--------(--)

スポンサーサイト

2008-07-20(Sun)

教員採用試験…終わった!

 大阪市の教員採用試験の一次試験が昨日終わりました。

 「終わった!」っていうのは…試験が終了したって意味と、今回の一次試験だけで、その先がない464って意味の掛詞です!

 午前中の論文テストは指導案を書くテストでした。今年は理科でした。内容を見たとたん、4年生の内容だったので、「やったー!Lucky!これは運命だわ!」なんてウキウキ、ワクワク!2年連続4年生の担任の私は、心の中で飛び上がって喜びました。←ただ、終わってからはもっと書くべきことに気づきましたが…マァマァそこそこって感じでした。

 ところが、問題はお昼からの集団面接のことです。ここから、私の悲劇が始まりました。

 なぜか受験番号は早いのに、呼ばれたのは一番最後のグループの一番!
エ~!待たされただけでも疲れてるのに、一番って…一番最初に何でも答えなきゃなんないの~?ってそこから、テンション下がりっぱなし!

 最初の質問「名前と自己紹介をしてください。はい、最初の方!」

 やっぱり、私から~(>_<)!

 「トントンと申します。私は50才過ぎてから講師を始めました!」

 って言ったとたん、試験官おふたりが慌てて受験票についている経歴にパッと手が伸びました。

 
エ~なんかいけないの~?他の人には、穏やかな顔で聞いているのに~!

 「今回の採用試験のためにどんな勉強をしてこられましたか?」

 他の人「過去問は全部してきました。」
      「学校にある紀要をたくさん読んで勉強してきました。」
 
 私
「すみません!年齢緩和で、私が試験を受けることが分かったのが、4月1日に初めて知ったので、特別な勉強はしてい ません。ただ、指導案を書く練習は、日頃学校で自分のクラスで授業をする際に書く練習をして、本番はその応用だと思い、日頃の指導案を丁寧 に立てていました。」

 正直に言いすぎて、試験官は少しあきれ気味!

 「今日の朝も又ニュースでも報道されていましたが、そのことについてどう思われますか?今度は最後の方からどうぞ!」

 ニュースってなんだ~?今日は朝早くから来るので精一杯で、ニュースなんて見てないし…大分の話かぁ~?マァ~今度は最後だから、前の人の話聞いておこうっと!

 他の人「教師は子どもたちの見本にならないといけないのに、色んな不祥事を起こしてはよくないと思います。」…etc.

  
誰も具体的なことは言わない!エ~どうするべ~?

 私「失礼な言い方かもしれませんが、先生をずーと続けてこられた方はその先生の世界の常識が全てになってしまうので、自分を売り込むわけではありません が、教師以外の人を教師にすることで…色んな考えが入ることも必要で はないでしょうか?」

 またもや、試験官がエーって感じの顔!又々いらないこと言ってしまったみたい!
(友だちに言わせると、教育委員会の一番痛いとこを突っ込んじゃったじゃない?って言われましたが…)

 「もし、2年生の子が遊んで!って来たら、あなたならどんな遊びをしてあげます  か?」

 他の人「フルーツバスケットをして遊んであげます。」
      「本の読み聞かせをしてあげます。」…etc.

 私「なにをして遊びたいか聞いて、その遊びをしてあげます。」

ハァ~って雰囲気!

 「どんな時に、『先生大好き!』と子どもに言ってもらえると思いますか?」

 他の人「出来ないことがあったら、放課後を使ってもトコトン付き合ってあげた時です。」…etc.

 私「子どもに真剣に真っ正面から見てあげることで、『先生大好き!』という言葉は自ずと付いてくるものではないでしょうか?」

 だんだん、なげやり状態!

 「最後に自己アピールをしてください!」

 他の人「私は○○なことが出来るので、それを子どもたちに教えてあげることが出来ます!」
     
 皆さん、○○なことがメチャクチャ立派な内容で、私はすでに冷めまくり!もう、なにがなんだか分からなくなってました。

 私「私は児童相談所でお母さん達のカウンセリングの経験があるので、保護者   に対する対応には自信があります!」

 …というような内容を言った気がします。もう気持ちがその場から飛んでしまい、実際には何言ったかも覚えていません。そんな状態なんで、多分暗~くなってたと思います。

 私って、なんで周りが熱くなると反対に冷めてしまうのでしょうか?自分でも、そこがいけないって分かってたのに…(-_-;)!あがるどころか、冷めるなんて…!

 あ~私の熱い(暑いでなく…)夏は終わりました!!!!!

 疲れました!!!!!

 

 

 

 


comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

tonko

Author:tonko
 50才から小学校の講師をしています。
写真大好き!お料理大好き!フルートや歌を趣味とする大阪のおばちゃんのおばちゃんです。

ブログ内検索
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
Google Adsense

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
リンク
My Favorite Books
〈Amazon〉
本の検索にどうぞ!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSフィード
