--------(--)

スポンサーサイト

2008-05-03(Sat)

専業主婦の道の選択

 児童相談所をやめた理由ですが…妊娠中であったこともあり、最初はお母さん達のカウンセリングを中心にしていたのですが、出産を機に子供達も見たいということで、子供達担当に変えてもらったとたんに2人目の妊娠に気づきました。一人目がなかなかできなかったので、そんなすぐに2人目に恵まれるとは思ってなかったのです。相談所に来る子供の中には多動の子もいるため、同じ職場で流産した人がいると聞き、又そのころの私の能力の限界も感じ、結果子育てに専念しながらスキルアップするべく、専業主婦を選択しました。やめることに相当悩みましたが、いっしょのチームのメンバーに「一度やめても、ずっと心にろうそくの灯火のように、いつかは復帰するんだ…という気持ちをと細く長く持ち続ければ必ず思いはかなえられるから…」という言葉を信じ決心して家庭に入りました。それからは、子育て中心の毎日!そして、3人目が生まれた後3年間主人の転勤で転々とし、その土地、その土地でいろんなママ達との交流で楽しい毎日でした。心理学なんて忘れたように…毎日、子供達のおやつやパンは手作り!ママ同士で料理やパッチワーク、デコパージュなどを楽しい日々でした。
 そして次男が小学校入学、三男が幼稚園に入園と年を迎えようとしたころ主人の父がなくなり、それをきっかけに、母を一人にしておけなくて大阪に戻ってきました。すると突然、又心理学がしたい虫がうずうずとわいてきました。…ところが、主人に「年寄り(母)の面倒はだれが見るんや!子供もまだ小さいのに…」と一喝!又先送りとなりました。あ~あ!これも又女の仕事か~いつになったら私一人の時間がとれるんや~!…と心の中でさけんでました。そこからが、私の想像をしなかった地獄が始まりました。

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

tonko

Author:tonko
 50才から小学校の講師をしています。
写真大好き!お料理大好き!フルートや歌を趣味とする大阪のおばちゃんのおばちゃんです。

ブログ内検索
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
Google Adsense

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
リンク
My Favorite Books
〈Amazon〉
本の検索にどうぞ!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSフィード
