--------(--)

スポンサーサイト

2008-07-25(Fri)

小学校の先生のお仕事 part3

 以前に小学校の先生のお仕事として、野良猫のおしっこした砂場の消毒のことはお知らせしました。前もそのお仕事してる時にH先生が「こんな仕事もしてる!って誰かブログしてたら、書いて!」って叫んだそのままをお伝えしました。今回も今日、そのH先生が又々叫びました!

 今日は朝からプール当番で学校へ行きました。9:00~9:50までが、4,5,6年生。10:00~10:50までが、1,2,3年生。ただし、昨日、今日に限っては、5,6年生が臨海なので、9:00からは4年生だけでした。Lucky!って思ったのは最初だけでした(-_-;)!


 日頃のプールの授業も同じですが、朝一に機会室に行ってプールをきれいにするために濾過器を動かします。夏休みはプール当番の先生は一日に4人!みんなで、生徒を迎えるべく仕事を分担(あうんの呼吸で…)!プールの入り口の鍵を開け、ビーチサンダルをそこで脱いで、プールへの階段を上がろうとしたとたん!「アッチチチチ!」足の裏がやけどしたんではないかと思うくらいの熱さ!下はコンクリートだから、なおさら!私は飛び上がりながら、なんとか機械室へたどり着きました。外でも先生全員が「アチィー!」と叫ぶ声が…!

 コンクリートがあまりにも熱くて、子ども達がこの上を歩くのはかわいそうだと思って…

「先生!この上にホースで水をまいておきましょうか?」と言うと、

「だめ~!水がお湯になるから!」と言うお言葉!

 実際に自分が立ってられない所に水をまきながら歩くと、その端からナント!又「アチィ~!」と…ホントに熱湯になっていくではありませんか!とりあえず、子ども達が入って来る直前に水をかけ続けました。

 2時間、水につかり続けるとクタクタ!プールに入らなくても、体が太陽でじりじり焼けていくのを感じます!

 やっと、プールも終わり…アーやっと終わったって思ったのも、終わりでした(?)!←ナント!ややこしい。

 「さぁ~今日は金曜日だから、プール掃除しなきゃ~!」

 エ~!今から~?

 それから一旦又濾過器を止め、マンホールを開けて金属棒を突っ込んで水栓をグルグルと回して、プールの水を抜きます。おかげで、私は筋肉痛!水が少し残る程度にならないとプール掃除が出来ないので、一時、職員室で待機!

 オー!涼しい!クーラーの入った職員室が天国~!!!!!

 待つこと、30分!完全に水が抜けてしまうと。プールの底が痛むので、膝下くらいでモップを持って、プールサイドからゴシゴシ!そして、プールの水がくるぶし位になったら、プールの中にホースで水をかけながら、ゴシゴシ!25mプール、それを4人でします。水のないプールにプールサイドから入るのが、なぜか苦手です。水があれば抵抗なく入れるのに、水がないので…ドグサイ私は降りたとたんに、なぜか前のめりになるんです。なんか水がある時と同じ感覚で降りるから、なんか変!!!ゴシゴシ掃除が終わったら、又マンホールの水栓を開いて水を入れます。水を入れたまま、週末を越します。水を溢れさせて、きれいな水を保つためです。

 もう太陽で焼かれる目玉焼きの気分です!

 全てが終わること、又も30分!職員室に着いたときにはクタクタ!着がえてからお茶をがぶがぶ飲んで、自分の机で一休み!お昼の1時過ぎで、お腹はすくんだけど…動けな~い(>_<)!!!!!みんな、ダレ~と少しの間しゃべる気にもならない~!肩や背中がヒリヒリヒリ!!!

 やっと、先生のひとりが「御飯行きましょう!」の一声で、みんな一斉に立ち上がり、職員御用達のお店へ向かいました。

 食べながら、例のH先生曰く、

 「世の中の人達は濾過器を動かしたり、プールの掃除なんかは業者がしてると思ってるみたいなのよ!(例のお言葉!→)誰かブログしてたら、書いて~!」

 H先生!又先生の代わりに、私が世間の皆さんにお知らせしました~!!!

 
もう、私!金曜日のプール当番はイヤで~す!!!!!


ブログランキング ポチッ!ポチッ!ポチッ!とお願いします466
     
にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

tonko

Author:tonko
 50才から小学校の講師をしています。
写真大好き!お料理大好き!フルートや歌を趣味とする大阪のおばちゃんのおばちゃんです。

ブログ内検索
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
Google Adsense

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
リンク
My Favorite Books
〈Amazon〉
本の検索にどうぞ!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSフィード
