名前が書いてあったので、うちのクラスの子にこっそりと、落とした子に届けさせました。

 うちのクラスは元気がいいのは良いですが、うるさいのでよく万歳先生に怒られます。ただ、うちの子達は強いのか…どんなに怒られても、なぜか泣きません。ただ、なんとかうるさいのを直さなくては…と考えていました。

 先週の金曜日にみんなが待ちに待った、席替えをしました。うちは男子と女子を隣り同士にします。男子同士で並ばせるとしゃべって、授業がやりにくいのです。万歳先生のクラスは一切しゃべらないのに…(-_-;)!

 席替えは日直を前から2人ずつして、それが一回りしたらします。私が決めるのですが、今までは文句も言わなかったのに(去年も万歳先生が持ってらしたので、それが当たり前に思ってたのが、どうも私は嘗められてるみたいで…)最近は文句を言う子が出てきました。要は、男子は男子と、女子は女子と並びたいのが本音のようですが、それは問屋がおろしません!案の定、私の決めた席順に文句が出ました。「エ~!」のブーイング!

「あなた達ね!どうして仲の良い子と並びたいかって言ったら、しゃべりたいからでしょ!大体、考えが甘い!」

と一喝!ところが、敵もまけてはいません!今度は泣き落とし!

「先生!絶対にしゃべらないから~!」

「甘い!」 一喝!

「ねぇ~、毎日、先生の肩揉んであげるから~お願いします!」

「ダ~メ~!」

「お願い~!何でも言うこと聞くから~!」

ちょっと待てよ!もしかしたら、いい機会かもと、ひとつのアイデアが浮かびました。

「じゃあ~こうしない?前に漢字のテストが連続100点だったら、『給食おかわり優先券』発行するって言ってたでしょ!それを『座席交代券』にしようか?」

「エ~!だって、私は(ボクは)連続なんて無理~!」(確かに、満点取れる子は限られてる)

「それでは、先生が『すごーい!』って褒めることしたら、1ポイント!その代わりに、先生がいないからってうるさかったり、忘れ物したら、マイナス1ポイント!それで、5ポイントで、給食おかわり優先権か座席交代権かどちらか選べるようにするのはどうかな~?授業中しゃべったり、忘れ物はマイナス5ポイントくらいかな?それから、遅刻もマイナス5ポイント!」


遅刻常習犯はあせってはましたが、最後には「がんばるぞ~!」と一言!

みんな、それぞれに出来ることを「よっしゃ~、がんばるぞ~!」とワイワイ!

「おーい!うるさい!今のもポイント、マイナスになるぞ~!」

と叫んだとたんに…シーン!

おー!結構効くな~!

 帰る用意をしながら、その話題持ちきりで、「先生、お笑いの芸を練習してくるから、上手くできたらポイントくれる?」とか「先生の肩揉みしたら、何ポイント?」とか訳の分からないことを、まぁ~次から次へと言ってくれました(^_^;)!

君たち、当たり前のことを遊びと勘違いしてないかい?

 そして、帰る時にはみんな「先生!月曜日からがんばるわ~!」と元気よく帰って行きました。

 ところが生徒が帰ったとたんに、給食のエプロン2袋、プールバック2袋の忘れ物!ホントに、ヤツらは分かっているんでしょうか…?

 学級経営にこんな方法が適切かどうかは私も迷ってはいます。行動療法の「ごほうびの法則」…少し意味は私が勝手にアレンジして、本来の意味からはちょっとばかしズレてはいますが…とりあえず、忘れ物をする子、授業中に騒いだり(国、算、理、社の時はおとなしいんですが…)、遅刻する子が少しでも減ってくれればと思っています。

それと、万歳先生に怒られる子が減ってくれることを願っています!!!!!

 さて、月曜日どうなることでしょうか…(^_-)!

 

 

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

tonko

Author:tonko
 50才から小学校の講師をしています。
写真大好き!お料理大好き!フルートや歌を趣味とする大阪のおばちゃんのおばちゃんです。

ブログ内検索
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
Google Adsense

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
リンク
My Favorite Books
〈Amazon〉
本の検索にどうぞ!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSフィード
