--------(--)

スポンサーサイト

2008-08-22(Fri)

フラフラ!ウロウロ!そして…ウジウジ!

 もう、我慢できなくなってきました。以前に愚痴は言わないと宣言しておきながら…もう無理で~す2602

 気分を変えようと、ブログで「あなた的カルテ」をして、しかも、それをpart1~3位は更新して、自分でテンション上げようと試みましたが…無理でした4442

 「初心忘れるべからず」の記事を書いた時は、本当に『初心』を忘れていた自分を』反省してました。やはり、講師であろうと教諭であろうと…自分が今与えられてる、やらなければいけないことをやらなくちゃ~って心から思いました。

 そこで、この夏休みにしなければならないこと…それはうちのクラスに少し、知的な面で障害が疑われる子がいて、私のクラスになる以前から、その時の担任や校長先生が特別支援教室(養護学級)を勧めてらしたのですが、どうしてもお母さんが普通学級で…という固い意志が強かったので、特別支援教室に在籍を拒否されていました。

 ところが、この1学期の個人懇談でお母さんが「うちの子が普通学級にいるのが、本人がしんどいなら…考えなければと思っているのですが、そんな検査はどのようにすればよいのですか?」と相談を受けました。

 私も彼は、特別支援教室に在籍する方が彼のためにはよい!と考えていたので、「検査する機関を探しておきます。」とお約束しました。

 薬の必要な障害のある子なら(ADHDなどで暴れるような場合)は病院で診断は下るのですが、知的障害だと児童相談所とか教育センターになるのですが、申し込み者が多いために時間がかかるのです。そこで、管理職にも聞きましたが…はっきりとした解答はいただけませんでした。

 そこで、私の同級生で障害児教育ではかなり有名なので、電話をして聞きました。彼女は今、大学で教えながら…大阪市の教育委員会の仕事もしているとのことで、色々教えてくれた後(彼女には小学校に勤めてることを、その時に初めて話したので…)言われました。

 「ねぇ~!私たちって、普通はそろそろ仕事やめて、ゆっくりしようって年じゃない?なんで、今頃になって、そんなしんどいことしてるの?大阪市の小学校や中学校を色々知ってるけど、ただでさえ大変な地域なのに…?」

 私は、思わずガーン!やっぱり、そうかも…2583私は採用試験受けたことも言えなくなりました。やはり、普通はそう思われるんだ~260

 その時はまだ、まぁ~いいや!彼女は大学卒業してからずーと仕事して、又途中で、仕事しながら大学院行った人…そろそろ引退したい気持ちも分かるわ!それぞれ人には事情があって、色んなひとがいたっていいじゃん!って私自身に言い聞かせていました。しかし、一般的にはそう考えるんだろうな!と確かに少しはショックでしたが…。

 それから、普段会えない友だち何人かと(別々に一人ずつ)会う機会がありました。その中でも2,3人の教育関係の仕事をしているに…彼女達は私が講師をしてることは知っている人達ですが、採用試験の年齢緩和で、今回試験にチャレンジして落ちたことを告げると…そろって言ったことがあります。それは…

 「大阪市が年齢緩和したのは、他府県で教師をしていて経験豊富な人を取るための緩和よ!普通は50才過ぎて、素人(?)が講師してるってケースはあまり聞かないもの!それでなければ、なにか専門性のあるものを持っているとか…。あなたみたい人を採用しても、1から教えなきゃなんないし、それでいて年齢はいってるから、年齢給で高いお給料払わなきゃなんない人は取らないでしょう!」

 またもや、ガーン281282222ということは、何度受けてもダメってこと…3

 もう、目の前真っ暗になりました。確かに(以前も書いたように…)私が、50過ぎて初めて講師しました!って言ったとたんに、試験官が履歴書を慌てて覗きこんだ光景は…やはり、私のような例がないってことなのかも…3

 メチャクチャ、落ち込んでます。楽しい事考えて、なんとか立ち上がろうとおもうのですが…2592

 『専門性』と言われても…2622今すぐに…というか、次の試験までにすぐに形で表せるものでもないし…私にとっての
『専門性』ってなんだ333

 なんか、頭も中がグチャグチャになっています447222

 ホントに、私は『あかんたれ』です45222222



 
ブログランキング ポチッ!ポチッ!ポチッ!とお願いします466
     
にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

tonko

Author:tonko
 50才から小学校の講師をしています。
写真大好き!お料理大好き!フルートや歌を趣味とする大阪のおばちゃんのおばちゃんです。

ブログ内検索
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
Google Adsense

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
