--------(--)

スポンサーサイト

2008-09-07(Sun)

筋肉痛…!

月曜日に始業式が始まり、いきなり週満杯で…かなり疲れました。あの8月末にはクーラーなどいらなくなった涼しさは何処へ…学校が始まったとたんになんでこんなに暑いの~

 授業は短縮なので、時間はたっぷりありそうですが…月曜日はプール掃除!火曜日は養護連絡会!水曜日は職員会議!木曜日は秋の遠足の下見!金曜日は社会見学!と運動場のにがりまき!…と予定は満杯

 今学期最後のプールを月曜日~木曜日まで連チャンで、ただでさえ水に浸かっているだけで疲れる上に木曜日の遠足の下見は長居公園の中を歩き続け、次の日の社会見学はもっと強烈!45分、往復1時間半を学校から歩いて、淀川沿いに歩き、橋を渡って、柴島の「浄水場」へ行きました。

 昔は大阪の水は美味しくなくて、浄水器をつけなければ飲めなかったのですが…最近は技術が進み、大変美味しくなりました。その大阪の水がおいしくなった宣伝で、浄水場では「ほんまや」というブランドでペットボトルで大阪の水を売っています。私たちには小さいボトルでおみやげにいただきました。

                    SA3A0109_20080906230010.jpg

 社会見学から学校に帰って来た時にはヘトヘトでした。子どもたちを帰らせてから、今度は職員作業で、運動場のにがりまきです。にがりまきは運動会に向けて…にがりをまくことで、運動場の土を固めて土埃を押さえるのです。その前には、夏休みにトラックの張り替えの時の釘の間隔が広いと、前に打った釘と釘の間に又、一本ずつ打ち込む作業をした後、にがりの袋に小さな穴を開けて、運動場中に蒔いて、その後に箒でにがりをならし、最後にT字のブラシで全体を平均的にならしていきます。私は箒でならしていると、自覚はなかったのですが…箒の柄にすれて、親指の付け根がズルッと皮が剥けてしまいました

 そんな、こんなで、メチャクチャ疲れました

 最近は運動をしても…年のせいでしょうか筋肉量が減ったからか、筋肉痛になるのが、若い頃なら、次の日には筋肉痛になるのですが…最近は2,3日しないと筋肉痛が出ません。今回も足は疲れてましたが(←当然!体も…)その日はどうにか、フルートのレッスンのも行きました。

 ところが、ところが…次の朝、ベッドから降りようとすると…バリバリ!筋肉痛が…午前中に友だちと会うことになっていて、喫茶店で待ち合わせていたのですが、その喫茶店が2Fにあるので、階段の上り下りが最悪で、一段一段、足の筋肉痛を耐えながら…がつらかった~

 しかし、今まで筋肉痛が年のせいで2,3日後に出ていたとしたら、もしかして…
                   私、若くなったのかも

 それから、学習園の綿の花が咲きました丸いボールみたいな形の実(?)がはちけると、中から綿が出てきます。クリックして大きくすると分かりやすいで~す

                   SA3A0107.jpg

ブログランキング ポチッ!ポチッ!ポチッ!とお願いします
     
にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

tonko

Author:tonko
 50才から小学校の講師をしています。
写真大好き!お料理大好き!フルートや歌を趣味とする大阪のおばちゃんのおばちゃんです。

ブログ内検索
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
Google Adsense

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
リンク
My Favorite Books
〈Amazon〉
本の検索にどうぞ!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSフィード
