--------(--)

スポンサーサイト

2008-09-02(Tue)

テレビ取材がやって来た!

 この記事を書こうと思ったとたんに、テレビで「福田首相、辞任!」と…!「はぁ~?」って感じです。

…って話は置いといて………

 今日は朝の挨拶当番でした。先週末から、テレビ局が始業式の取材に来るとは聞かされていましたが…朝一の校門からカメラが回っていました。トレパン姿の私は、カメラから外れるように…変に意識しながら、子どもたちに「おはよう!」って声をかけていました。

 講堂で始業式が始まると、色んな方向からカメラを撮っていました。子どもたちはそんなに意識した様子もなく、自然体で…夏休み明けのだるさが伝わってきました。

 クラスでの撮影、取材があると聞いていました。金曜日の職員連絡会で、「教室で子どもからも、直接取材したい…とのことで、PTAの役員さんの子どもさんにお願いするつもりです。」って…え~!うちのクラスにPTA会長の娘がいるぞ~!しかし、悪いけど…あの子は日頃はメチャクチャしゃべりだけど、そんな場面でしゃべれる子じゃ~ないぞ!!!と思いきや、3年生に副会長の子どもさんでしっかりした子がいるとのことで…思わず、ホッ…

 始業式、大掃除が終わり、子どもたちも帰らせて…職員全員が11:35からのニュースを待っていました。取材のあった3年生のクラスの担任の先生は、私の席のとなりです。

 その3年の担任の先生が、「子どもも3,4人に話を聞いて、その後、『先生からも話しを聞きたい!』って言うから、『いいですよ!』ってゆうたら、なんでか『先生も今日の始業式は、夏休み明けでしんどくないですか?って、何度も聞かれて…なんか、『しんどいです!』って言わせようとしてたみたいやけど、しんどないし…『いえ、別にしんどくないです!』って言っても、『そうですか~?でも、休み明けって、やはり疲れませんか?』ってなんか、どうしても始業式はしんどい!って言わせたいみたいやったで…!」と言うのを聞き、

 「ははぁ~!今回の取材って、夏休み明けの始業式はしんどいです!って取材だったりして…!」と私が言うと、「そうやったりしてな」ってみんなで笑っていたら…そのニュースが始まりました。

 アナウンサーの「今日、大阪市内の小学校で始業式がありました。」言葉の後、講堂での子どもたち全体の姿が映り、次に校長先生の話、その次に3年生の教室での風景が映りました。私の隣りの先生が子どもたちに話をしている場面は映りましたが、話の内容は放映されず、その映像をバックにアナウンサーがしゃべるだけ、その次に、ナント!一人のこのあくびが映り出され、その後別の子ひとりだけ、「夏休みが終わって、学校が始まってどうですか?」と聞かれ、「ちょっと、しんどい~!」と答えたのだけが映りました。

 ハハ~ン!やっぱりね!ってみんなで納得

 ニュースは最初っから、始業式は夏休み明けでしんどい!って前提で取材にきたんだ~

 3年の担任の先生が「そやけど、かわいそうに〇〇ちゃんしっかりと答えてとったのに、カットされてるやん!前もって、頼んだんなんか意味ないやん!」

 ホントにそうですよね!わざわざ、PTAの役員さんの子どもに頼むだけ頼んで(頼む方も頼む方だけど…)それもしっかりとしたこと答えてたそうですから…!

  「真実を伝えるニュース」であるべきニュースに初めっから筋書きがあるなんて…

 しかし!朝の挨拶当番で校門に立った私から見ても、いつもより子どもたちの挨拶に元気がなかったし、それよりも…私自身、夏休みに昼夜逆転して、朝起きるのがつらかったんですから…

 真実といえば、真実かも…

ブログランキング ポチッ!ポチッ!ポチッ!とお願いします
     
にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ 

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

tonko

Author:tonko
 50才から小学校の講師をしています。
写真大好き!お料理大好き!フルートや歌を趣味とする大阪のおばちゃんのおばちゃんです。

ブログ内検索
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
Google Adsense

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
リンク
My Favorite Books
〈Amazon〉
本の検索にどうぞ!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSフィード
