--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008-08-31(Sun)

勉強計画 part1 大学院入試について…調べてみました。

 恥ずかしながら…大学院について調べてみました。他にも、いっぱい勉強しなければいけないこともあるのですが…。

  臨床心理士の資格をとるには、「臨床心理士第一種指定大学院」でないと、資格がすぐには取れないので、大学が限定されてくるんです。

 そして、働きながらなら行くには…と、通信制大学院を探したら、あったんです。日本の中で、通信制で、臨床心理士第一種指定大学院のところが…唯一1校だけ!!!

 その大学は京都にある「佛教大学」です。ここは通信制では結構有名で、私が知っている昼間は働きながら、社会福祉士を取った人がここの大学の通信制で取った人を何人か知っているので、調べてみました。

 願書を取り寄せてみると…ふつうの大学だと、その大学まで行かないと過去問の入手は無理なのですが、さすがは通信制!FAXで依頼すると、無料で3年分の過去問が送られてきました。

 送られてきた書類の中に、去年までの志願者数と合格者数を見てビックリ!社会福祉学研究科と教育学研究科と臨床心理学研究科以外は、1次(専門科目)、2次(面接)なのですが…最初の志願者数のほとんど全員が…合格しているのですが、な、な、なんと!社会福祉研究科で、合格率4倍~7倍、教育研究科も同じく、4倍~7倍、私の行きたい臨床心理学研究科は14倍~17倍!これにはビックリ!!!そりゃ~通信制唯一の臨床心理士第一種指定大学院だからでしょうか…?

 しかも、臨床心理学研究科以外の専門科目試験は英語はないのですが、臨床心理学研究科では専門科目試験は全てといっていいほど、ほとんどが英語です。英文を読んで、その内容について小論文形式で書いたり、専門用語を英語を日本語に、日本語を英語に直して、その用語についての意味、内容を書くのがほとんどです。

 …ということは、メインが英語!それも、専門用語を覚えて意味を詳しく書けなければ…!

 過去問に引用されている本は

 
Therapeutic Metaphors for Children and the Child WithinTherapeutic Metaphors for Children and the Child Within
(2001/02)
Joyce C. MillsRichard J., Ph.D. Crowley

商品詳細を見る


 早速、注文しましたが…洋書ということで、2~3週間はかかるそうです。しかも、訳本は出ていないそうです。

 まずは、少しずつでも専門用語を覚えていくつもりです。そして、専門用語を覚えながら、専門書を読む訓練をするつもり!そして、そして小論文を書くためにはたくさんの本を読まなければ…!やらなければいけないことが山盛りです。

 ありがたいことに、私のブログに訪問してくださる方々には英語が堪能な方、英語を勉強してらっしゃる方が多いのですが…みなさん!どのように単語を覚えられているのか、英文読めるようになる秘策…実際どのようにしてらっしゃるのかを具体的にお教えいただけないでしょうかなにとぞよろしく、よろしくお願い申し上げます

 ちょっと、欲張り過ぎな気もしますが…?他にも、勉強しなければならないことを抱えながら、「有言不実行」にならないように努力するつもりではいますが…さて!何歳までかかるのでしょうか…?


ブログランキング ポチッ!ポチッ!ポチッ!とお願いします
     
にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ 

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

tonko

Author:tonko
 50才から小学校の講師をしています。
写真大好き!お料理大好き!フルートや歌を趣味とする大阪のおばちゃんのおばちゃんです。

ブログ内検索
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
Google Adsense

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
リンク
My Favorite Books
〈Amazon〉
本の検索にどうぞ!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。