--------(--)

スポンサーサイト

2008-05-06(Tue)

人生最大の悪夢

 胃をこわし、健康に自信が持てなくなっていた私に、近所の息子の同級生のお母さんから地域の小学校の「いきいき活動」の地域指導員をしないか…というお話をいただきました。「いきいき活動」というのは大阪市独自の活動で、各小学校で放課後子供を預かるのです。仕事は小学生の帰って来るお昼から、そして地域指導員同士で、ローテーションを組みしゅうに3,4回とのことです。年寄りをかかえている私にはちょうど好条件だったので、即答!お願いしました。それからは家のこと、いきいき、そして、夜の塾という、前よりは少し余裕のある生活が始まりました。短大を卒業し、H18年の11月、今の小学校講師になるまでお世話になりました。地域指導員になるには、それまではその小学校のPTAで活躍されたお母さん達ばかりで、学校からの推薦でえらばれていたそうです。ところが、私はPTA役員は嫌で一度もしたことがなかったのですが、40過ぎて大学に再入学したことが某大手新聞に載ったことを校長先生が知ってらしてOKがでたそうです。最初は楽しくて、楽しくて…子供からいっぱいパワーをもらい、指導員同士も月に何回か飲みに行って楽しい日々が続きました。ところが、少しづつ状況が変わってきました。指導員の一人が小学校の校長先生から特別支援教室の介助員の依頼がありました。そのとたん、今までとても人格者で何でもてきぱき仕事が出来、わたしは尊敬さえしていたMさんが許せないと騒ぎ出したのです。それにはMさんが怒るもっともな理由もあったのですが、多分、(指導員は身分的には皆同じ位置にあるのですが…)それまでしっかり者のMさんが中心にしきっていたにかかわらず、別のひとが校長先生に声をかけられたのが気に入らなかったのでしょう。他のメンバーも全員Mさんの味方し、介助員をすることになったひとは村八分状態になりました。なんだかだんだん雰囲気が悪くなり、そんな状況で私も少し感情的になっていたのでしょう。それまで、Mさんはなんでも出来る人なので、彼女の言うとおりにみんなも動いてたのでそれで皆がうまくいってるんだからイイヤ!と軽い気持ちで考えてたのですが、だんだんやり方が横暴になってきていたのも感じていました。他の人も裏でちょこちょこ文句が出始めていました。そこからが私のばかなところです。だんだん我慢できなくなり、みんなとも「Mさんのしてること、おかしいんじゃない!」と一緒に裏でいってしまったのです。ただ、私が他の人と違ったのは、本人にも言ってしまったことです。それがとんでもないことになってしまいました。ある日、「夜に仕事が終わってから集まって話し合わない。」とみんなで集まることとなりました。それはなんと、私のつるし上げのための会だったのです。そこで言われた内容は、思い出すだけでも涙がでそうなので書きませんが、あることないこと作られたことが多く、私が実際言ったことは、みんながうまく仕事がまわるための提案くらいです。そして一番許せなかったことは、年寄りの介護しながらの人は何人かいたので、お茶しながら…仕事してる時だけはおばあちゃんから離れてわすれられるのが救いだわ!…といったことを「年寄りのうっぷんばらしに仕事されるなんて迷惑だわ!」と言われたことでした。年寄りをかかえているひとはみんな同じこと言ってたのに…。同じこと言ってた人にまで言われたことはショックでした。後で個人的に話してくれた人によると、「Mさんは、息子さんをあんないい大学(某有名国立K大学)にいれているし、しっかりしてるし、あの人には逆らわない方がよかったんじゃない?しかもあなたは大学でてるし、教職免許もってるし!」…もうばからしくて訳わからなくなりました。私は生まれて初めてのつるし上げにあい、生まれて初めて人前で泣きました。…ねえ、息子が賢ければ、親までえらいわけですか?大学でてるからって、私はえらそうにした覚えもないし、えらい!なんて思ったことないし…反対に高卒でも(それまで高卒だなんて意識にもなかったんだけど…)Mさんがなんでも出来ること、尊敬してたのに…。私、間違ってます?それとも私、よっぽどバカなんでしょうか?人生最大の悪夢でした。ただ、最後の私のプライドでこの仕事絶対やめないとこころに誓ってました。だって、神に誓って間違ったことはした覚えはなかったから…!

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

tonko

Author:tonko
 50才から小学校の講師をしています。
写真大好き!お料理大好き!フルートや歌を趣味とする大阪のおばちゃんのおばちゃんです。

ブログ内検索
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
Google Adsense

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
リンク
My Favorite Books
〈Amazon〉
本の検索にどうぞ!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSフィード
