--------(--)

スポンサーサイト

2008-08-14(Thu)

初心忘れるべからず!

 皆さんからたくさんの励まし、慰めのコメントありがとうございました4662皆さんからのメッセージをしっかりと心に刻みながら…おかげさまで、自分なりに色々考えることが出来ました。

 試験当日で、すでに自分の失敗は分かっていたつもりでしたが…やはり「不合格」というのはショックではありました。

 しかし、皆さんからのメッセージを読んでいるうちに少しずつではありますが…気持ちも落ち着いてきて、フッっと思ったことがあります。

 最初に小学校で、50才も過ぎて…なぜ講師を始めようと思ったか3その時点の自分の気持ちが思い出されてきました。

 始めは講師登録しても話が来ずに、来たのは約8ヶ月後…!その時点では採用試験は年齢制限で受けられないことは承知の上で、純粋に子どもと接したいと…。又、仕事さえあるなら60才までズーと「講師」の身分でやっていくつもりだったし、それで満足してたのに…。

 勝手なもので、採用試験が受けられると知ると…知ってから3ヶ月しかないにも関わらず、ちょっと大胆だったかな~3…なんて222人間ってやっぱ、スケベ心バリバリだから、出来れば正職に…なんて夢みちゃって…(苦笑)!

 やっぱり、私はおばさんになっても「夢見る夢子」なんです。「トントンおばさん」から、
「夢見る夢子おばさん」に改名しようかな~3

 不合格になるような能力で恥ずかしいのですが…改めて最初考えていた本当のビッグな夢の話をしたくなりました。

 私の人生の最終の夢は…60才になったら、大学院に行って、「臨床心理学」を勉強したい2ってのが最終目標です。人生の最終目標です2

 きゃ~2言っちゃった~2  ギェ~恥ずかしい~4642

 そのために小学校で、色んな子どもたちや保護者、そして先生たちの気持ちを一杯知りたかったんです。もちろん、子どもが大好き2人間が大好きだから…2

 そして、60才までに大学院へ行くお金をダンナに出してもらうんでなく、自分で稼いだお金で行きたかったから…2←こんな考えで先生するって、スケベ心
バリバリかな~3 不謹慎かな~3

 小学校の先生がお金のためだけ…って聞こえそうだけど、それは絶対に違います。最初は実地経験のつもりだったけど、どんどんはまり込んじゃって…2

 ともかく、どんな形でも「小学校の先生」出来るだけで…満足って、初心を忘れるところだった222

     大事なことを忘れてしまいそうだった事に気付きました。

 今回、不合格になったおかげで、反対にすごーく燃えてきました。
教員採用試験で「教諭」になる夢も、大学院に行く夢も叶えるべく頑張るつもりです。気長に、年月をかけて…2

 最初の純粋な気持ちを忘れないで…2

         「初心、忘れるべからず!」22222

 
 PS. 1日か2日ほど…不合格のためにグレて不良兼業主婦するつもりでおりましたが…それよりも、気分転換のため、自分の部屋の模様替えをすることにしました2872

 
 
ブログランキング ポチッ!ポチッ!ポチッ!とお願いします466
     
にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

tonko

Author:tonko
 50才から小学校の講師をしています。
写真大好き!お料理大好き!フルートや歌を趣味とする大阪のおばちゃんのおばちゃんです。

ブログ内検索
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
Google Adsense

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
リンク
My Favorite Books
〈Amazon〉
本の検索にどうぞ!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSフィード
