--------(--)

スポンサーサイト

2008-12-02(Tue)

今日の出来事!

 今日は朝から、子どもたちがなぜか騒いでいました。騒いでいる理由を聞きたかったのですが、職朝の時間が迫っていたので、子どもたちが話そうと寄って来ましたが、「ごめん!今すぐに大変なこと?後でもいいなら、ごめんやけど、絶対に後で聞くから~ゴメ~ン!」「後でもいいわ!」という言葉を聞いて、私は職員室へと急ぎました。

私、子どもが話そうとしているのに最低~な先生です。

 今日は普通ゴミの日で、前日にまとめておけばいいものを、朝にまとめて、日直さんに持って行かせなければならないし、その上、毎朝するスキルタイムのプリントを刷るのに時間を使ってしまったのです。

 ちなみに、「スキルタイム」というのは…うちの学校の研究課題である「算数の基礎・基本」である計算を毎朝15分させるのですが、風邪をひく前は前もって用意してたのですが、それがストックがなくなり朝にプリントを印刷する羽目になってしまったのです。

 職朝が終わり、教室に行くと入り口に女の子たちが飛んできて、「先生、M月が男の子らに泣かされてん!」と聞かされ、エ~!又イジメか~とあせり、

 「関わった子!全員、立て~」と言うとM月ちゃんと5人の男の子が立ちました。

 話を立った子たちと周りの子たちに聞いたところによると、昨日の学校の帰りにちょっとしたことから、M月ちゃんと5人の男の子が叩き合いになり、周りの女の子たちが止めて、それで終わったのですが、それが今日の朝、M月ちゃんが学校に来ると、上靴が一足隠されていたそうです。昨日の仕返しだと思い、その子たちに詰め寄ると、逆さまにその子たちに叩かれたそうです。←そんなきつく叩いた訳ではなかったようですが…それに、M月ちゃんも相当仕返したようですが…。

 私は、ホトホト呆れて「君らは、前にあれだけ怒ってもまだわからへんの?」と言っただけで、5人が全員で、例の決められたセリフのようでなく「ゴメン!」「ゴメン!」の連発!その上、前回のO君が「ゴメン!そやけど、靴隠したん、オレとちゃうで!ほんまやで~!」

 その言い方を聞くと、ウソでもなさそうです。その言い方でM月ちゃんもホントに謝ってるって感じたみたいで、「先生、もういいわ!」と!その後も「ゴメン!」の連発をしていました。結局、靴を隠したのが誰かは分からなかったのですが…

 そして、お昼休み!男の子と女の子がなんだか楽しそうに紙を回して、なんかコソコソしてました。

「なに、それ…?」

 取りまとめているN美ちゃんとW君がこっそりと耳元で「男と女(←子どもじゃないのか~の好きな人ランキング作ってんねん!後で先生から発表してえや~!」←って、なんで私が発表せんといかんねん…

 …と思いながら、終わりの会で発表することに…

 結果を見て、唖然…

 うちのクラスは男の子15人!女の子15人!男の子は2人欠席で、今日は13人。そのうち、ナント!M月ちゃんがダントツ…12人で第1位しかも、男の子は朝もめてた中のS君が一位、W君が2位、主犯格のO君が3位!

 発表すると、みんな大騒ぎ一体、朝の騒動はなんだったんだい

 子どもって、「好きな子だから、いじわる(←イジメでなく!)するって、4年生の子どもではストレートに好きな気持ちを出せないんでしょうねカワイ~イ

 10才って…『ギャング エイジ』っていうけれど、まさに『ギャングたち』です。ギャングたちに振り回されたのは私かい

 でも、今日はあの子たちを見ていて、ほのぼのと…ほほえましくなりました。


皆様のポチッ!が私の「元気の素」となります
ブログランキング ポチッ!ポチッ!ポチッ!とお願いします

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ   

theme : 小学校
genre : 学校・教育

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

tonko

Author:tonko
 50才から小学校の講師をしています。
写真大好き!お料理大好き!フルートや歌を趣味とする大阪のおばちゃんのおばちゃんです。

ブログ内検索
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
Google Adsense

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
リンク
My Favorite Books
〈Amazon〉
本の検索にどうぞ!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSフィード
