--------(--)

スポンサーサイト

2008-07-22(Tue)

三つの「気」

 採用試験が終わってから、落ち込むだけ落ち込んだら…急に大学時代の友だちのことを思い出しました。

 その友だちは、私にとっては大学時代に一番長く共にし、最も尊敬する親友です。東京の大学だったので、初めて親元から離れてた私にはホントに頼りになる友人でした。

 最初に出会ったのは、クラブです。恥ずかしながら、「演劇部」に一年間ハマってました。なんとなく誘われるまま、何も知らずにいた私に「Jean Giraudoux(ジャン・ジロドゥ)」「Jean Anouilh(ジャン・アヌイ)」「Thomas Lanier Williams(テネシー・ウィリアムズ)」の戯曲を教えてくれたのも彼女です。

 なんせ博学で、才女の彼女はアナウンサーを目指して、その勉強のために一年でクラブはやめました。…と同時に私も「演劇」の世界の大変さに疲れて、一緒にやめてしまいました。ちなみにどれだけ才女かって言うと…アナウンサー志望の彼女は親に反対されて、就職するなら某「○○商事」(彼女の一族が大蔵省…現財務省か、その○○商事の人ばかりだったからです。)にしなさい!と言われ、NHKの入社試験をあきらめ受けました。私たちの頃は4年生大学は、女はすぐに結婚すると言われ、高卒が「金の卵」と言われた時代で、女性はコネでもなけりゃあ就職出来ない時代でした。それがコネを使うと、絶対にそこに就職しなければならないと、コネなしで「○○商事」の入社試験の筆記試験で、男女合わせてトップの成績を取り、
「○○商事」から是非に!と言われたのを蹴って、東京の某ラジオ局に望み通りにアナウンサーとして就職しました。

 ところで、演劇がなぜ大変だったかって言うと…公演で「オンディーヌ」をしたのですが、演出を卒業生のプロ(その頃はADしてらしたのですが…今では有名な女性演出家になってられます。)の人で、学生演劇の枠を超える程の色んな事を要求され、なんだか毎日が学生生活より演劇漬けで…まるで、身体の中の魂を吸い取られるようなしんどさを感じていました。当然、私は悩みまくり、愚痴りまくりの日々でした。そして、いつもフォローしてくれたのが彼女でした。

 前置きがメチャクチャ長くなりましたが…

 ちょっとした事でグチグチ、ウジウジ悩む私に彼女の言った言葉です。「人には3種類の「気」を持っているのよ!『気が強い、弱い』『気が強い、弱い』『気が太い、細い』の3種類!あなたは『気が強くて、気が大きい』けど『気が細い』のよ!だから、どっしり構えてそうに見えるのに、そんなに色んなことに悩むのよ!」って!その時もなんとなく納得しましたが、採用試験の後、色んなことを色々考える自分を振り返って、なんだか今すごく、その時の言葉を思い出して今更ながら…「ウーン!納得!!!」って感じです。

 なんかわかんないけど、急に採用試験で失敗!
失敗!って考えてたのが、フッとバカバカしくなってきました。その単純さは気が強くて、気が大きい証拠でしょうか!何年たっても性格って変わらないものだなぁ~!と思い知らされる思い出でした(苦笑)

 余談ですが…演劇部をやめた後、他の大学の知り合いに誘われて(誘われてばかりで、自分の意志はないんかい!って感じですが…)バンドを組んで、今度は又一年間音楽三昧!その頃、「青学にすごいヤツがいて、そのバンド普通じゃない!」という噂が流れました。そのすごいヤツとバンドが今の「桑田 圭祐」と「サザンオールスターズ」のことでした。

 それともうひとつ、大学近くの喫茶店でいつも入り浸っていた、多分俳優さんらしき人に
「オンディーヌ」の公演チケットを買ってください!ってお願いしたら、買ってくださって…それが後で分かったのですが、その頃はあまり売れてない、結婚前の「奥田 瑛二」さんでした。「サザン」に「奥田 瑛二」のデビュー前ってだけで時代が分かりそうですが…(笑)!今から30年程前の話です。

 ホント!あの頃は楽しかったなぁ~!

 ちなみに「三つの気」私の話をしてくれた親友の彼女は東京在住で、結婚を機にアナウンサーをやめ専業主婦をしてましたが、今は子どもも大きくなり、日本語教師として大活躍しています。バリバリ仕事している彼女が目に浮かびます。

 なんだか懐かしくなってきて、急に彼女に会いたくなってきました。久々に東京に会いに行こうかなぁ~!

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

tonko

Author:tonko
 50才から小学校の講師をしています。
写真大好き!お料理大好き!フルートや歌を趣味とする大阪のおばちゃんのおばちゃんです。

ブログ内検索
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
Google Adsense

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
リンク
My Favorite Books
〈Amazon〉
本の検索にどうぞ!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSフィード
