--------(--)

スポンサーサイト

2008-09-13(Sat)

研究授業

9月になったというのに、大阪は毎日まだまだ30℃以上です。ともかく、暑~いTシャツは汗だらけその中で運動会のダンスの練習をしています。その上、私は去年に引き続き「応援団」の担当になり、9月28日の運動会まで毎日、放課後練習になりそうで…今から想像するだけで、疲れます

 今年の応援団の応援歌が決まりました。赤組はアラジンの「陽はまた昇る」、白組ははねトビの「悲愴感」です。今どきのテレビの影響ってすごい!ですよね
 替え歌作らせて、それを録音して…全クラスに配らなくてはならないので、私のiPodにはその曲が入っています。指導する側はしんどいのですが…子どもたちはとても楽しそうです。

         こどもが楽しいのが一番です

 昨日は1年生の「研究授業」がありました。我が校では今年の研究テーマは「計算分野」で1年間で、低、中、高学年で1本ずつ…計3本あります。今日は低学年から、1年生の「引き算」の単元でした。ちなみに、私の受け持つ中学年は10月10日にあります。

 1本の研究授業をするためには、実際に授業をする「授業者」と…今回の場合は低学年なので、1年、2年の先生4人で指導案を検討し(実際に作るのは授業者ですが…)不備があれば又検討、その次には研究推進委員会で、又検討!それを、教育委員会の指導主事の方と又検討します。そして、本番

 今日の授業は1年生にとっては生まれて初めての「引き算」。今日の授業者の先生はベテランの方ですが、男性なので高学年ばかりで…1年生の担任は初めてです。

 1年生が「引き算」の感覚を捉えるのは、とても難しく…今日の単元のテーマが「ちがいはいくつ」ということですが、その「ちがい」という言葉の意味がなかなか理解出来ないのです。

 今日、板書に書かれた問題は『あしかはいるかよりなんびきおおいですか?』です。そして、黒板に海にあしかが8ひき、いるかが5ひき書かれてた絵(教科書からスキャナされたもの)が貼り出されました。指導案の流れは「つかむ」「見通す」「考える」「まとめる」と決まっているのですが、「考える」の段階でブロックを使って考える流れになっていました。

 □□□□□□□□ ←あしか
 ■■■■■     ←いるか

  式  8-5    になるのですが…

 おとなが見れば、白いブロックと黄色いブロックを並べて、はみ出た分が「ちがい」だと分かるのですが、1年生にしてみれば、「ブロックは全部で13個あるんだから、なんで13-5にならないで、8-5になるんだ~?」と考えるようです。

 この疑問にはハッとさせられました。なんにもない真っ白な頭の中は純粋そのものです
     
    そう!君たちの疑問は当然です


 結局、その後の討議会でもそれが問題になりました。この1年生のクラスは少し問題があって、子どもが落ち着かないクラスです。しかし、担任の先生はベテランで数学が専門の先生なのですが…子どもが落ち着かないのは、先生の言っていることが難しすぎて分からないそこに原因があるのでは…と今日、私は感じました。

 しかし、「研究授業」ってのは…あくまでよそいきの授業そんな綿密な指導案を毎日の授業全部にたてることは不可能です。しかし、「研究授業」があるから、押さえるべきポイントがわかるし、私にとっては唯一の先生としての勉強の場です。

 分かりやすい授業で、子どもたちを惹き付けられるようにすれば…日頃の子どもたちも落ち着くんではないかそのためにも、もっと勉強して、授業計画を綿密に立てねばと…そして、子どもたちがどう考えるかをキャッチするセンスも磨かねば…という課題に気付いた、有意義な日でした

                あ~!私はまだまだです
                                                    頑張らなくちゃ~

【続・綿の花です


       SA3A0118.jpg      SA3A0106.jpg

         最初は花の色は白です。              青紫の花です。うまく撮れなかったので
       クリックすると中心が色が変わって        クリックすると、かすかに映っていると思います。
       来ているのが分かると思います。                            

          SA3A0116.jpg            SA3A0110.jpg

  白→ピンク→青紫→ピンクと色が変わります。      そのうち、この実から綿がはちけるのが楽しみ
                                   です。

ブログランキング ポチッ!ポチッ!ポチッ!とお願いします
     
にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

tonko

Author:tonko
 50才から小学校の講師をしています。
写真大好き!お料理大好き!フルートや歌を趣味とする大阪のおばちゃんのおばちゃんです。

ブログ内検索
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
Google Adsense

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
リンク
My Favorite Books
〈Amazon〉
本の検索にどうぞ!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSフィード
