--------(--)

スポンサーサイト

2008-08-27(Wed)

私の夏休み!

私の夏休みは今日で終わります。なんか、色んな事があって、色んな事を考えた夏休みだったような…

 夏休み中は、学校へは日番以外はフルでいることも少なく、夏期特別休暇5日間は丸々休み!二学期の準備以外はあまり学校へは行きませんでした。私のように担任を持つと…学校のある時は、余程のことがないと休みが取れないので、丸々一日休みが取れるのは…こんな長期の休みの時くらいです。

 うちの教頭先生が言ってらしたのですが…「PTAの集まりで保護者が『先生っていいですよね!他の仕事と違って、長い夏休みがあるから…』って言われたけど、思わず言い返してしもたわ!考えてみ~!教師だって毎日、昼休みがあるはずなんやで~。そやのに、担任なんか…その昼休みに給食指導で、給食運んで、給食を一緒に食べて、又その後片付けまでせんといかんねんでって!保護者は分かってへんねん!給食指導は大事やから、実際問題せんといかんけど、それは労働基準法からゆうたら休んでいい時間を使ってんねん。それはしょうがないから、ほんまはその時間外労働の時間を合計したら、夏休み全部もろてもええくらいやわ!それを、ぼくらはちゃんと年休で取ってんのにな~」って


 まぁ~おっしゃることはごもっともしかし、学校の諸事情はさておき…私個人としては、休みに入る時は学期末で思いっきり疲れているので、最初の一週間くらいは、ルンルン!気分なのですが…そこで、どうも引きこもりの素質があるようで、それが又1週間くらいすると、どうもマイナーな因子が出てくるみたいです。

 しかし、休みが終わるといつも、急に元気になるのです。やっぱり、子どもたち相手にしていると…「しんどい、しんどい!」「限界~!もうダメ!」ってホントにつらいことが山盛りいっぱいです。なのに…どうしてか、しんどい!って言いながらも楽しいっていうか…


 明日からの仕事は3,4年の研究授業の打ち合わせやいつもの職員作業がメインです。

 早く始業式が来ないかな~
子どもたちに早く会いたいな~って思うだけで、急にワクワクする私です


 ブログランキング ポチッ!ポチッ!ポチッ!とお願いします
     
にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

tonko

Author:tonko
 50才から小学校の講師をしています。
写真大好き!お料理大好き!フルートや歌を趣味とする大阪のおばちゃんのおばちゃんです。

ブログ内検索
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
Google Adsense

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
リンク
My Favorite Books
〈Amazon〉
本の検索にどうぞ!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSフィード
