--------(--)

スポンサーサイト

2008-08-04(Mon)

小学校の先生のお仕事 part4  

 今日は、朝から「職員作業日」と日番が重なっていました。日番と作業日が重なっているなんて、どちらにしろ出勤しなければならない日だから…Lucky!って思ってました。

 今日の作業は、運動会に向けて…そろそろトラックのラインが古くなってきていたので、古いラインテープをはずして、新しいラインテープを貼り直す…というものでした。

 昨日までの天気予報では、大阪の今日の天気は、雨かそうでなくとも曇りだったはずが…朝からカンカン照り444444!ギェ~!こんな日に外で作業なんて…又々お肌によろしくな~い!

 作業の手順の説明を受けた後、全員が運動場に這いつくばって、一斉に釘抜き付きのトンカチでテープを止めている釘を抜くのですが…これが又、古くなっていて、なかなか抜けな~い。前日にでも雨が降っていれば土が軟らかくなって、テープを引っ張れば、テープと一緒に釘がもれなく付いてくるのですが…土が乾燥していて、テープを引っ張るとテープだけが取れて、釘は土の中!その釘を抜くために釘の周りをトンカチの尖っているほうで、土を掘り、釘抜きを差し込める状態になったら、グイッと引っ張る。それも、スーッと抜けるのもあれば、釘の頭がポキッと折れてしまうのもある。

「ふざけんな!釘なら、釘らしくスッと真っ直ぐ抜けろよな262!」←私はどうも、学校にいる時と運転する時は人間性が変わるみたい…(-_-;)!

 むかつきながら、もくもくと釘の周りを掘り返してはグイッと引き抜いていると…今度はトンカチの先がポンーと抜ける。

又も「ふさけんな268!」と今度はトンカチに腹が立つ~262

 一時間続けて休憩!

 体育主任の先生が「飲み物はたくさんあるので、一杯飲んでください!水分補給してもらわないと○○小学校で先生達が炎天下で作業中に熱中症269で○人倒れる!…なんて新聞載るのイヤですから…」って!…私だって、夫も子どももいる身!こんな所で倒れてはたまらな~い!!!お茶を飲むとキューッと体にしみ込んでいく感じ!お茶ってこんなにおいしかったっけ~3としみじみ…なんて思っていたら…

「では、もうひとがんばりしましょう!」という声!

 エ~!もう~?そこで私が一言2

「年齢のハンディーつけてよ!20代の人が始めてから、1才につき1分遅れての作業ってのは…」と言うや否や、

「ない464!!!」の一言2   キツーい2

 それからは、ひたすら作業!はがしたテープを片付け、又メジャーで測り、トラックの半円の部分は中心を決めてメジャーを固定し、一人がその反対のメジャーの端の輪っかに棒を突っ込み、半円を書く。

 二度目の休憩!もう一度、「年齢のハンディー…」と言いかけたら、又すかさず「ない464!」と
キツーいお言葉2

 又々地面に這いつくばって、テープをピーンと伸ばす人、そのテープに釘を打っていく人!私がトンカチでトントンやっていってると又、トンカチの先がポーンと飛ぶので…もう~たまらない!とコンクリートのところでトンカチの先をはめて、逆さまにして思いっきり打ちつけ…この際だから、日頃腹立つことを頭に思い浮かべながら、「このやろう262!」とばかりカーン!カーン!と周りに響きわたる位打ち付ける。思いっきり打ち付けたら…少しスーとした感じ!オーこれはいい!ちょっと鬱憤ばらしになりました~!←日頃はこのようなお言葉は申しませんし、思いもしませんので、誤解なきよう612

 そんなこんなで、お昼12時ジャスト!終了~22222

 もう体中がじりじり焼けて暑いし、体全体がガタガタ!以前に御紹介した保健の「お世話様」が代表で注文していただいていたホカ弁を食べることになったのですが…今日は食べ物見たら元気になるはずのこの私がお箸持つのもしんどいし、食べるのもしんどくて…こんなめずらしいことがあると雨95が降ったりして!って思っていたら…はい!夕方から雨95が、雷16が~~~!!!!!

 日番でどっちにしても出勤しなきゃいけないんだから、よかった!って思ったのが間違いで、何人かの先生は疲れた~と半休取って帰られました。
       
      でも~(>_<)私は帰れな~い2

 まる一日仕事して帰りました。帰りがけに、教頭先生が「トントンさん、よう焼けてんな~!」と言われたので、「私、肉体労働者ですから271!」と一言いわせていただきました。

 今、腰は痛いし…ひざが笑ってる~22222

  


ブログランキング ポチッ!ポチッ!ポチッ!とお願いします466
     
にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

tonko

Author:tonko
 50才から小学校の講師をしています。
写真大好き!お料理大好き!フルートや歌を趣味とする大阪のおばちゃんのおばちゃんです。

ブログ内検索
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
Google Adsense

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
リンク
My Favorite Books
〈Amazon〉
本の検索にどうぞ!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSフィード
